• ベストアンサー

交通事故、こういう場合は

実際に起こしたことではないのですが、突然気になったので質問します 自分は車で制限速度を守って走っていた そこに突然子供が急に飛び出してきた 轢いてはまずいと思い、ハンドルを急に切ったところ、壁に激突 壁は壊れて車もかなりの重症 その飛び出してきた子供に車は一切ぶつからず、もちろん怪我はない この場合車の修理費と壁の修理費は子供のがわに払う責任があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.3

子供にも、その子供の親にも払う責任はないです。 飛び出して来たのが成人だとしても、請求は無理でしょう。 道路上では、歩行者(いくら飛び出したとは言え)が一番弱者で一番守られるようになってます。

ko9ro9shi9
質問者

お礼

ありがとうございます うかつに車を運転できなくなりそうです

その他の回答 (2)

• -com
回答No.2

どちらの場合でも、運転手の責任になります。車は動く凶器ですから。

• sapporo30
回答No.1

車は、子供が急に飛び出してきても、 十分に止まれるように運転しなければなりません。 という考え方ですね。 実務上、子供に請求するのは無理です。

ko9ro9shi9
質問者

補足

早速ありがとうございます 追加の質問 1、子供の親にも払う責任はないでしょうか? 2、飛び出してきたのが成人男性で、飛び出してきた理由が お金を車道に落としてしまいとっさに拾おうと思って飛び出した場合 は責任はあるでしょうか?