• ベストアンサー

扇風機と冷房ではどちらが・・・・?

上京して早2ヶ月・・・・東京の生活にも慣れつつある専門学生です。 最近暑くなってきて東北育ちの私にはちょっとキツイ今日この頃・・・。学生寮で生活をしている私は冷房のスイッチをいれたくなります。ですが生活費・光熱費etc全て親に払ってもらっているので少しでも節約をと思い、なかなかONに出来ないでいます。 でも、これから先もっと暑くなるのに・・・・ということで、扇風機と冷房ではどちらが電気代が安くてすむのか。という質問です。もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.8

タイトルだけを読んで来ました >扇風機と冷房ではどちらが・・・・? 体に良いか?かなぁと思ったのですが違うようで… 扇風機と冷房は一概には言えませんが 一ヶ月で1万円程冷房を使うほうが高くなります。 と言うとびっくりかもしれませんがこれは一日中部屋にいて 暑いと思ったらすぐ使う場合です。 私の場合クーラーを使わないように心がけて 通常の電気代が2000円代が夏場4~5000円代です。(1ヶ月あたり) 普通にクーラーを使うと8000円代かな… 扇風機の電気代は微々たる物で、 冷蔵庫炊飯器ドライヤーパソコンを使うよりも低く電気代にほとんど跳ね返りませんね… ちなみに体への害は以下のようなものがあります。 扇風機  脱水症状を起こす可能性がある  髪が乱れる クーラー  室内と室外の温度差から外で大汗をかく  免疫力が低下して夏風邪をひきやすくなる  忍耐力の低下 …まぁ一番最後はいいとして… 一長一短ですかね…気持ち扇風機の方が体への害は少ないような気はします… ちなみに私は東京でクーラー無しで暑さをしのぎきった事はあります お風呂に水を入れておいて暑くなったら入る(シャワーでも可) そして部屋で生乾きのまま風に当たる…そうすると体感気温が全然違いますね。 涼しいしお金もかかりません。 そして風通しが良ければ窓を全開にしてうちわ… それでも駄目なら近くのコンビニにダッシュ! コンビニが無いor行ったからには何か買う!ならクーラーかな…

その他の回答 (8)

• robocut
回答No.9

扇風機が50w/h エアコンが1Kw/hの消費電力で日に9時間使うと扇風機は24円/kwh(基本料金込みの価格)×0.05kw×9時間×30日=324円/月となりエアコンは24円/kwh×1kw×9時間×30日=6480円/月と成ります。厳密には消費電力で少し料金が変わるのでエアコンがもう少し高いかもしれません。あとエアコンはリモコンが付いているので待機電力を消費していますのでタイマーなどを使わないのでしたらコンセントを抜くようにすると待機電力を無くすことが出来ます。

• parts
回答No.7

Q/扇風機と冷房ではどちらが電気代が安くてすむのか。 A/これは解答があるとおりですが、 数字にすると、 扇風機が30~50w/h エアコンが1Kw/h以下(製品の運転能力による)となります。 まあ、断然扇風機ですね。 エアコンの場合は室外機のファンを回転させるため、消費電力が莫大大きいのです。 もし、夏場の昼間に勉強するなどがあれば、図書館を使うのをお奨めしますね。 夜間は、アイスノンなどをタオルに包んで脇に巻く・・・するとあら不思議しばらくすると汗が出なくなります。逆に冷やしすぎると風邪を引きますのでご注意を・・・これは循環する血液の温度を下げる方法で、血液自体の温度を下げることで体の熱を下げますその結果涼しくなるのです・・・これならエアコンをあまり使わなくて良い。(効果が出始めるまでには多少時間がかかりますが効き始めると効果的・・・) ちなみに、冷やす場所は、脇以外にも血管が皮膚の表面にある首筋、足の付け根などの場所でもOK。 ただし、絶対に寝るときには使わないように寝る前には外しましょう。 エアコンの効率的な利用では、ドライ運転などもありますが、室外機を直射日光から保護して、室外機のそばに簾を置いたりするとやはり電気代を節約できますよ。あとは、日光が入る窓があれば、窓の外側に、簾や日よけを設置する。(後者は既に解答がありますが) 一応これぐらいですかね。

noname#1785
noname#1785
回答No.6

電気代に関しては他の方のおっしゃる通りです。 ただ、東京で(場所にもよりますが)クーラー無しで勉強に支障なく暮らせるかどうか・・・。 親御さん思いの方で、頭が下がりますが、それで体を壊されては逆に親御さんにご心配をおかけしてしまいます。 気を付けてくださいね。 うちは動物がいるので、平日留守中の部屋の温度上昇をどうにかしたいと思い、先日遮熱カーテンを買いました。 レース地のもので、ステンレス素材(だったかな?)が編み込まれていて、太陽熱をカットしてくれるものです。 このカーテンにして、除湿28度で、今のところ特に部屋が暑くなることもなく過ごせています。 もしお部屋にベランダがあって、窓が大きいのであれば、遮熱することによってクーラーの効きも違ってきますよ。 カーテンは二枚で6000円ほど。 窓に直接スプレーして遮熱する商品もあり、こちらは1000円しなかったと思います。 べるねで購入しましたが、ホームセンターなどでも売っていると思います。 車用の遮熱スプレーなんかでもOKかと。 ご参考まで。

• lune5
回答No.5

私も東京に住んでいたことがありますが、コンクリートだらけの街は本当に熱いです。窓をあけたって全く涼しくないですし・・。やはり、エアコンなしで暮らすのは厳しいです。眠れないし。で、なるべく安くあげたければ、エアコンはドライだけにして、扇風機を回すのです。その方がエアコンの冷房よりはるかに電気代が安くなるはずです。湿気を取ったうえで扇風機ならそこそこにラクになると思いますよ。そして、どうしても冷房を使った日は生活費から貯金箱にかならず100円入れるようにしてみれば?どこかで使ったら、どこかを減らす工夫を。優先順位をつけることです。でも節電の精神、素晴らしいですね。どうか、頑張ってください!!

• piro0331
回答No.4

今時感心というか、この質問をご両親に見せてあげたいです。  電気代は、他の方もおっしゃるように扇風機の方が安いです。うちは新築のマンションですがエアコンをつけると電気代が1万円ほどアップします。(ガンガン付ける方ではないです)広さによって違うので一概に「このくらい上がる」とは言えませんが・・・  どうしても暑くて眠れない、勉強できない時だけつけるなど自分で決まりを作ればいいのでは?扇風機で効率よくする工夫などされれば多少電気代が上がるのはいいのではないかと思います。 「慣れ」という物もあります。一日中エアコン漬けの人は自然の温度の変化に非常に弱いです。逆に、エアコン無しで生活している人もいます。  暑いときは、運動、熱いものを食べるなどで汗をかいてシャワーを浴びてさっぱりさせるとか、自分なりの涼しくなる工夫も見つけられるといいですね。私は、氷たっぷりの飲み物を飲んで暑さをしのいでいます。

• Rikos
回答No.3

関東に住んでいますが、去年クーラーが突然壊れ、慌てて買いに行きましたが、丁度暑くなり出した頃と重なって取り付けに10日ほどかかりました。 急場しのぎとして扇風機を買いましたが、クーラーに慣れきった体には長い10日間となりました。 前書きが長くてすみません。 電気代は、圧倒的に扇風機のほうが安いですね。 クーラーも最近のものは、省エネを売りにしていますが、それでも扇風機よりははるかに電気を使います。 一例として、参考URLをご覧ください。(機種によってもかなり違いがあります) masimaroさんは、ご両親想いなのですね。 クーラーの設定温度を上げ、使わなくてよいときは控えるようにされてはいかがでしょうか? そのほうが、勉学にも集中できると思いますよ。(夏場はかなり暑いです)

参考URL:
http://www.toyolease.co.jp/equipment-8.html
回答No.2

この7~8年、どんどん暑くなっていますので、扇風機をつけても熱風をかき混ぜているだけで涼しくなんて感じません。体力的に自信が有るのでしたら、扇風機だけでもよろしいかと思いますが、実際クーラーが無いと死んでしまうかもしれません(老人では何人か・・)。毎日使わないにしても、あったほうが良いような気がします・・・冷風扇なんていうのもありますよね・・・・。

• oanus
回答No.1

扇風機とクーラーとどちらが電気代が安くすむのかなんて決まっているじゃないですか。扇風機ですよ。もっと安くすむ方法があります。どちらも使わない。 これは冗談ですが、エアコンを使用するのであるなら、25~28°ぐらいにし、扇風機で部屋の空気を循環させる、これが究極かな。 フィルターをこまめに掃除し冷却フィンのところをエアコン洗浄スプレーで年一回ぐらい掃除する。 これぐらいかな。