• 締切済み

海外ペンパルの方について(参考までに)

海外ペンパルの方もいろいろな方がいるんでしょうが、どう接していいのかわからずで・・・ここで質問していいのかわかりませんが経験話など教えて下さい。 今、数人ペンパルがいるのですが、こちらが質問しても無視?されていつも一方的に自分の話しかしてこない人が多いんです。または文章が短い。サイズを変えず家族の写真を沢山送ってくる人とか。また文通希望者も多く住所を教えて欲しいと言ってきます。 海外ペンパルの人はこのようなものなのでしょうか? 皆さんのペンパルはどうでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

noname#48548
  • 英語

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

私は本当の意味での”ペンパル”をドイツに持っています。50年ぐらいの付き合いになります。その人はコンピューターを持っていませんので、手紙か葉書を書くことになります。無論彼女のお宅へも泊めてもらったり、彼女が日本へ来た時には必ず渋谷で待ち遇わせしたり致します。メールを通じて知り合った友人もドイツに何人かおります。住所を交換し手紙/写真/書物などを交換したりしております。また、2年前に 1週間現地で一緒に過ごした人々もおります。私の場合、運がよいのでしょうか、特別変な感じの人は降りませんよ、長く続けてメールを交換している人にはね。一寸?と感じる人は直ぐに消えていきます。今メール、クリスマスカードなどを交換し続けている人々とは自分の家族のニュースもかなり詳しく話し合っております。若し再度ドイツへ行く事が出来れば、彼らを自宅へ訪問することになるでしょうね。 その他に、一定の話題でメールや手紙をやり取りする友人たちもおります。

質問者

お礼

50年とは素晴らしいですね。(昔、郵便局のペンパル(文通)紹介は安全で長く続きました。今でも一人続いてる方がおります。しかし今、その郵便局の文通紹介は担当が変わってしまったらしく、最近入会について問い合わせましたが素っ気ない返事で詳しい事が全くわかってないような感じでがっかりしました。) やっぱり自分と合う人と出会うのは難しいですね。 今、だらだらメール交換している人たちとそのうち止めてしまう気がします。お話ありがとうございました。

質問者

補足

回答してくれたみなさんありがとうございました。参考になります。 ポイントは公平につけませんが本当にありがとうございました。

• banca
回答No.3

昔、数人のペンパルがいましたが、私の場合もbbcarsさんが書かれているようなペンパルが多かったです。 自分のことを一方的に書いてくる人は、まあ、お国柄かなあ・・と思えましたが、しつこく住所を聞いてくる人は、なんだかあやしい・・と思い始め、結局長続きしませんでした。 いくら、メールのやり取りをして仲良くなったとはいえ、やはり住所を教えるのは怖いですよね!?

質問者

お礼

今はどうなんでしょう?一方的に書いてくる方とはその後続きませんでしたか?住所は昔、一度教えて嫌な思いをしてるのでお断りしていますが結構手紙希望と書いてないのに後になって手紙でやり取りしたいって いう方いるんですよね。お話ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

ペンパルは年齢、性別、職業、地域によって様々ですからしばらく様子を見ながら自ら選別するか自然淘汰を待つべきでしょう。返事を二回ぐらい延ばして気のない手紙を送れば相手は気づくはずです。 私の昔の経験でも中学生や若い高校生など興味本位(切手や絵葉書交換など)のペンパルは欲しいものを手に入れると自然に消えて行きました。 趣味が一致するか互いの趣味を尊重する姿勢がなければ話題も続かなくなります。親しくなれば家族の話題も増えてきます。(日本人以上に家族を話題にする習慣があります) 現在5人のペンパルがいますが、文通暦40年(2人)、25年、4年、1年です。内4人とは現地または日本で会ったことがあります。

質問者

お礼

>趣味が一致するか互いの趣味を尊重する姿勢がなければ話題も続かなくなります その通りだと思います。 色々話を合わせようと努力はしてるのですが・・例えばペンパルが勝手に写真を送ってきたのでその写真についてコメントしたのですが、その後、アタシの家族の写真を数枚だけ送ったんですけど相手からは何にもコメントなかったです。そういうものなのでしょうかねぇ・・・ 私事ですが、こちらでもよく紹介されるのですが、Japan-guideも昔(登録制じゃ無い時)心無い人に勝手に登録された事もありましてがっかりしました。 今もただ、だらだら交換していて面白くないと感じてるのは事実なんです。気のない返事を送って様子みてみます。またあまり相手に期待せず、良い人が見つかればラッキーぐらいに考えてみます。お話ありがとうございました。

• peki-pepi
回答No.1

スウェーデンのペンパルがいます。お互い英語圏ではないので初めは自分の事を書くのがせいいっぱいでした。質問に答えないというより、質問をされてることを忘れているとか、自分のことをたくさん書きたくてしかたないとか、写真も家族の写真からボーイフレンドの写真、ビデオレター、食べ物等たくさん送ってくるので保管に困るのですがお国柄でしょうか。私もペンパルの質問に確実には答えてないと思いますし、早く返事をしなければと思ってあわてて書くだけ書いたような事もあったり・・・ ブラジルのペンパルなんてその交際相手からも手紙を送られてくるようになったこともありました。

質問者

お礼

忘れっぽいのかなぁ。でも一方的な会話って面白くないんですよね・・・アタシはちゃんと質問に答えるんですけどそういう期待をしちゃ駄目なんでしょうか・・・ 写真も何で圧縮しないで送るのか不思議なんですけどね。またはCCで送ってきてびっくりした事もあります。交際相手からですか、それもすごいですね。お話ありがとうございました。