• ベストアンサー

話しかけないようが良い・・・?

少し遠いところに引越したので1~2ヶ月に1回ぐらいしか 会えなくなった友達がいるのですが、普段チャットはよくします。 (といっても、週に1回、多くても3回ぐらいですが)。     はじめの方は、その友達の方からもよく話しかけてきていたのですが、 ここ2ヶ月ぐらい、私の方から話しかけてチャットを開始するばかりで、 試しに2週間、私の方から話しかけるのをやめてみたのですが、 その間は全くチャットのやり取りが無い状態になりました。 (その友達はオンライン状態でしたが)    なので、オンライン状態にも関わらず話しかけてこないのは、 私とチャットしたくないからなのかなぁ・・・と思うようになり、 なんだか私の方も少し話しかけにくい気持になってきてしまいました。 チャットだけではなく、なんだかメールを送ったり、遊びや食事に 誘うのも悪いかなぁ・・・と思うようにもなってきました。       とはいっても、チャットする時の態度は以前と全く変わり無いし、 久しぶりに会った時の態度も前と全く変わっていませんでした。 忙くなってチャットに時間がとれなくなったのかなぁ? とも思ったのですが、聞いてみたところ別に生活も以前と 変わりないようです。    その友達がオンラインになっているのを見るたびに、 話しかけられるのを待っているのか、 それとも本当は話しかけられたくないのか、いつも考えてしまいます。     もしも私だったら・・・と考えると、 自分からチャットで話しかけないようにするのは、 その人とチャットがしたくない場合だなぁ・・・としか考えられないのですが、 どうでしょうか。違う感覚の方もいるでしょうか?    それと、何で話しかけてくれなくなったのか、 何か間接的に上手く聞きだす方法はないかなぁ、と考えているのですが、 何か良い聞き方を思いついたかたがいましたら、教えていただけると助かります。

noname#26566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amezizou
回答No.1

個人的な意見になりますけど。 正直言って気にするほどじゃないと思います。 単純に用件もないのに話かけるのが苦手な人なのでは? 自分もそういうタイプですけど、連絡が来て不快になるというのはないですよ。 むしろ嬉しいです。 聞くのは好きだけど話すのが苦手なんて人はいっぱいいると思いますし。 もしかしたら相手も質問者さんから言ってくれるのを待ってるかもしれませんよ。 とりあえず相手の態度にまったく変わりがないのならそこまで不快とは思っていないと思います。 話を打ち切ろうという流れにしたりチャットに応じないとかなら微妙ですけど。 どうしても聞きたいのなら「たまにはそっちからも言ってよー」みたいな感じで軽く聞いてみたらいかがでしょう? 遠まわしに聞くよりこの状況なら正直に軽く聞いちゃって大丈夫だと思います。

質問者

お礼

>単純に用件もないのに話かけるのが苦手な人なのでは?   なるほど・・。その可能性は高いかも知れません。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• lemony
回答No.2

私も、自分からはほとんど話しかけません。 というのも、チャット(私の場合はメッセンジャーです)をしていると 他のサイトを閲覧したり、youtubeの動画に集中するのが難しいからです。 それならメッセンジャーに上がらなければいいのですが、 なんとなくいつもの習慣でログインしてしまって・・・。 なので、外で会った時は普段通り・・・ということからも、 別にあなたのことを嫌いになった訳ではないと思いますよ。

質問者

お礼

ということは、話しかけられるのが嫌とかっていうより、ネットをやってる時に、チャットで話しかけられたらチャットをしても良いし、話しかけられなければ他のサイトなどを見て周ってるし、という感じなんですね。参考になりました。ありがとうございます。