シニア世代(66歳)が海外で、英語を学ぶには…

このQ&Aのポイント
  • シニア世代(66歳)が海外で英語を学ぶ方法について知りたいです。父が定年退職し、英語を本格的に身につけたいと思っています。
  • 父は英検準2級を取得していますが、まだ話せるようになっていないと言っています。海外に行って本場の英語を学ぶ環境に浸かることが必要だと言われていますが、どのように実現できるのでしょうか。
  • アメリカ、カナダ、オーストラリア・ニュージーランド、イギリス、ヨーロッパなど海外での学習を希望しています。費用や期間、寝泊まりの方法についても詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シニア世代(66歳)が海外で、英語を学ぶには…

シニア世代(66歳)が海外で、英語を学ぶには… うちの父が定年退職し、長年の夢だった英語を本格的に身につけたそうなので何とか叶えてあげたい気があるのですが。  今まで英検準2級を2年前にとったものの、なかなか喋れるようにならないと言っています。毎日、NHKの「ラジオ英会話」を何度も何度も聞き、英検の問題集をひも解く姿を時折みると何とかしてあげたいと思うのですが、  海外に行った人やそういう人を知っている人に聞くと、やっぱり本場の英語を話す環境に浸かってしまった方がいいというのです。  ただ、うちは全く知っている人がが海外にいるわけでなく、お金もそんなにあるわけではないのですが、どうしたらそういうことが実現できるでしょうか。  少し詳しく教えてください。  学べるような環境があるか、費用とか、期間とか 若干のアルバイトくらいはできるのかとか、寝泊まりの方法(ホームステイ、宿泊所、アパートを借りるなどなど)  この程度の知識では本当に恥ずかしいし、叱られそうですが、詳しい情報を知っている方教えてください。  希望はアメリカが第1、それからカナダ、オーストラリア・ニュージーランド、イギリス、ヨーロッパと続きます。(あまり順序はこだわっていないようですが)。アジアの国々でも英語を公用語にしている国があり、費用も安いのですが、おう高齢者なので、暑い国は厳しいかなと思います。

noname#118429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

語学留学したことはありませんが、昔調べたことはあります。 また、留学やワーキングホリデーをしてきた人達に直接話を聞いたことも一応あります。 20代で行った人達ですが。 各種の留学斡旋会社の広告を見ていると、「シニア留学」という商品があります。 ご自分で手続きできれば一番良いでしょうが、シニア向けのパックを選ぶことも可能かと。 >学べるような環境があるか、費用とか、期間とか 若干のアルバイトくらいはできるのかとか、寝泊まりの方法(ホームステイ、宿泊所、アパートを借りるなどなど) アルバイトは、国によると思いますが、基本的にはできないと考えておいていいと思います。短期のステイならまず無理です。ビザの関係で違法になってしまう。それに時間もないでしょう。 ワーキングホリデーは若年層向けで30歳ぐらいまでなので対象外です。 費用や期間、滞在方法は様々です。留学者の都合に合わせて選択できます。 1週間の「プチ留学」から、2週間~4週間の短期研修、3ヵ月、半年、1年以上など。 地球の歩き方・成功する留学でサイト内検索してみたら、「Q&A: 60歳の留学」というのがありました。 http://www.studyabroad.co.jp/merumaga/bk/mlmg006.html いきなりどこか業者に問い合わせるよりまず、本をお読みになってみては。ビザなどの最新情報はインターネットやメール、電話等でその都度確認したほうが良いですが、ガイド本はコンパクトにまとまっていて概要が分かりやすいです。 『成功する留学』シリーズ http://www.studyabroad.co.jp/series/ 学生支援機構の留学情報ページもあります。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html >海外に行った人やそういう人を知っている人に聞くと、やっぱり本場の英語を話す環境に浸かってしまった方がいいというのです。 確かにそうなんですが、若い人でもつらくなってしまって部屋に引きこもったり、日本人同士でかたまってしまうこともあるようです。でもその点は世間慣れしている大人のほうがうまくやれるかな?? おまけ 日本での英語勉強も不可能ではない。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/03_japan/03_japan.html でも確かに慣れは必要ですし、実際に経験してみるのは良いことだと思います。 お父上は海外旅行経験はおありなのですか。英検準2級なら簡単な意思疎通はおできになると思いますが。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/ http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/

質問者

お礼

詳しい情報やURL?ありがとうございます。 いろいろと検討して、本人とも相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

費用が出せれば、そのようにしてあげればよいとは思いますが、ただそのお年で海外で万一のことがあると心配です。 私の知り合いでも2人ほど短期でホームステイをしてきました。1月ほどです。 それだけでの期間では上達は難しいでしょうが、その前に国内で会話の機会を作ったらどうでしょうか。 情報誌や市町村の広報誌を見ていると、公民館などで英会話のサークルやスクールがよく出ています。 内容はいろいろですが、中にはネイティブの講師がやっていることもあります。 そういうところで、とにかく話をすることをしててみたらと思います。 私も人に教えられるようなレベルではありませんが、そういうクラブに属していたことがあります。 週一回無駄話をするだけですが、これが結構難しいのです。どのようなテーマが出るか予測できないので、これについていくだけでも精一杯でしたが、少しは上達したかなと思います。 英会話は、実際に話さないと上達しないので、なれるためにもまず手近なところでためしてみて、もっとやりたいという意欲が出たら、海外を考えたらよいのではないでしょうか。 これらのクラブでは、同好の友人ができるというだけでも値打ちがありますので、ぜひお試しを

質問者

お礼

お忙しい中、丁寧な回答をいただきありがとうございました。

• ron_ul
回答No.1

シニアの英語留学の方に大昔お会いしました。 ご本人が積極的に出かけて、何があっても受け入れられるという方なら楽しんで滞在できると思います。 知り合いはそういった方でした。 とにかく積極的で出来るだけ自分で出来ることを探しやっていくという。 ホームステイをしていましたが、ステイ先と必ずうまく行くということも無いのでその場合は自ら相談して滞在先を変更したりしていました。 自分の食事や掃除など身の回りのことをできるだけ少なくする方法が良いとおっしゃっていました。 滞在期間は約6ヶ月ほど。 日本が暑いときや寒い時を避けての滞在と笑って話されていましたね。 帰国をしたいときに何時でも帰国できることを心がけていらっしゃいました。 長期滞在後は日本からよく高齢者の海外旅行のお世話係としてお出かけのようでした。 1-2年の留学で20代の人たちのように上達は難しいです。 6ヶ月でも強制的に英語を使わないとならない環境に居ると嫌でも何かを言う事になるので判っても判らなくても「喋る」ことになるでしょう。 高齢者は若い人たちから慕われるのであっという間に人気者に!! 学校のアイドル化した知り合いはとても若返ってしまいました。 計画はご本人に任せて手続きなどはご家族が手伝われるとよろしいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 若くないのでいろいろと壁はあるようですね、 でも希望がかなえられたらいいと思います。 ありがとうございました。