• ベストアンサー

電気の節約

マンションに住んでいます。 不要な電球を外し節約をしたいので教えて下さい。 壁にスイッチがあるのですがON/OFFの表示がありません。 灯りがついているスイッチを押せば消える、 消えているスイッチを押せば灯りがつきます。 押し終わった直後に元の位置にスイッチが戻り左右どちらが押せているのか 全くわからないスイッチです。 使わない電球は外しているのですが その他10個ほどスイッチが集まって壁についているので 誤って節約したいスイッチを押してしまうことがよくあります。 電球を外しててもスイッチがONになってしまうと電気代はかかるのですよね? どうすれば良いでしょう…?

noname#109211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足有り難うございます。 まず…白熱球(ねじ込み式)のゆわゆる【電球】ですと、 外して音がする事自体が不自然です。 なので、音の原因の方が心配だったのです。 蛍光灯の場合(差し込みで電極が2又は4つ)、点灯のための【安定器】【インバータ】によっては 音がする場合もあるかもしれません。 どちらにしても、電球を付けているよりも外した方が、電気は食わないですが、音の原因が心配です。

質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 音の原因が心配…、ですか…!? 電気代のことばかり気になり音の心配なんてしてませんでした^^; 早速、管理事務所に連絡してみます。

その他の回答 (3)

• taro1121
回答No.4

光の電球にこだわっておられる様ですが 一番の電気食いは冷蔵庫です 出かける前、1時間冷蔵庫を開けないで、冷やした状態にしておいて 家のブレーカーを落として出かける もしくは、家にいても、家電が必要なければブレーカーを落としておく 熱関係の家電も電気食い 服を1枚着ることで、節約可能です いかがでしょうか なお、電球取って、音がするのは少し気になります 管理人に確かめてもらった方が良いかもしれませんね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不要な家電のブレーカーはまめに落としていましたが 冷蔵庫一つ取っても更にいろんな節約方法があるのですね。 確かに暖房もそうですね。 音の件ですが早速管理人に連絡してみます。

回答No.2

もう少し詳しく教えてください。 電球というのは白熱球だと思っていたのですが、 蛍光灯ですか? 「ジィーと小さな音」は…音がするということは、 その音の分だけ電気のエネルギーを消費していますね。 電球を付けていたときは、その音はしていなかったのですか? 配線自体を外す(といっても電線自体を撤去するわけではなく、末端のみ外す)と確実ですが、素人は手を出さない方が無難です。 スイッチにテープを貼るなど、の対処が簡単ですが…

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 やはり、電気代は掛かっていますか…^^; 靴箱の下にある電気なんですが不要なのです。 耳を澄まさないと聞こえないぐらい小さな音です。 それを機にテープで止めましたが スイッチのONN/OFFの出っ張りの差がわずかで テープを張っても意味が無い状態です。 また、 廊下や洗面所の不要な電球も外しているのですが(音はしていないように思います。) これらも電気代がかかっているのかも…、心配になり質問させていただきました。 電球を付け電気をている時と 電球を外していて音が聞こえる時では電気代は同じなのでしょうか?

回答No.1

電球を外せばスイッチONでも電気代はかかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深夜、耳を澄ますと時々ジィーと小さな音がするので「もしや…!?」と思いスイッチを押すと其の音は消えました。 電球を外しているのにもかかわらず、でした。 押す度に音がしたり聞こえなくなったりです。 この場合も電気代は掛かっていないのでしょうか?