• ベストアンサー

こまめに電気を消すのって節約になるのでしょうか。

電気代節約のために こまめに部屋の電気や電化製品の電源を消す人っています。 なかにはテレビを見ないとき、元のスイッチまで消したり コンセントを抜いたりする人もいるようです。 しかし 「過剰に電気のスイッチを頻繁につけたり消したりしてると 接触部分が劣化して「電気代節約」どころか かえって電化製品の故障の原因になる気もする」 「たしかにエアコン(ヒーター)など電気の浪費は考え物だけど 過剰に「節約!節約!」って言ってると 貧しい感じがしみついてきて 顔つきや振る舞いまでが貧しい感じになってくる・・・ と言ってる人もいます。 こまめに電化製品の電源を消すのって 節約になると思いますか。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蛍光タイプの電灯は付ける時に電気を消費し、点いている間は電力消費が少ないですから 点けたり消したりは電気の無駄です。 消している時間が1時間1程度なら点けっぱなしが良いです。 エアコンも付けたり消したりはダメです。 最初は頑張って冷やしますが冷えればあまり電力を消費しません。 せっかく冷えた部屋のエアコンを止めると又暑くなります。 暑くなってから又エアコンを入れると ものすごく電力を浪費します。 特にエアコンのドライは最も無駄で最も贅沢な電力浪費です。 暖房も同様ですね。 当たり前ですがスイッチも寿命があります。 コンセントにも寿命があります。 通常であれば10年間差しっぱなしの物を 毎日のように抜き差しすれば あっという間に壊れるのは火を見るより明らかです。 ハウスメーカーが最近 電力消費ゼロの家を売り出したりしていますが 電力消費を減らす為に 全館24時間365日冷暖房システムになっています。

質問者

お礼

回答者様の意見 あちこちで頷いてしまいます。 >毎日のように抜き差しすれば >あっという間に壊れるのは火を見るより明らかです。 私もそう思います。

その他の回答 (3)

• RX-8TypeS
回答No.4

僕もなると思います。 >過剰に「節約!節約!」って言ってると >貧しい感じがしみついてきて >顔つきや振る舞いまでが貧しい感じになってくる・・・ 別の問題だと思います。 『こまめに電化製品の電源を消す』というのは、必要がない時/使ってない時に消す事です。必要な時/使ってる時は消しません。 一方、ここでいう節約節約というのは、必要があるのにつけないことじゃないですか?例えば寒いけど暖房つけずにもう一枚着込もうとか。 蛍光灯やブラウン管テレビなどように、電源ONの直後に消費電力が高いものもあるので、こまめに消してると、かえって電気代がかかる事があります。しかし、そこまで状況にあわせて臨機応変に消す消さないを使い分けれる人は少ないと思いますので、つけっぱなし/消し忘れが防げれる事を考えれば、やはり電気代の節約になると思います。

質問者

お礼

>電源ONの直後に消費電力が高いものもあるので そうなんです。 あと私の経験なのですが 電球でも 頻繁につけたりけしたりしてる電球のほうが つけっぱなしの電球より早く切れるような気がするんです。

noname#135815
noname#135815
回答No.3

>顔つきや振る舞いまでが貧しい感じになる・・・。 顔つきや振る舞いは心の持ちようが表に出ることは間違いありません。 でも、節約することが心を貧しくするとは思えません。 むしろエネルギーを浪費することが自然に対する冒とくであり心を貧しくする要因ではないでしょうか。食べ物を残こしゴミにすることもある意味同じことです。 不必要な電気は消す、必要以上の食品・衣類は買わない。見栄は張らない。 自然に生きることが一番良いと思いますが。心にも体にも。

質問者

お礼

>必要以上の食品・衣類は買わない。 これは私も思います。 どんなに安くなっていても 自分にとって必要ないものは買いません。

• kernel_kaz
回答No.1

なるよ 少なくとも、日本の規格に則った製品なら、その心配は杞憂

質問者

お礼

お答えありがとうございます。