• ベストアンサー

海外の方とのペンパル・メル友

海外の方(英語圏)の人とメールや手紙交換をしたいのですが、自信がありません。 高1(今年から高2)で、英検は2級、海外経験はカナダに三週間のホームステイのみです。 英会話教室には幼稚園の間と、小学校のときに半年程度しかいませんでした。 この程度の力でも、やっていけるでしょうか。 一応中国の方のメール・メッセ友がいたことがありました。 会いたい会いたいとうるさかったので、こちらから連絡を絶ちましたが、こんな人ばかりなのでしょうか。 経験者の方、よかったらアドバイスよろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lala21
回答No.5

全く問題ありませんよ。 私も16歳の時からアメリカ人、スコットランド人の同年代の人と文通していますが、簡単な英語でも構わないので一生懸命書いてました。 相手にとっては簡単すぎる内容だったかもしれませんが、きちんと質問には答えてくれたし、たくさんの事を書いてくれていました。 あなたは英検2級の実力があるのですから大丈夫ですよ。年齢は近い方が話題も多いし、合うのではないかと思います。 それに英語の勉強にとても役立つと思います。判らない事は自分で調べる事も勉強ですし、学校の先生や英語の好きな友達に尋ねるのもいいのではないでしょうか。 私はそのペンパルとはもう30年近くも文通(今はe-mailが多いですが)が続いています。始めた当初より私の英語の実力もアップしましたので、今ではいろんな話題に花が咲きます。 いつか彼女達に会いたいと思ってます。 どうぞ頑張って続けてくださいね。楽しいですよ。

kyoko0507
質問者

お礼

関係が長くて、うらやましいです。 きっと相性が合ったのだろうな、と察しました。 lala21さんのような大先輩(笑)から回答頂けて、うれしかったです^^ さっそくパルができたので、頑張ってメールを書いています! よく写真を添付してくれるので、楽しいです。

その他の回答 (4)

• BearCave
回答No.4

>会いたい会いたいとうるさかったので、こちらから連絡を絶ちましたが、こんな人ばかりなのでしょうか。 相手が男性だとどうしてもそうゆう方向に行ってしまうでしょうね。メル友を探すなら女性にした方がいいですよ。日本語を勉強している子なら間違った所を教えあえて良いのではないでしょうか。

kyoko0507
質問者

お礼

いままで募集しかしていなかったので、次は自分から、にしようと思います。 さっそく日本語を独学している方とパルになれました。 お互いに与え合う関係になれるよう、頑張ります。

noname#37852
回答No.3

No.1です。 あ、でも私の場合、イタリア人、ユーゴ人でしたからね! 英語ノンネイティブ同士だとまだいいんですが、相手が英語圏の人だと、同年代だと向こうのほうが絶対英語ができるのですよね。 かつての郵便文通時代は「年下の相手ぐらいがちょうどいいのでは?」と言われておりましたが、、、 でも同年代だと同年代らしい表現に触れられるとか、話題が合うとか、そういうメリットはあるでしょうね。 ヘンな相手かどうか、遊びにおいでなんていわれたら注意が必要でしょうが、英語力については、あんまりかしこまって考えなくてもいいんじゃないでしょうか? 中学レベルの英語がわかれば十分でしょう。 解らない表現は英語カテゴリで聞くこともできるんだし。 ライティングはたしかに難しいですが、その場で行う会話と違って、文章だと時間をかけられますし、ライティングと言ってもエッセイや正式な書状を書くわけじゃなく、友達とのメールや手紙ですからね・・・・。 私の頃は幼児英語教室もそれほどなかったし、インターネットなんて大人になるまでありませんでした。 ネットで検索!とはいかなかった。それでも気にしてなかったです。 個人でなく、クラブ活動でやったから心配してなかったのかもしれないけど? 英辞郎もなかった。    ↓

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
  • WAGON-R
回答No.2

私は20歳のとき、カナダに3ヶ月の短期留学をしていて、 その後、ホストファミリーと文通&国際電話をしていました。 手紙、電話などは会話と違って基礎の英語力が必要だなぁと 私は実感しました。 ホームステイしている時は会話のみがほとんどで面と向かって 話していたので、コミュニケーションをとるのには困りませんでした。 手紙となると、いかに自分の気持ちを文章で伝えられるかという とこで、私はかなり苦労しました;; こんな話だけで参考にはならないかもですが・・・ 日本にいると英語力を持続させるのは大変でしょうが、頑張ってください!

kyoko0507
質問者

お礼

私とは逆ですね~。 私は手紙やメールではスラスラできるのですが、会話だと詰まってしまうタイプです・・・。 ホストファミリーと仲がよかったようで、うらやましいです。 参考にならないなんて!十分背中を押していただきました! 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は中学生の頃に正規クラブ活動(部活でなくて授業の一環)で文通クラブに入って、イタリア人の女の子と英語で手紙のやり取りをしていましたよ。 文通文例の本を買って、それを書き写しながら・アレンジしながらでしたけど。 あなたは英検2級でカナダに行ったこともあるならその頃の私とは段違いに英語力がありますよ。 高校生のときもクラブ活動でユーゴスラビアの男の子と文通していましたが、あちらで内戦が起こって連絡が途切れ、それきりです。 中学時代の文通相手にはイタリアにおいでと(手紙で)言われましたが、昔の中学生に何ができましょうぞ(苦笑) 今だったら喜んで行きますけどね。 その後、手紙のやり取りは自然消滅しました。 大人になってから、メキシコ人やイギリス人とのメールも自然消滅しました・・・。 中にはうるさい人、それから怪しい人もいるようですが、全部がそういう人ばかりじゃないですよ。

kyoko0507
質問者

お礼

No.3も読ませていただきました。 二回もご回答ありがとうございます。お気持ちだけでうれしかったです。 内戦で途切れたっていうのがリアルですね・・・。 今までの人がはずれだったのかなと思います。 さっそく新しいパルができましたが、よく写真を添付してくれて、とても楽しいです。