• ベストアンサー

svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

時期的にWindows Updateの自動更新が原因である可能性があります。 https://okauth.okwave.jp/qa2917302.html この質問では解決できたのか報告のないまま締め切られてしまっていますが、対処方法がいくつか提示されているので試してみてください。

その他の回答 (4)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.5

#4です。すいません見逃しました。 >アンチウィルスソフトはインストールしていません。 アドバイスは無視してください。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

ここ数日同じ状態だったのですが Windows Updateが原因でした。 自動更新を無効にして、手動でWindows Updateにアクセスして カスタムでUpdateしたら直りました。

noname#144753
noname#144753
回答No.3

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/ ↑ここを参考にして、Process Explorerをインストールして、チェックしてみてください。 私の場合、起動時に5分くらい発生しますが、バックグラウンドでMicrosoft関連のアプリケーションが動いています。 アプリケーションの詳細が把握できないのと、ウイルスチェックで異常がないので、そのまま5分ほど待ってから使用しています。 どうも過去何度目か前のWindows Updateから発生しているような気がしていますが定かではありません。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1355513 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa698358.html それだけでは推測できませんし、したところで意味もないでしょう。 私の友人ではWinfixerなどがインストールされていたケースがありました。 オンラインスキャンでもしてみてください。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

関連するQ&A

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeについて

    メモリが重くなり、タスクマネージャで見たところ、svchost.exeというのが沢山ありました。 ネットで色々と調べると、複数ある場合やユーザー名で実行している場合はウィルス感染しているなどと書いてありました。 自分のユーザー名では実行されていないのですが、15個も実行しています… これはウィルス感染しているのでしょうか? svchost.exeの中身がわかるという、SvchostAnalyzerというソフトで見ましたがよく分かりませんでした。 ウィルスバスター2011クラウドが入っていて、Ad-Awareでスパイウェアの検査もしました。 問題がなければいいのですが、 もし問題がある場合、解決策を教えてください。(出来れば、リカバリー以外で) よろしくお願いします。

  • svchost.exe エラーの正体は??

    突然svchost.exeのエラーが出て、PCがフリーズしたり不安定になるようになりました・・。 自分で調べてみた結果 ウィルスかと思いましたが、その現象に当てはまりません・・。 ちなみにタスクからsvchost.exeを見てみると、実行しているのはPC名以外のユーザ名が動かしているようです。。。システムやらローカルやらネットワークです。 ちょっとお助け願います。・

  • 起動後、「svchost.exe」によりCPU使用率100%になるが、なぜ?

    WindwsXPを起動すると、起動後、10~15分間くらいフリーズ してしまいます。 タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見ると、「svchost.exe」が CPU使用率、約98~100%を使用している状況です。 ユーザー名は、「SYSTEM」「LOCAL SERVICE」「NETWORK SERVICE」 になってます。 なお、トレンドバスターでスパイウェア、およびウィルスを検索 しましたが、検出されておりません。 使用OS:WindowsXP SP1 CPU  :Cereron 900Hz メモリー:512Mb 原因は何で、どのように対処したらこの現象から回避あるいは 改善できるのですか? よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe(netsvcs)について

    先日「CPU使用率100%」になり原因が「PresentationFontCache.exe」だという事が解り停止させたらすごく軽くなり一安心していたのですが今度は「svchost.exe(netsvcs)」が50%近くCPUを使うようになりました。 (何もしなくとも) 今の所以前のような重さはまだないのですがすぐ100%近くなる事もあるんでまた重くなるんじゃないかと心配です。 この「svchost.exe(netsvcs)」というのを少し調べてみましたがアップデートに必要な場合な物と似せたウイルスの物があると知りました。 しかしどれが要る物か要らない物かの判断がつきません。(svchost.exeは複数立ち上がる事がありまして) 出来ればそんなにPCに詳しくない私でも理解できるように教えてください。 使用PC HP630 Win7 32bit  メモリ3GB

  • svchost.exeのCPU使用率が常に25%

    お世話になります。XPのSP2です。本日、タスクマネージャーを見て気付いたのですが、svchost.exeというイメージ名のCPU使用率が、常に25%ほどになっています。ユーザー名は「SYSTEM」です。 Process Explorerというフリーソフトで調べてみると、「DcomLaunch(DCOMサービスを起動する機能を提供する)」と、「TermServices(複数のユーザーが会話型でうんぬん)」という2つのサービスをするイメージ名だそうです。 試しにそのsvchost.exeというイメージ名を終了させてみたところ、OSが強制終了しました。 いつから25%になったのか分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までは、こんな現象は起きていませんでした。ちなみに、svchost.exeというイメージ名は、これを含めて合計7つあります。「LOCAL SERVICE」や「NETWORK SERVICE」のものもあります。 ウィルスやワームの類ではないようなのですが、CPUを常時25%も使われてはたまりません。原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。 ちなみにセキュリティソフトはESETのスマートセキュリティです。あと、1週間ほど前に、http://sbc21.co.jp/notice/notice091227.htmlこの事件のサイトにアクセスしてウィルスに感染しましたが、セキュリティソフトが駆除したと言っていたことがあります。

  • svchost.exeのwuauclt.exeについて

    svchost.exeについてですが、cpu使用率99%になります。 こちらのサイトでもかなりの量の書き込みを読みました。 いろいろ調べて、Process Explorerで見た結果、wuauclt.exe が原因でした。以前からmicrosoft Updateでの更新の検索に かなりの時間がかかるのと、cpu使用率が99%になっていました。 この状況を改善する方法は自動更新を無効にするのが1番よい方法 なのでしょうか?

  • svchost.exeがメモリを占め、CPU100%となる

    見慣れた質問タイトルかも知れません。 PCの動きが非常に遅く、タスクマネージャのパフォーマンスを調べると、CPU使用率が100%となっています。 プロセスを見ると、主にメモリを占有しているのは、下記の2つです。 svchost.exe (SYSTEM) Mcshield.exe (SYSTEM) この質問はネット上に溢れているので、自分なりに色々調べて、検索した対策は施したつもりです。 ・メモリの増設は行いました。(256MB⇒1GB) ・OSのアップグレードも行いました。下記のパッチも充てています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7a81b0cd-a0b9-497e-8a89-404327772e5a ・ウィルスは存在していません。 他に取れる対策があれば、ご教授をお願いします。 【環境】 仕様PC:FMV-820NA(ノートPC) OS:WindowsXP Professional Ver.2002 SP2 CPU:2.4GHz メモリ:1GB ディスク容量  Cドライブ:9.84GB(使用8.66GB、空き1.17GB)  Dドライブ:8.77GB(使用2.47GB、空き6.30GB)

  • svchost.exe の件について・・・ かなり異質?

    過去に同じような意見が無いか調べましたが、ありました。 しかし、それはウイルスの可能性がある。だとかネットワークのなんちゃらだ。とか、結局よくわかりませんでした。 また、私のパソコン(最近知人から譲り受けたもの)のsvchost.exeはどうやら異質?なのかもしれません。 何もパソコンをいじってないのにもかかわらず、CPU使用率が常に30%前後になっているのでおかしいと思って調べたところ、なんとプロセスの欄でsvchost.exeが 28~31 の幅で動いています! このままCPU使用率が何もパソコンをいじっていないのに30%前後使用されている状態になっているとパソコンは壊れてしまいますでしょうか? 解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについて質問です。 最近、外付けHDDの内Jドライブだけ「安全に取り外す」が上手くいきません。 いくつか外付けHDDは使っているのですが、なぜかそのドライブだけ「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません」と出ます。 もちろんアプリケーションで使ったりなどはしていませんし、自動復元ポイントを利用するディスクにも指定されていません。 気になって「Unlocker」を使ってJドライブを調べると、 J: J:\System Volume Information\tracking.log J:\$Extend\$ObjId の3つがロックされていました。 そして使用しているプロセスは3つとも C:\Windows\System32\svchost.exe でした。 svchost.exeということで一応ウイルススキャンをしてみたのですが(AviraとBitDefenderです)特に問題は見つかりません。 「Process Explorer」でもすべてのsvchost.exeについて見てみたのですが、やはり不審なものは見当たりませんでした(というよりほとんどシステム関係でよくわからなかったのですが・・・)。 ということで一応ウイルス関係ではないと思うのですが、だとしたらこれは一体何をしているのでしょうか? それと、これらのプロセスがロックしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。