• ベストアンサー

話しかけないようが良い・・・?

少し遠いところに引越したので1~2ヶ月に1回ぐらいしか 会えなくなった友達がいるのですが、普段チャットはよくします。 (といっても、週に1回、多くても3回ぐらいですが)。     はじめの方は、その友達の方からもよく話しかけてきていたのですが、 ここ2ヶ月ぐらい、私の方から話しかけてチャットを開始するばかりで、 試しに2週間、私の方から話しかけるのをやめてみたのですが、 その間は全くチャットのやり取りが無い状態になりました。 (その友達はオンライン状態でしたが)    なので、オンライン状態にも関わらず話しかけてこないのは、 私とチャットしたくないからなのかなぁ・・・と思うようになり、 なんだか私の方も少し話しかけにくい気持になってきてしまいました。 チャットだけではなく、なんだかメールを送ったり、遊びや食事に 誘うのも悪いかなぁ・・・と思うようにもなってきました。       とはいっても、チャットする時の態度は以前と全く変わり無いし、 久しぶりに会った時の態度も前と全く変わっていませんでした。 忙くなってチャットに時間がとれなくなったのかなぁ? とも思ったのですが、聞いてみたところ別に生活も以前と 変わりないようです。    その友達がオンラインになっているのを見るたびに、 話しかけられるのを待っているのか、 それとも本当は話しかけられたくないのか、いつも考えてしまいます。     もしも私だったら・・・と考えると、 自分からチャットで話しかけないようにするのは、 その人とチャットがしたくない場合だなぁ・・・としか考えられないのですが、 どうでしょうか。違う感覚の方もいるでしょうか?    それと、何で話しかけてくれなくなったのか、 何か間接的に上手く聞きだす方法はないかなぁ、と考えているのですが、 何か良い聞き方を思いついたかたがいましたら、教えていただけると助かります。

noname#26566
noname#26566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1

個人的な意見になりますけど。 正直言って気にするほどじゃないと思います。 単純に用件もないのに話かけるのが苦手な人なのでは? 自分もそういうタイプですけど、連絡が来て不快になるというのはないですよ。 むしろ嬉しいです。 聞くのは好きだけど話すのが苦手なんて人はいっぱいいると思いますし。 もしかしたら相手も質問者さんから言ってくれるのを待ってるかもしれませんよ。 とりあえず相手の態度にまったく変わりがないのならそこまで不快とは思っていないと思います。 話を打ち切ろうという流れにしたりチャットに応じないとかなら微妙ですけど。 どうしても聞きたいのなら「たまにはそっちからも言ってよー」みたいな感じで軽く聞いてみたらいかがでしょう? 遠まわしに聞くよりこの状況なら正直に軽く聞いちゃって大丈夫だと思います。

noname#26566
質問者

お礼

>単純に用件もないのに話かけるのが苦手な人なのでは?   なるほど・・。その可能性は高いかも知れません。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • lemony
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

私も、自分からはほとんど話しかけません。 というのも、チャット(私の場合はメッセンジャーです)をしていると 他のサイトを閲覧したり、youtubeの動画に集中するのが難しいからです。 それならメッセンジャーに上がらなければいいのですが、 なんとなくいつもの習慣でログインしてしまって・・・。 なので、外で会った時は普段通り・・・ということからも、 別にあなたのことを嫌いになった訳ではないと思いますよ。

noname#26566
質問者

お礼

ということは、話しかけられるのが嫌とかっていうより、ネットをやってる時に、チャットで話しかけられたらチャットをしても良いし、話しかけられなければ他のサイトなどを見て周ってるし、という感じなんですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーストラリアにいます。

    オーストラリアにいます。 日本の友達とiphone上でfacebookを使い、チャットをすることはできますか? しばらく日本から離れオーストラリアに住む事となったので、その間日本の友達とはfacebookをつかって連絡を取ろうということになったのですが、 いざチャットをしようとするとお互いにオンラインであってもチャットができません。 どちらともオンラインにつなげた状態でお互いのオンライン状態を見ると、 私のfacebook上では、友達は待機状態 idle と表記され、 日本の友達のfacebook上ではオンラインの友達がいない と表示されるようです。 お互いにpcからログインするとできるのですが、 どちらかだけ、もしくは両方がiphoneからのログインだとチャットはできません。 私の使用しているiphoneは日本で買ったもので、オーストラリアでは3G回線を切り、wifiのみonにしてつかっています。日本の友達はもちろん3G回線onです。関係ないと思いますがお互いに3gsです。 どなたか詳しい方いましたら早めの回答をくれるととてもうれしいです。

  • 友達関係についての質問です

    今日友達と一緒に街に行く予定だったのですが日時まで詳しく伝えてなかったのでスカイプのチャットに日時に関してのことを書き込んだんですがなかなかオンラインにならず伝えることができないので今日PS3でも日時に関してのメッセージを送ったのですが返事が返ってきません,メッセージは2回送りました一回目はまだ友達がPSネットワークにオンラインになってないとき2回目はオンラインになってゲームをしている時になのに返事が今でも返ってきません これってただメッセージを送ったのに気付いていないだけでしょうか?確かに2回目ならゲームに夢中で気付かないかもしれませんが一回目に送ったメッセージならPS3を起動したときに気付くはずなのに気付いてもらってません・・・・これって無視されているのでしょうか? その友達とは高校が違うのでなかなか合えずあまり話すことはないのですがスカイプなどのソフトを使って昔はよくチャットをしたり通話をしていたのですがここ数ヶ月あまり友達がスカイプにオンラインにならずなかなかコミュニケーションをとれていません どうやら友達はPS3のネットゲームにはまりそれで同じゲームをしている人とツイッターやサブスカイプアカウントを使ってゲームを楽しんでいるようです,僕も友達がはまっているゲームを一緒にしようと誘われたのですがそのゲームは僕にはあわずまったくやっていない状態です ツイッターに関しては恥ずかしいから他の人には教えないそうなので僕はツイッターに参加することも出来ません,またそいつがそのゲームにはまるまではよく一緒にスカイプをしながら違うゲームをしたりよく雑談などもしましたすごく楽しかったです これって僕のことを無視して嫌っているのではなくただ忘れているだけなのでしょうか?それなら今日友達の家に行って普通に誘いをかければいいだけの話でしょうか?自分はすごくネガティブ思考なのでどうしても悪い方向に考えてしまします。 例えばスカイプするのを断られた時や遊びの誘いを断られたときなどすごく傷つきます 自分はこのまま友達との交流を無くしていくのは嫌ですどうしたらいいですか? ちなみにその友達は定時制で自分は通信制です

  • どう対応していいものか・・

    こんばんは。 仲の良かった異性の友達が、急に冷たく?なりました。 もともと恋愛に興味がない人なので、好きな人ができたとかではないと思いますが・・・ 気を使ってないからだよ。とか、他の人と態度違うのわかるでしょ?と言われるのですが、それにしても以前と比べあまりの変わりようです。 ほうっておくのが一番かなぁとは思うのですが、ちょっと傷つくし、気になります。 しかし「前と違うよ?」とか、「私何かした?」と聞くのはうっとうしいと思うので聞けません。 ほぼ毎日一緒にいるのでしんどいです。 何か良い聞き方、もしくは対処法はないでしょうか? わがままなようで大変恐縮ですが、彼をあきらめたほうがいい等のご意見はご遠慮お願いします・・・すみません。 恋愛関係に無理に発展させたいわけでなく、今まで通りの友達以上、という関係で満足していました。

  • スカイプで通話、チャットができません。

    はじめまして。 スカイプについて質問があります。 以前、一人暮らしをしていた時は問題なく通話チャット等使用できていたのですが、現在、実家に帰ってきた途端、通話もチャットもできなくなってしまいました。 自分はオンラインの状態になっていて、相手もオンラインなのですが、相手とチャットも通話もできないんです。チャットの場合は常に灰色の丸いのがグルグル回っています。 しかしながらなぜか相手からの通話やチャットを受けることはできるんです。 どういうことなんでしょうか。。。。 ネット状況が悪いわけではありません。 PCやネット関係にはあまり詳しくないのですが、よかったらアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみにもう一台PCがあるのですが、それも同じ状態です。

  • 彼女が居ることを隠していた彼の言い分・・・・・は真実ですか?

    今とても好きな人が居ます。1年間、体の関係はありませんが、2人っきりで食事・カラオケ・買い物・お祭りなどに行ったり・・・普通の恋愛初期の感じかな?と思っていました。(彼26歳、私28歳) 仕事のせいで頻繁に誘ったり(誘われたり)していた訳ではないけれど、メールやチャットで連絡を取っていました。一時は、夜になるとお互いにオンライン状態になっていて、話をするのが日課のようになっていました。 しかし、2,3ヶ月前に仕事の関係でチャットができなくなり、たまにメールをやり取りするだで、自分の気持ちを伝えることもなく少し疎遠になってしまっていまったので、思い切ってこの休み中に気持ちを伝えよう!と連絡を取ってみたのですが、彼の態度がかなりそっけなくなってしまっていて・・・・・思い切って尋ねてみたら、彼女が居ることが発覚しました。 その彼女とは3年半の付き合いで、彼女が居ることを言わなかったのは「私が尋ねなかったから」ということでした。彼は、私がおとなし目にアプローチしていたので「気持ちには気付かなかった」とも言われ、今までの付き合いも特に深い意味がある訳じゃないと言わんばかりでした。(メールにてやりとり) 振り返ってみれば、彼から誘われるよりも私が誘う方が多かったし、彼はとても硬派なタイプの人なので、友達として接していただけなのかもしれない・・・・・ともとれるのですが、彼女のことを意図的に「友達も同じの持ってる」とか言って、’彼女’という言葉がを1回も使わなかった様に思います。私は、真剣に彼の事が好きだったのですが・・・・・彼の方はそうではなかったのでしょうか?

  • スカイプチャットについて

    スカイプのチャットについて質問です。 相手がオフライン状態の時にチャット送信→相手がオンラインになるとチャットが表示される条件として、相手がオンラインになった際にこちら側もオンラインになっている必要はあるのでしょうか?

  • Windows メッセンジャーでメンバー以外にもオンライン状態を公開したいのですが・・・

    Windows Live Messengerを使って、友達と時々チャットをしています。 少し前までは私のオンライン状態が全ての人に表示される設定になっていたようで、知らない人からよく「Hi」とメッセージが来ていました。 その頃、忙しかったのでそれが面倒になり、メンバー以外にオンラインを表示しない、みたいな設定に変えたことは覚えているんです。 でも今、時間もあり、英語を勉強していることもあるので、そうして 知らない人に話しかけてもらって、チャットを楽しみたいなと(以前は 自分がサーチして知らない人に話しかけたりしていました)思うように なったのですが、どうやってみても、そのようにメンバー以外に オンラインを表示する、というような項目が見つからず、今はオンラインにしても前のように知らない人からメッセージがくることはなくなったので、私の状態はオンラインの公開はメンバーまでとなっているのだろうと思います。 この設定を変えるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼の気をひく方法

    26歳女性です。 先日質問した時、気にしてた彼とはいったん距離を置いて頭を冷やそうと思ったのですが、やっぱり気になるみたいです。 彼は2年前に関係がちょっとだけあった外国人で、日本にいます。 私は外国にいるのですが、もうすぐ帰国予定で帰ったら付き合うという話をチャットでしていました。 ただ彼はいつも寂しい時に話しかけてきて、利用されてるような気がしたので、いったん距離を置こうと思いました。 一度約束をすっぽかされたことがあるので、信用できなかったというのもありますし、先日キスマークを送ってきた後にチャットからすぐぬけたり、一回話しかけても無視された事があります。 ただ彼はいつもオンラインでも退出中と普段から設定してるので、本当に退出してたのか、ネットの状態のせいか分かりません。 私が外国にいて彼が日本にいる時差のせいで同じ時間にオンラインになっていることが少ないというのもあるのですが、私も彼がオンラインでも話しかけませんでした。 また彼も話かけてこなかったのですが、彼はシャイなので話しかけるのが苦手ということもあります。 実際彼が話したくなかったのかどうかはよく分かりませんが、いつも話しかけてほしいとき、メッセンジャーのアイコンを変えたりしてきました。 昨日もオンラインで見かけたときいつもどおり退出中にはなっているものの、アイコンを何回か変えてたのでそれが話しかけたい合図なのかなとも思ったのですがよく分かりません。 どうやって彼に話しかければいいんでしょうか? すぐ逃げ出したりすることを聞いたほうがいいのでしょうか? ただ彼は以前も聞きたくないことを聞かれると黙り込み逃げ出す癖があるので微妙だと思うのですが。 どうやったら彼の気がひけるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヤフーメッセンジャーについて

    ヤフーメッセンジャーを使ってチャットを楽しんでいます。 チャット友達が5人ほど出来て楽しかったのですが、その中の一人とどうも話が合いません。 どうも突っかかって話し掛けてくるというか・・・。 他の4人とは仲良くチャットできています。 で、質問なのですが、話の合わない人にだけ私がオンラインになっているという状態を知らせずにおく機能はないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 留学先で友達になったサウジアラビアの男の子がいます。

    留学先で友達になったサウジアラビアの男の子がいます。 私は帰国していて、その子の留学生活はまだ続いています。 先日Facebookチャットがその子から来ました。 内容は 元気してる?家族も元気? という感じ でした。 私は最初そのチャットに気付かなくて 3~5分後くらいに返しました。 その時相手はまだオンラインでした が、しばらくしてオフラインになりました。 私は打つのが遅いし、時間もちょっとたったのが 悪かったのかと思い 打つの遅くてごめん!!!って送りました。 すると、直後はオンラインになるけど 返事も来ずにオフラインになりました。 相手からチャットくれたのに 1回も返事こなかったのが気になって 今日、facebook開いたらオンラインだったので 昨日はチャットごめん!!!と私から送りました するろすぐにオフラインになりました。 恋愛感情があるわけでもなんでもなく、今後もたまに連絡を取り合えたら良いな。 程度に思っていたのですが・・・ 私は嫌われているのでしょうか??? それともチャットというもので、自分から判断しない方が良いのでしょうか??? .