• 締切済み

海外ペンパルの方について(参考までに)

海外ペンパルの方もいろいろな方がいるんでしょうが、どう接していいのかわからずで・・・ここで質問していいのかわかりませんが経験話など教えて下さい。 今、数人ペンパルがいるのですが、こちらが質問しても無視?されていつも一方的に自分の話しかしてこない人が多いんです。または文章が短い。サイズを変えず家族の写真を沢山送ってくる人とか。また文通希望者も多く住所を教えて欲しいと言ってきます。 海外ペンパルの人はこのようなものなのでしょうか? 皆さんのペンパルはどうでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

noname#48548
noname#48548
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

私は本当の意味での”ペンパル”をドイツに持っています。50年ぐらいの付き合いになります。その人はコンピューターを持っていませんので、手紙か葉書を書くことになります。無論彼女のお宅へも泊めてもらったり、彼女が日本へ来た時には必ず渋谷で待ち遇わせしたり致します。メールを通じて知り合った友人もドイツに何人かおります。住所を交換し手紙/写真/書物などを交換したりしております。また、2年前に 1週間現地で一緒に過ごした人々もおります。私の場合、運がよいのでしょうか、特別変な感じの人は降りませんよ、長く続けてメールを交換している人にはね。一寸?と感じる人は直ぐに消えていきます。今メール、クリスマスカードなどを交換し続けている人々とは自分の家族のニュースもかなり詳しく話し合っております。若し再度ドイツへ行く事が出来れば、彼らを自宅へ訪問することになるでしょうね。 その他に、一定の話題でメールや手紙をやり取りする友人たちもおります。

noname#48548
質問者

お礼

50年とは素晴らしいですね。(昔、郵便局のペンパル(文通)紹介は安全で長く続きました。今でも一人続いてる方がおります。しかし今、その郵便局の文通紹介は担当が変わってしまったらしく、最近入会について問い合わせましたが素っ気ない返事で詳しい事が全くわかってないような感じでがっかりしました。) やっぱり自分と合う人と出会うのは難しいですね。 今、だらだらメール交換している人たちとそのうち止めてしまう気がします。お話ありがとうございました。

noname#48548
質問者

補足

回答してくれたみなさんありがとうございました。参考になります。 ポイントは公平につけませんが本当にありがとうございました。

  • banca
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.3

昔、数人のペンパルがいましたが、私の場合もbbcarsさんが書かれているようなペンパルが多かったです。 自分のことを一方的に書いてくる人は、まあ、お国柄かなあ・・と思えましたが、しつこく住所を聞いてくる人は、なんだかあやしい・・と思い始め、結局長続きしませんでした。 いくら、メールのやり取りをして仲良くなったとはいえ、やはり住所を教えるのは怖いですよね!?

noname#48548
質問者

お礼

今はどうなんでしょう?一方的に書いてくる方とはその後続きませんでしたか?住所は昔、一度教えて嫌な思いをしてるのでお断りしていますが結構手紙希望と書いてないのに後になって手紙でやり取りしたいって いう方いるんですよね。お話ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

ペンパルは年齢、性別、職業、地域によって様々ですからしばらく様子を見ながら自ら選別するか自然淘汰を待つべきでしょう。返事を二回ぐらい延ばして気のない手紙を送れば相手は気づくはずです。 私の昔の経験でも中学生や若い高校生など興味本位(切手や絵葉書交換など)のペンパルは欲しいものを手に入れると自然に消えて行きました。 趣味が一致するか互いの趣味を尊重する姿勢がなければ話題も続かなくなります。親しくなれば家族の話題も増えてきます。(日本人以上に家族を話題にする習慣があります) 現在5人のペンパルがいますが、文通暦40年(2人)、25年、4年、1年です。内4人とは現地または日本で会ったことがあります。

noname#48548
質問者

お礼

>趣味が一致するか互いの趣味を尊重する姿勢がなければ話題も続かなくなります その通りだと思います。 色々話を合わせようと努力はしてるのですが・・例えばペンパルが勝手に写真を送ってきたのでその写真についてコメントしたのですが、その後、アタシの家族の写真を数枚だけ送ったんですけど相手からは何にもコメントなかったです。そういうものなのでしょうかねぇ・・・ 私事ですが、こちらでもよく紹介されるのですが、Japan-guideも昔(登録制じゃ無い時)心無い人に勝手に登録された事もありましてがっかりしました。 今もただ、だらだら交換していて面白くないと感じてるのは事実なんです。気のない返事を送って様子みてみます。またあまり相手に期待せず、良い人が見つかればラッキーぐらいに考えてみます。お話ありがとうございました。

  • peki-pepi
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

スウェーデンのペンパルがいます。お互い英語圏ではないので初めは自分の事を書くのがせいいっぱいでした。質問に答えないというより、質問をされてることを忘れているとか、自分のことをたくさん書きたくてしかたないとか、写真も家族の写真からボーイフレンドの写真、ビデオレター、食べ物等たくさん送ってくるので保管に困るのですがお国柄でしょうか。私もペンパルの質問に確実には答えてないと思いますし、早く返事をしなければと思ってあわてて書くだけ書いたような事もあったり・・・ ブラジルのペンパルなんてその交際相手からも手紙を送られてくるようになったこともありました。

noname#48548
質問者

お礼

忘れっぽいのかなぁ。でも一方的な会話って面白くないんですよね・・・アタシはちゃんと質問に答えるんですけどそういう期待をしちゃ駄目なんでしょうか・・・ 写真も何で圧縮しないで送るのか不思議なんですけどね。またはCCで送ってきてびっくりした事もあります。交際相手からですか、それもすごいですね。お話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ペンパルの親友の作り方が聞きたい。

    海外ペンパルについて、いくつか「ペンパル」で検索しましたが、 知りたいことがよくわからなかったので、質問してみようと思いました。 英語力アップのためにつたない英語でメール交換しています。 ペンパルなんて中学以来です。そのとき級友に紹介してもらったのは 郵便公社の中高生むけのものだったようです。 お互いの国をたずねあうような親友になれる人とメールなり文通したりしたいのですが、どういうサイトもしくはどういう方法でそのように仲良くなれますか?お互いの興味が一致しないと難しいとは思いますが 皆さんの経験談を教えて下さい。

  • 海外 ペンパルに会うか迷っています。

    私は20代、女性で学生です。夏に友達と2人で台湾に旅行に行きます。 そこでペンパルに会うか迷っています。 ペンパルは5歳年上の男性です。 今までメールのほかに電話で何度も話したことがあります。しかし、会ったことはありません。(電話は日本語、メールは英語で話してます。) 相手の住所、電話番号、大学は知っています。写真も何枚か見ました。 実際に台湾に行くことになって、「案内するよ」と言われました。 私は会ってみたいのですが、海外で会ったことない人に会うのは不安です。 以前、韓国でペンパル(男女とも)に会ったことがあります。その時も不安でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。 今回も前回同様に楽しく過ごせるといいのですが、やはり不安もあります。 皆さんは海外でペンパルに会う場合、相手の何を見て(信頼できる要素)お会いしていますか? また私が現在持っている彼の情報(上記したもの)のみで、会うのはやはり危険でしょうか? 良かったらご助言いただきたいです。

  • 海外のペンパル(文通)相手を探していますが…何処か良いサイトはないでしょうか?

    現在、英語とフランス語を学習している者ですが。 英語とフランス語を学習するために、海外のペンパル(文通)相手を探しています…何処か良いペンパル募集サイトはないでしょうか? とりあえず、グーグルで、”ペンパル募集”でサイト検索をしてみたのですが…思った以上に、外国人とのペンパル募集のサイトが多くて、どのサイトが外国人との文通相手を探すのに良いのか悪いのか分かりません。 僕が重視するポイントは、 1、多くの国の人が参加・投稿しているペンパル募集のサイト 2、ペンパル募集の投稿が無料である事 3、僕が日本語を教える代わりに、相手から英語か仏語を教えてもらえるようなサイト(以前そのようなサイトを見た覚えがあるので…) 1と2は、特に重視しているポイントで、3は、そのようなサイトがあれば良いなという感じで探しています。 文通よりスカイプの方が良いと言う人もいるかもしれませんが…個人的には、スカイプより文通の方が、英語などの外国語の学習に適していると思うので、ペンパル募集のサイトを探しています… 外国人と文通をされている、あなたが良いと思うサイトで1と2の条件が当てはまる、サイトをぜひ教えてください^^; 宜しくお願いします。。。

  • 海外ペンパルと会う

    私は、二十歳代の女性なのですが、私には同じ二十歳代のシンガポール人女性のペンパルがいます。彼女とは、もう半年くらいメールのやりとりをしていて、楽しくお互い好印象な感じだと思うのですが、彼女はよく、私にもしシンガポールへ来たら、ガイドをするなどと言ってくれて非常に嬉しいのですが、先日、家に泊まるといいとメールをくれました。私にとって、彼女は、最初のペンパルだし、会ったこともありません。すごく嬉しいのですが、少し不安です。海外慣れもしていません。日本人で海外にペンパルを持つ人達は、実際にペンパルとあったり、相手の家に行く(泊まる)ということは、よくある話なのでしょうか?もしよければ、私に知恵をください。

  • 海外のペンパルからの写真

    海外のペンパルからの写真 1ヶ月ほど前からメールで文通をしているペンパルがいるのですが、しばらく前に、私の写真を送って欲しいと言われました。 ちょうど、家のパソコンが壊れており、写真を添付することができない状況だったので、 直りしだい送るので、あなたの写真を先に送って欲しいと返事しました。 2日ほどして、彼女から写真が添付されたメールが来ました。 その写真に、気になる点があったのです。 2枚送られて来たのですが…… 1枚は全身が写っていて、(画質のせいで)顔がよく見えません。 友達に送る時に、顔がほとんど見えない写真を送るでしょうか? もう1枚は、顔が写っていたのですが、端で切れていて、半分ほどしか写っていません。 撮り直せばいいのに…ということは置いておいたとしても、もう一つおかしな点がありました。 以前彼女は、自分の目は青色だと言っていました。 でも、その写真では、どう見ても茶色なんです。 もちろん、光の加減で、という可能性もありますが…… この納得の行かない状況で、私は自分の写真を送ることをためらっています。 もちろん、送ってもらったのに自分は返さないのは失礼ですし…… 誰か、アドバイスをいただけませんか?

  • 海外ペンパルからある依頼をされたのですが…

    こんにちは。長文ですみません。 実は、海外文通の件で、少し疑問に思ったこと、困ったことがあったので、ご相談させて頂きたいと思い、投稿しました。 私はある海外文通支援団体の会員になり、ペンパルの紹介をお願いしたところ、何名かの方からご連絡を頂き、そのままその方々と文通を始めて、現在に至ります。 (海外文通支援団体は、次の年の分の年会費が、お金がなくて払えなかったので、現在は退会しています) その中のお一人の方(Pさんとします)から、先日メールを頂きました。その内容は: 自とは同居する従姉妹が、アーユルヴェーダ・セラピストの資格を持っていて、 10年間の実務経験があり、日本語を少し話すことが出来、いくつかの施術の内容も日本語で説明できる。 従姉妹のために、日本で働けるところがあるかどうか、日本の求人情報について教えてほしいというものでした。 私は、インターネットでみつけた、信頼のおける、海外で仕事をしたい人のための求人情報サイト(全て英語です)のURLを何件か載せて、メールで送りました。 これが私の出来る精一杯でした。 その後、Pさんからお返事が来て、 従姉妹がそれらの求人情報サイトを見たが、その従姉妹が持つ資格を生かした仕事が載っていないが、どうしたら見つけられるのか、 これらのサイトは日本在住者のみに向けた内容なのか、サイトから返事はもらえるのか、 という質問が書かれていました。 私なりによくよく調べて、サイトの情報を伝えたのですが、相手の方のご希望にそえず、申し訳ないです… 彼女と、従姉妹さんの住んでいる国は、英語が準公用語に定められている国なので、 私などよりもはるかに、サイトの使い方や内容を難なく理解できるはずだし メールのやり取りができるぐらいですから、インターネットで求人情報を調べるなど簡単だと思うのですが… 私は海外文通では、趣味や文化、日常のことなどをお互いにシェアして語り合うことを希望していたので、 まさか就職情報の探査まですることになるとは思いませんでした。 私の力ではもうお手上げで、どうすることも出来ません。 こういうことは、海外文通ではよくあることなのでしょうか? また、どうお返事したらいいでしょうか? どうかご助言をお願いします。

  • 海外ペンパルについてなんですが、教えてください!

    二つ質問があるんですが、一つ目は海外のペンパルと メールをしてるんですけどほとんどのメールが私が返事を書いてから 来なくなりました。。すでに1ヶ月以上は経ってるんですが返事はまだ来ません 何ででしょうか?;; 二つ目はまだ続いてる海外ペンパルのことです。 その人は男の子でドイツの16歳です。私と同い年なんですが、 初めてメールをくれた時に写真が添付されてて、いきなりで少しびっくりしたけど 見てみたらすごくかっこよくてでもその写真の日付が2004年なんです。 その時はちょっと古いかな~と思ってたんです。 私は一応ホットメールでメールやってるんですけどその時に表示される名前が、 2回目からのメール以降、その男の子の名前と別の名前が表示されるんです。でも、 苗字は一緒なんで、、よくわからないんですけど…これを写真の子とは、別人って考えられませんか? でもメールには来年交換留学生として日本に行くと思う。とか、日本に行くために働いてるって 書いてあったりするんですけど。。 それともこれって考えすぎですかね。。??; 少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうかお願いします。

  • ペンパルについて

    約一ヶ月メールをしているペンパルがいます。たまたま来月相手の国に旅行することになったのですが、それを伝えたところ「もしかしたら本当に会えるかもね。けど家族と来るんだもんね。ちなみに~日は誕生日なんだ」と返事が来ました。これはプレゼント持って会いに行った方がいいんでしょうか?ペンパル等と会ったことがないのと、まだ大して外国語を話せるわけではないので踏ん切りがつきません(しかも自分は人見知りです)。なぜ急に誕生日を教えてくれたのかや、海外ではペンパルと会うことは普通のことなのか等疑問がつきません。海外の文化に詳しい方回答お願いします!

  • ペンパルについて

    ペンパルについて ペンパルを考えていて既にjapan-guide.comというサイトで登録まで済ませているのですが、そこで思い留まっています。 実は私は英語がかなり苦手で、英検3級を持っているぐらいです。 高校3年で、この程度なんです。 英語は嫌いじゃないんですが…(T-T) それでも海外の方とお話をしたいと思っています。 こんな私でもペンパルは可能でしょうか。 ペンパル経験者の方から回答をいただけると助かります。

  • 彼氏がいます。でも、男性の海外ペンパルが3人います。どう思いますか?

    わたしは、付き合いしている男性がいます。でも、彼と知り合う前から、海外の男性3人とメールでやりとりしています。彼らは私と同じくらいの年齢です。この3人は、私の同僚の上司が海外ペンパルを持っており、その関係で紹介してもらいました。最初から、恋愛目的ではなく、「国際交流・海外について知りたい・海外の友達が欲しい」という気持ちで始めました。相手も日本にとても興味を持ってくれており、相手の国のことも日本について客観的に見ることもでき、とても勉強になります。 彼にこのペンパルについて話、メールをひとつコピーし見せたことがあります。彼は、日本に興味を持つ外国人の意見が書いてあるメールを楽しんで興味を持って読んでくれました。優しい彼です。 でも、私の中では「彼がいるのに男性ペンパルがいる。」ということに少しいけないなという気持ちがあります。逆の立場だったら、やきもちをやいてしまうでしょう。(・・・勝手ですね。) みなさんは、このこと、どう思われますか? このペンパル3人とも、感じがよくってすごく良い人たちなんです。これからも続けたいのですが・・・。