• ベストアンサー

キノコや、発酵した食物が体にいいというのは本当でしょうか

キノコや納豆、ヨーグルト、味噌などの発酵したものが体にいいという話を聞きますが、本当でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当です。 人間の身体は酵素で動いています。 発酵物には、酵素が入っているので、身体の働きを助けてくれます。 人間が作れる酵素の数は決まっているので、外から少し補ってあげると 作るべき酵素、補給のできない酵素をつくることができます。 だから、からだの働きがスムーズになりやすいです。 爆発的になるというわけではありませんが。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

そこまで疑う根拠は何でしょう? どんな食品もバランスよく食べるようにすれば、キノコも納豆も味噌も食べると思いますが… 漬物(糠漬け)も発酵食品ですしね…何かしら食べていると思いますよ^^

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く、疑っていません。 体にいいことを確認したかったのです。