• ベストアンサー

フィギュアスケート 中野選手の点が伸びないのは何故?

フィギュアスケートは大好きでTV放映があると観ています。 観るのは好きですがあまり技術的なことには詳しくないので、わかる方に教えて頂きたいのですが、 中野友加里選手はスピンもきれいでスピードがあり、ジャンプも成功しているように見えるのに、あまり点数が伸びないのは何故なんでしょうか? 先程まで世界フィギュアのSPを見ていましたが、思ったより中野選手の点数が伸びないので我が家では不思議だね~と話題になっていました。 お分かりになる方、解説をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kori_kori
回答No.2

私も同感です! 思うに、点数の高い技術を取り入れていないのかもしれません。 例えばコンビネーションジャンプなのでも 3回転×3回転などはしませんよね。 それぞれにその難易度に合わせて点数が決められているのだそうです。 なんとなく、わかりやすいページでしたので リンクしてみました。 http://www.geocities.jp/judging_system/ http://www.geocities.jp/judging_system/ 中野選手の演技は結構好きなのに、残念ですよね。

toramomo
質問者

お礼

こんばんは! やはり今は3×3のジャンプがないと得点を稼げないんでしょうね。 詳しい解説のリンクもありがとうございます。 中野選手のスケート(の練習)に対する姿勢をTVで見てから、試合を見ると「がんばれ~」と思ってしまいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

点数が伸びないのはジャンプの時の癖である、”巻き足”も一つの要因だと思います。 日本人ジャッジはわかりませんが、外国人ジャッジは”巻き足ジャンプ”が嫌いどころか大嫌いだと聞きます。 だいぶ前から癖を直すように前のコーチ(山田コーチ)に言われてきたそうですが、現在の佐藤コーチになってからは指摘もされないので、そのままだそうです。

toramomo
質問者

お礼

こんばんは! やはり「巻き足」が原因ですかね・・・タイトに足がくっついてないと「美しくない」ってことでジャッジには嫌がられるんでしょうね。 でも皆さんスケートは小さい頃からはじめてるんでしょうに、いくらクセとはいえ、当時のコーチが中野選手が小さいうちに何が何でも直させればよかったのかな~とも思います。 まあ結局中野選手自身ももクセをクセのままここまで引きずってしまった(直そうとしなかった)、ということもあると思いますが・・・ でも最近は、たまにジャンプが巻き足じゃないときありますよね。これから直っていくのかな?とも思います。 ありがとうございました。

noname#68291
noname#68291
回答No.4

同じ質問を出そうとして、もしかして同じ様な質問をされている方が いるかもと探してみた所でした! 全くの同意見です。 まだ、色んなサイトではSPの採点結果しか詳しいものは出てない様ですが、 なぜ、演技力まで6点台の後半までしかでないのでしょう? 7点台でもいいのでは・・・と素人の私は思うのですが。 キム・ヨナも素晴らしかったし、浅田真央選手にも頑張って欲しいけど・・・ 中野選手も頑張って欲しいです!

toramomo
質問者

お礼

こんばんは! そうですね~私も中野選手の点はもうちょっと高くても文句は出ないんじゃないか?と思ったんですが・・ でも今期は自分の後悔のない演技ができたみたいなので、その点はよかったですよね。 私はもうウン十年間(笑)フィギュアを見てきて、初めて海外の選手より日本人選手の技術や演技がすごい、と思える大会でもありました。 日本のレベル(ヨナちゃんや中国のペアの方々も入れればアジアの)レベルは本当に上がったし、層も厚いですね。 今シーズンはこれで一応終了だけれどジャパンオープンもまだあるし、来シーズンも楽しみです。 ありがとうございました。

• sharako3
回答No.3

点数が伸びないといっても、昨日のSPでは自己ベストを更新していました。昨年の優勝者であるマイズナーも自己ベストを更新したのに4位止まりということで、非常にハイレベルな戦いですね。 思うに「こういうプログラムなら、高得点が出る」ということを、選手やコーチが研究してきてるのでしょう。 3-3のコンビネーションジャンプを跳ばなかったなどの技術的な理由もありますが、中野選手はプログラムコンポーネンツの得点が、ほとんど6点台でした。素人目で見ても、前にすべったマイズナーやコストナーと比べると、やはり劣るかなという感じがしました。

toramomo
質問者

お礼

こんばんは! 確かに(笑)PB更新ですものね。「伸びない」というのは中野選手に失礼だったかも知れません・・ 見ていて「これは結構いい点出るんじゃ?」と家族で盛り上がっていたら、それほどでもなかったので、あれれれ?と思ってしまったのです・・ >3-3のコンビネーションジャンプを跳ばなかったなどの技術的な理由もありますが、中野選手はプログラムコンポーネンツの得点が、ほとんど6点台でした。 >素人目で見ても、前にすべったマイズナーやコストナーと比べると、やはり劣るかなという感じがしました。 やはり3×3のコンビネーションは(男子の4回転と同じように)今後ますます絶対条件になっていくようですね。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは どこかで巻き足の癖があるので 伸びないとも言われているようですが ショートプログラムでもちょっと巻き足が出ていましたよね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%8F%8B%E5%8A%A0%E9%87%8C

toramomo
質問者

お礼

こんばんは! 巻き足、見てるとちょっと気になりますが、やはり点数に影響あるんですね。 でも今からそのクセを治すのは相当大変でしょうしね・・・ どうもありがとうございました。