• 締切済み

シフォンケーキの膨らみ方

ここ1週間ぐらいシフォンケーキを作りにはまっています。 道具を一通り揃えて5回ほど作ったのですが、微妙にウマくいきません。 それは、シフォンケーキの膨らみ方です。 現在テフロン型を使っていて、型の8割ぐらいの所まで生地がくる程度のレシピで作っています。膨らみ具合も型から溢れるというか盛り上がって数センチ程度盛り上がった状態で焼きあがりますし、逆さにして冷ました状態でも型から少しはみ出る程度です。味も予想通りというか、期待通りで何も問題はありません。 しかし、その膨らみ方なのですが、型の中心の筒の部分から膨らみ盛り上がっていきます。型の周りの部分は盛り上がらずに型にくっ付いたままになってしまいます。ですから、次第に中心部分から盛り上がり生地が耐え切れなくなって、火山の噴火のような感じに割れてしまいます。 型の周囲に生地を付けるようにしておけば大丈夫という解説もあるみたいですが、その通りしても同じでした。 出来れば周りの生地がくっ付くことなく、均一に膨れて欲しいのですが対処法が分かりません。 教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • RARUTO
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

知り合いから聞いたのですが、 ゴムベラなどで型のフチまで届くようにぐるりと1周中の生地を塗ってみてから焼いてみてはいかがでしょうか? そうすれば生地の周りはフチの高さまで膨らむし、冷めてもしぼみにくくなるらしいです。

raja1995
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は最初に試してみてたんです。 でも、周りに塗った部分が先に焼けて薄いクッキーみたいになってました。 しかし、試行錯誤していて今までの170度の温度設定が高かった可能性がある(150度でも十分焼けた)ので、今度は140~150度で周りに生地を塗ってチャレンジしたいと思っています。

  • RARUTO
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

検索してみたところ「シフォンケーキのQ&A」がでてきました。 http://www.ecorient.co.jp/hmp/qa/chiffon.html 膨らまないのには 1.焼型(テフロン/ブリキetc) 2.メレンゲの堅さ 3.混ぜ方 4.焼加減 ・・・等があると思います。

raja1995
質問者

お礼

ありがとうございます。 テフロン型以外は、メレンゲの硬さと混ぜ具合、焼き加減ですか。。。 一番最初の頃はメレンゲの硬さと混ぜ具合を失敗してイビツな膨らみになったり中が空洞になったんですけど、それも改善出来たなぁと思ってたんです。 でも、まだ問題があったのかな?? 焼き加減は、今までずっと同じで170度の余熱にして45分焼いてましたので改善の余地があるかなぁと思って、昨日は低めの温度(150度)で45分焼いてみました。 焼きあがったのですが、やはり真ん中だけが膨らんでしまって、最初上面にあった部分が最後は型の周りに立ち上がってしまいました。 他にも色々調べてみたんですが、熱の伝わり方の問題で型の周囲に熱が早く伝わり過ぎて膨らむ前に型にくっついて固まるから、周囲は盛り上がらずに真ん中部分からだけ盛り上がるのかなぁと思ったのですが。。。 もしかしたら、まだ温度が高すぎるのかもしれません。。。

  • arifure
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

テフロン製ではない型を使ってみてはいかがでしょうか? シフォンケーキは、生地が型にくっつく事で支えながら膨らみますから テフロンだと滑ってしまうのではないでしょうか? いつか読んだ料理本にも、テフロンの型は使わない方がいい と書いてあった気がします。

raja1995
質問者

お礼

ありがとうございます。 テフロン製の型が駄目なんでしょうかねぇ。。。 テフロン製の型は生地が型にくっつかないので、逆さにした時に 落ちる可能性があるという問題だと思ってました。 テフロン製も買ったばかりなので、最後の検討課題として参考にします。 やっぱアルミ製にすれば良かったかな。。。

関連するQ&A

  • シフォンケーキがうまく焼けない

    はじめまして。 シフォンケーキの型(アルミ20センチ)を買ったのですが、どうもうまく焼けません。いろんなサイトを見て参考にしているのですが、特にどこがいけないのかが分かりません。  焼いている途中、生地は型から5センチはみ出るくらいまで膨らんでいますが、出したとたんへこみ始めて中がスカスカ状態になっています(これは、定番のスポンジケーキを焼いたときもそうです)。 それと、型は筒部分と本体部分がセパレートになっているのですが、焼き終わって逆さまにすると筒が上に抜けるというか、ケーキ自体が下に落ちる(どう説明したらいいんでしょう?)んです。なので、ほんとうに無残な姿になっています(泣)。 もうひとつ、焼き終わって、洗うときなのですが、スポンジのカスがこびりついて、なかなか取れません。 これは、なにかいい方法はありますか?

  • おすすめのシフォンケーキの型

    10年以上使っているテフロン加工のシフォンケーキ型を使っているのですが そろそろ買い換えたいと思い、探しています。 テフロン加工、アルミ、シリコン、紙製などなど色々ありますが 私は後の掃除が楽で、できれば国産の型が希望なのですがなかなかありません・・・ 熱の伝導率や筒が一体型のものがあるアルミが一番かな?とも思うのですが 昔、アルミは体に良くないと聞いていてなんとなく躊躇してしまいます。 シリコンも便利そうなのですがなぜか中国製しか見つかりません。 皆さんが実際に使って良かったオススメの型を教えて下さい。 あと、シフォンから中心の筒をはずすのが苦手なのですがコツなどあれば 合わせてよろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキについて

    シフォンケーキを何回やっても、上部1cmぐらいが生焼けのような 状態になります。 食べても問題はないのですが、とても気になります。 下の部分はふわふわのおいしいシフォンケーキなんですが・・・ アルミとテフロン両方試しました。 焼き時間も長くしてみましたが、変わりません。 ケーキ作りが得意な子にみてもらいましたが、卵白の泡立ても、生地 自体に問題はなさそう、とのことです。 何か教えていただけたら嬉しいです。

  • シフォンケーキがしぼんでしまうのはなぜ

    シフォンケーキを焼くとき、焼きあがった直後はとてもgoodな出来栄えなのですが、逆さにして冷ましているうちに2/3ぐらいにしぼんでしまい困っています。別に硬いわけではないのですが、シフォンケーキとしての高さなく、しぼんでしまったかたちもぶかっこうです。 配合は、卵L4個、小麦粉1C、砂糖1C、水1/4C、油1/4Cです。 焼き温度は 180度 約40~45分です。 テフロン加工の型を使っているので、冷ましているうちに側面がはがれてしまうのが原因かともおもいますが、そうだとすると この型で上手に焼くのは無理なのでしょうか、良い方法ありましたら、是非、教えてください。おねがいします。

  • シフォンケーキの型

    シフォンケーキの型についての質問です。 この間シフォンケーキを焼きたくなり、家にあったテフロンのシフォン型で焼いてみました。 しっとりとして美味しく出来、ケーキとしては成功したのですが、 膨らまなかった為にシフォンの特徴でもある高さを出せず、「シフォンケーキ」としては失敗でした。 アルミ製のものを新たに買うのは何だか勿体無い気がします。 テフロンの型でも上手く焼く事は可能でしょうか? コツ等ありましたら教えてください。

  • シフォンケーキが膨らみません

    シフォンケーキを作ったのですが、上手く膨らみません。 以前作った時も同じ失敗したので、こちらのサイト等を参考にして色々気をつけたつもりなのですが…。 何か良いアドバイスをお願いします。 ※卵白はしっかり角が立つまで泡立てる ※メレンゲと生地を混ぜる時はさっくりと混ぜる ※2~3回落として中の空気を抜く ※型に流し入れたらすぐにオーブンで焼く 以上の事に注意して焼きました。 焼いてる間は型からはみ出るくらいの高さだったのですが、 次第にしぼんで焼き上がる頃には4~5cm程度に…。 しかも焼いた後、冷ますためにひっくり返したとたんに型から落ちてしまいました。(テフロン加工だから?) 切ってみたら、シフォンというよりも中がきっちり詰まった固めのケーキでした。 レシピの焼く時間は180度で40分でしたが、上部に焦げが出たので最後の2~3分前で火を止めました。

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • シフォンケーキ失敗!

    昨夜初めてシフォンケーキに挑戦したのですが、ちゃんと本に出ている通りに焼き、冷ますときにも逆さにして、フワフワが潰れないようにしたのに、いざ食べてみたら、上の方はフワッフワでおいしいのですが、下の方(型にくっついていなかった方、焼き目のついている方)だけ妙に重たい感じなのです。どうしてだか、何度本を読み返してもわからないのです。どうか上手にシフォンケーキが焼けるコツ、教えて下さい!

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう