原付×車 交通事故の相手方とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に交通事故に遭いました。私は大学生で相手は30代の会社員です。見通しの悪い坂道の左カーブで私が原付で下っていたところ、対向車が上ってきました。対向車は私に気付き減速していましたが、私は車の存在を知らず直近で対向車を確認し、急ブレーキで止まろうとしたところ雨でスリップし転倒しました。原付が対向車と接触しバンパーが破損しましたが、相手方は怪我もなく車も大きな損傷はありませんでした。私の怪我は軽度の鞭打ちと打撲程度で現在症状は収まりつつあります。
  • 事故当初、私は警察を呼んだ方が良いのではと言ったところ相手方は車と原付の事故では、車の方が悪くなるし、私が面倒見ますので警察は良いですか?と言われ、それならと了承しました。しかし、相手方が保険会社に事故の報告をすると、原付の修理費用を折半しましょうと言われました。警察を通していないため話がもめています。
  • 原付と車の交通事故で相手方とのトラブルが起きています。事故は見通しの悪い坂道の左カーブで私が原付で下っていたところ、対向車が上ってきたことから発生しました。私は対向車に気付かず急ブレーキで止まろうとしたところ転倒し、原付が対向車に接触しバンパーが破損しました。相手方は怪我もなく車に大きな損傷はありませんでした。警察を通さずに解決しようとしましたが、相手方が保険会社に事故を報告し、原付の修理費用を折半しましょうと言ってきました。話がもつれているため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付(私)×車 交通事故

1週間前に交通事故にあいました。 私:大学生 相手:30代会社員 見通しの悪い坂道の左カーブの一本道で 私が原付で制限速度内で下っていて 対向車が上ってきていました。 対向車の方は私に気付き減速しており 私は車の存在を知らず 対向車との距離5m程で自分の目で対向車を確認し 離合が不可の道のため 急ブレーキで止まろうとしたところ 雨が降っていたためスリップし、転倒してしまいました。 その後坂道のため原付が対向車に接触しバンパーが破損し、修理が必要な状態で、相手は怪我もなく車も目立った損傷はありません。 私の怪我は、軽度の鞭打ちと打撲程度で現在症状は収まりつつあります。 事故当初、私は警察を呼んだ方が良いのではと言ったところ 相手方が車と原付の事故では、車の方が悪くなるし、私が面倒見ますので警察は良いですか?と言われ、 そうゆうことならと了承しました。 ところが相手方が保険会社に事故の報告をすると、 うちとそちらで原付の修理費(約10万)は折半しましょうということを言われました。 警察を通してないので話はもめるばかりで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

俺の経験上ですが、物損事故ですけど警察に 連絡しなくても保険は使えました。 察するに軽度の物損事故程度でしたら警察 に届け出しなくても使えると思います。 さすがに人身事故は無理だと思いますが。

seriina
質問者

お礼

2度も解答ありがとうございます。 これを参考にしたいとおもいます。 ありがとうございました(*^□^*

その他の回答 (5)

  • eeereee
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

警察に事故を届けていないなら、相手は保険を使って事故処理出来ないですよね。 相手は嘘をついています。 おそらく保険屋にも連絡していないでしょう。 事故から一週間経過していますが、今すぐ警察に行って事故の届けを出すべきです。 二輪車がらみの事故は、人身事故扱いになる可能性大です。 事故から一週間なら、打撲等の怪我はまだ治っていないでしょう? あなたが事故を人身扱いとするなら、病院へ行き診断書を作成して下さい。 事故の原因は、あなたの前方不注意かもしれませんが、相手もホーンで注意を促すなど 事故を避ける方法はあったでしょう。 相手に言いくるめられないようにして下さい。

回答No.4

公道を走る乗り物を運転する人の基本感覚、基本認識の問題ですね。 信号のない曲がり角やカーブでは、必ず、ブラインドから対向車が来ているものと考えるべきなのです。人への気持ちの伝達も困難ですし、なかなか思惑通りに事は運ばないわけで、つまり「他者」の存在を常に認識(認知・想定)するという最も大切な感覚の欠如が問題なのです。自己都合に合わせてはいけません。自己都合で、下から登って来るものはない筈、と決めつけてはいけません。「他者」を無視してはいけません。「来るかも?」では無く、必ず来ると決め付けてください。「他者」は貴方の周囲に沢山居ます。 他者認知能力の高い、そういう感覚の持ち主が対向車の運転手でしたので、その方は、貴方を即座に発見して減速したのです。 一方、貴方には、それが無かったということになりましょう。 公道、または、人生一般を走る上でのルールを一つ学んだ(再確認した?)ものとして、ここは、その教材費の支払いとして、身体的に大事に至らなかったのを幸いと思って、折半に快く応ずるのが得策と思われます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

車の人は、自分が加入している任意保険屋に 相談したんですよね。だったらもめる事はな いですよ(^^) 事故が起きると過失割合というのを決めなけ ればいけません。 この過失割合を決めるのは、たいてい自分が 加入している任意保険屋同士で決めます。 で、決まった結果seriinaさんに50:50 になるけどいいですか?と同意を求めてきま す。 でも今回はseriinaさんは任意保険に加入し ていませんから、seriinaさんと相手が加入 している任意保険屋とで過失割合を決めます。 そこで相手はの保険屋は50:50を言って きて10万の修理代は折半だね!ってなった 訳です。 だってseriinaさんがよそ見していて車の 存在をしらないで、急ブレーキかけて転ん でバイクが相手の車にぶつかったんでしょ。 俺なら「なんで俺がお前のバイクの修理代 払わなくちゃいけないんだ。お前が俺の 車の修理代を払え」って言いますよ。 でもお互いに走行している場合は過失割合 が0:100ってあり得ないんです。 相手が言うように下手したらバイクの方が 悪くても車の方が悪いってなってしまいま す。 だから50:50になったんです。 相手が「私が持ちますので」っていうのは 「私の過失分は私が持ちますので」っていう 意味ですよ。なんで車の人が全額seriina さんの修理代持つ必要があるんですか。 seriinaさんから突っ込んできたのに。 それと警察にいっても無意味です。 だって相手は警察に届け出無しで任意保険を 使おうとしていますから。だから任意保険屋 が出てきて50:50に決めたんです。 警察に届けても警察は過失割合は決めて くれません。 今回の最大の敗因はseriinaさんが任意保険 に加入していないことです。 加入していればみんな任意保険屋が対応して くれるのに。 文章読む限り話しはもめていません。 お互いの過失分は差し引いて補償するのが 過失相殺っていうんです。 seriinaさんが突っ込んできたのに ほんとうならseriinaさん10割悪い。 車0割悪いってなってもおかしくないですよ。 それなのに、車に人は修理代もいらなければ 50:50にしてくれているんですから、 なんでこれで不満なの? 50:50で決まったのにその5割(5万円) をくれないっていうならseriinaさんの気持ち は解りますけど。車に人の過失分5万円は払って くれるんでしょ。だったら自分の過失分の 5万円くらいはseriinaさんが払うのが世の常 人の常です。 これが社会っていうものなんです。 警察に言ういわないじゃないんです。 何度も言いますが、「私が面倒見ますので」とい うのは社会通念上、警察に言わなくても私の過 失分は私が払いますからっていう事なんです。 警察にいうと事故ということで点数引かれちゃい ますから。 しかも警察に言わなくてもこうやって任意保険は 使えるんです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

交通事故が発生した場合、当事者は警察に報告する義務があります。怠れば道路交通法の報告義務違反になります。   >警察を通してないので話はもめるばかりで困っています。   当たり前です。「警察に報告してない」ってのは「事故が無かった事になった」のと一緒ですから、揉めて当然です。   「報告しない事に了承した」ってのは「事故を無かった事にするのを了承した」って事です。   「事故は無かった」のですから、先方は「1円も払う義務は無い」のです。下手すりゃ「自損事故の扱いで、全額自腹」になります。   >私が面倒見ますので >ところが相手方が保険会社に事故の報告をすると、 >うちとそちらで原付の修理費(約10万)は折半しましょうということを言われました。   「面倒を見る」と言われただけで「全額私が賠償する」とは言われていませんよね?   「面倒を見る」という言葉は「金銭的なことを負担する」と言う意味に取れますが、相手はそうとは断言していません。   「面倒を見る」という言葉には「保険屋に電話するとか修理屋を探すなど、金銭が絡まない煩わしい手続きを代理して行う」という意味もあり、相手が「事故の手続きとかのつもりで言った」と言えば、どうする事も出来ません。   「事故を無かった事にする事に同意した」からには、今回揉めた原因の半分は質問者さんにあります。   あまりゴネると「事故?え、そんなのいつ発生しました?事故があったって言うなら警察に行って事故証明を持って来て下さいよ」って言われ、ケツ撒くって逃げられるかも。相手が「半分出す」って言ってるうちに、さっさと半分受け取って終了させた方が良いかも。   因みに、車両保険や損害保険、自賠責保険などの保険は、警察の事故証明が無いと、1円も保険金が出ません。  

noname#131542
noname#131542
回答No.1

相手方が車と原付の事故では、車の方が悪くなるし、私が面倒見ますので 警察は良いですか?と言われ、そうゆうことならと了承しました。 あなたの責任でもあります、相手がなんと言ってきても警察呼ばなければ いけません、お互いたいした怪我もなく、たいした被害もなく その場でごめんなさい程度で済むなら別でしょうけど ちなみに相手の保険会社の人間があなたに接触する行為は違法行為ですが 保険会社の人間が相手側にしかいないのなら、どうにもなりませんが それに納得いかないならもう事故の相手と直接交渉する以外方法ないでしょう

関連するQ&A

  • 原付との交通事故について

    交通事故について質問があります。 1週間程前に交通事故を起こしました。 自分(車)で路地から道路に右折で出ようとした際に、原付(道路上で右折待ち)と軽く接触しました。 それで、車を止めてすぐ原付を運転している人のところへ行きました。 幸い怪我は全然していなく、原付もナンバープレートがほんの少し曲がっているだけでした(手で直せるくらい)。 原付の運転手に体は大丈夫かと原付を修理して下さいと言ったところ、最初は修理をする事を断られ何回かお願いしたところ修理を出してみようという事になりました。 怪我もない原付も少しの傷だけ(相手の方も何ともないよという感じだった)事もあり警察・保険会社に連絡しませんでした。 その後何回か修理代の事で連絡を取り合いました。修理代8000円とお見舞金1万円を出そうと思います。 見舞金1万円は適当でしょうか? 相手の方は、相手の家族の方が色々言っているので5000円か1万円くらいをもらおうかと思うと言っています。本人はいらないみたいなのですが・・・。 示談書と言うのはこちらで書いていけばよいのでしょうか? 人身事故の示談書みたいなのを書けばよいのでしょうか? 本来なら警察に連絡して、保険屋にも連絡した方がよかったのでしょうか?もし届出ていた場合違反の点数がついたり、保険代が上がったりするのでしょうか? 初めての事という事もあり、毎日不安に過ごしています。 今後の事もあるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付での交通事故

    昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

  • 原付と事故をしました。

     先日、原付と事故がありました。うまく説明できるかわかりませんがよろしくお願いします。(私が乗っていた車はワゴンRです。)  ●夕方過ぎて暗く、道は少し混んでいました。(ライトは付けていました。) ●片側2車線の道路(直進、左折と右折〔対向も同じ〕)で右折をするのに赤信号のため止まっていた。(一番前にいました。) ●青になり、対向車線の一番前の車が(進行方向に)左折。周りを見る限り障害となるものが無いので、この対向車にかぶる形で右折。(スピードは人が歩く程度) ●ほぼ、曲がり終わったときに左のおしりに対向で走っていたバイクがぶつかる。(普通に考えると、直進を妨げたことになると思うのですが、こちらも右折のほぼ曲がりきった後なので、妨げていないと思います。) ●相手の怪我は左手の指2.3本の筋を痛めたそうです。(骨には異常無し。) ●助手席の話を聞くとその原付は、他のバイクと2台並んでいたみたいで、後ろから車を追い越してきてこちらに突っ込んできたそうです。 ●警察にはちゃんと届けました。(警察が来る前に助手席の人が聞いていたのですが、相手は「警察は呼ばなくて良い、自分が前を見ていなかった」と言ってたそうです。また手には紙袋を下げていたそうです。)  相手は、バイクの修理代と紙袋の中身が壊れたので弁償して欲しいとのことですが、私はこちらの車もへこみ後ろのウィンカーを割れ、相手も前を見ていないというので、こちらの方が弁償してもらいたいと思っています。  私の方に事故の原因はないとは言えませんが、相手が前を見ていなかったと言っているのでこの場合、責任の方はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • サンキュー事故の過失について

    先日、サンキュー事故を起こしました。 私:原付(直進中) 相手:車(右折中) 怪我は双方なし。 原付:ハンドルが曲がる 車:左後ろホイール破損 相手の車は対向車に譲ってもらって右折しているところ、 直進している私の原付で気づくのが遅れ、ブレーキ間に合わずで衝突しました。 警察は呼びました。 事故直後は、その場の雰囲気的に私が悪いみたいな空気が流れており、 車の運転手に怒られ、私はひたすら平謝り。 確かに私も急いでおり40kmほど出ていたかもしれません。 警察の事故見分が終わった後、相手運転手の 「修理したら連絡するから」 で解散。 私は原付の任意保険は入っておらず、 自賠責のみなので、相手の修理代は自腹となります。 相手は任意保険に入っています。 事故から4日。まだ連絡が無いのですが、 おそらく相手方は示談で持ってくると思います。 示談でこのパターンの場合、こちらは何割負担すればよいのでしょう。 全額払えと言ってきそうなのですが、応じるつもりはありません。 また、こちらのハンドル修理代は請求できるものなのでしょうか。

  • 交通事故の修理代

    先週交通事故にあって自分の原付と軽トラが曲がってきたところに巻き込まれて怪我しました。怪我などはすり傷程度で済んであまりめんどくさいことになるのがいやだったので電話番号だけ相手と交換してもし怪我をしていたら全額支払うとのことでその場で解散しました。原付もふつーに動いたので警察とか行くまでもないほどだったので先週から現在まで連絡を相手にしなかったのですが、事故の2週間前くらいに原付が一度こけてエンジンがだんだんかからなくなるようになったので修理をしたばかりでした。そして昨日また同じような感じで運転していても20キロしかでらずなんか引っ張られるかんじで動きます。前こわれたときと同じ兆候がでてたので修理をしなきゃいけなくなったのですが原因があの事故ぐらいしか思いつきません。この場合はいまから連絡をとっても修理代は相手に払ってもらえるのでしょうか?事故から後々に原付の故障がわかったのでどうすればいいか… 早めの回答お待ちしております。

  • 交通事故で・・・

    よろしくお願いします。一昨日の日曜日の午前中に主人が交通事故を起こしてしまいました。 主人は軽乗用車、相手は原付バイク。本当の田舎道で一応事故の多い場所ということで『とまれ』の表示が付いたばかりの道です。 主人は優先道路直進、相手の原付バイクは『止まれ』を直進。出会い頭というより、かなり減速して進入した主人の車にバイクが止まらず、減速もせず突っ込んできた状況でした。相手の方曰く『初めて通る道で、こんなところから車が出てくる道があるなんて知らなかった』と言っておられました。 相手が車なら完全にこちらには非はないと思うのですが、原付ということで、しかも高齢の方で2週間程度入院される怪我をしてしまいました。 この場合、主人にはどんな罰則が課せられるのでしょうか?免停や罰金、慰謝料等・・・また、事故を起こすと保険屋さんの方で『○対○』みたいな割合がでますよね? 今回の場合『○対○』になるのでしょうか?

  • 原付同士の事故

    先ほど原付同士の事故を起こしました。 お互い現在のところ軽度のケガで、警察を呼び、双方の不注意ということになり、 病院へ行って診断書を提出する人身事故となりました。 明日病院へ行き診断書を提出しますが、これからどうすれば良いのでしょうか? 初めての事故なのでどうしたらいいのかわかりません。 また、私側も、相手側も原付を修理に出した場合も何をすれば良いのでしょうか? 相手は任意保険も入っておりますが、私は自賠責のみです。 駄文で申し訳ありませんが お願いいたします。

  • 原付で事故

    9月末に原付で走行中、前の車が左折の合図を出していたので 減速しブレーキをかけたのですが、間に合わずぶつけてしまいました 私は自賠責しか入ってなかったので、相手の保険屋と私の話し合いとなり バンカーが壊れたので修理代を払って欲しいと ぶつけたのは事実なので全額は無理ですが、何割かは払おうと思っていたのですが 親が「絶対に払うとか言ったら駄目!相手が悪いんだから」と言っています とりあえず相手側の保険屋さんには自分の修理代は自分で払いますので 相手側の方も修理代は自分で出してもらえませんか?とお願いしました 事故を起こしたのは初めてなのでどういう対処をしたらいいのか分かりません やはり当ててしまった私が悪いので修理代を払うべきでしょうか ご意見をお願いします

  • 交通事故について教えてください

    28日朝 交通事故を起こしました。 自分(A)は本道を走っていて 相手(B)が脇の駐車場から出てきていて本道に入ろうとしていました 運転席の窓に真っ黒いカーテンをしていて相手の顔が見えなかったので、クラクションを鳴らし、減速して通過しようとしましたが、相手は見えなかったらしく、そのまま自分の車の前方をかすっていきました。 相手のほうが全部悪いと思いますが、どうでしょうか? また警察にあんな真っ黒いカーテンしていて問題ないのですか?と聞いたら、まったく問題ありませんと、逆に自分が怒られました。 カーテンを取り締まる法律はありませんと・・・ それなら、透過率を取り締まる法律はあるでしょ? と聞いたら、それはフィルム限定らしいです。 話にならなかったので、インターネットで調べたら、カーテンは窓に触れていると取締りの対象になるみたいなことが、書かれていました、 実際のところどうなんでしょうか? 詳しいかた教えてください。