• ベストアンサー

電気代の節約について

電気代の節約についての質問です。 以前、電気代はONにした時に 一番電力を消費すると 聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか? また、電気代を節約する際は 頻繁にON,OFFにするところは つけっぱなしが良いのか、 こまめにON.OFFにした方が 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

器具により違います。 たとえば、モーターの回転を伴うような器具ですと、ON時大きな負荷がかかります。テレビなどの場合でしたら、こまめにON/OFFする方が電気は食わないと思います。 ただ、一概に言えないのは、いくらONのときに電気を食うと言っても、その後付けっぱなしの時間が長いようでしたら、使わないときには当然OFFにした方がいいですよね。 いずれにしても、「使わないときは切る」精神の方が全体的に見て節約になると思います。

ash1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、マメさがひつようですねよ。 大変参考になりました。 「使わないときは切る」の精神を忘れずに 節電に励みます!

その他の回答 (4)

回答No.5

先ず、タイトルの電気代節約について言わせて頂きますと、家庭内では、エアコン、冷蔵庫、テレビ、照明灯等があげられます  エアコンの節電方法は夏場に於いては設定温度を高く、外気温よりも3~4度C下げて28度C程度で運転します、又、扇風機を併用すると更に体感温度を下げ、涼しさを感じますがトータルの電気消費量は格段に下がります  最近のエアコン、冷蔵庫はインバーター方式を採用した物が多くなってきました  これは温度の変化に対し連続的に追従する方式で、設定温度と大きな温度差がある時は、大きな電力で、又、設定温度に近付くと電力消費は自動的に小さくなります  冷蔵庫に入れる前に熱い物は、室温迄熱い麦茶等は水道水で冷やして入れます、ドアの開閉は必要最小限に、庫内の冷気は出来るだけ逃がさない様にする  スイッチのON,OFFに依る消費電力ですが、特にモーターを使用する器具は、起動電流が大きく瞬間的には電力消費が大きくなります。  しかし消費電力量は、消費電力x時間ですから、電気代としては微々たるものです 例 1KWの機器を10時間、基本料金を1KWh23円で計算すると  1KWx10時間=10KWh消費電力量  10KWhx23=230円ですが、スイッチON時の時間を2秒で 計算すると、微々たる消費電力になることが解ります  蛍光灯の頻繁なON,OFFは寿命を縮めると言われますが、 通常の使用法であれば、特に問題はありません、不要な時は消しましょう                

ash1224
質問者

お礼

ありがとうございました。 麦茶なんかは、温度を落としてからの方が 経済的なんですね。 そういえば、昔にお袋が やっていた記憶があります。 できるだけこまめに、 スイッチを操作して節電に努めようと思います

回答No.4

電気はかじった程度でいまだに消化不良気味ですが、私なりに気おつけていることいくつか。 まず、ご質問の「ONにした時に一番消費する」ですが モータなどの起動電流のことと思われます。よく スイッチを入れた瞬間にブレーカが落ちる現象は起動電流 が主な原因と私は解釈しています。 インバータですが、あれはもともと供給電源の電圧と 交流周波数に依存していた交流モータの性能をちょうど 直流モータがアクセルを踏むように電圧をあげてやると 回転数があがるようにさせるために、電源を 可変電圧可変周波数化するためのものと、私は理解しています。 ちなみに、インバータは冒頭の起動電流を抑えて スロースタートさせることにも使われています。(以上あまり自信はありません) したがって、インバータ付のクーラとか冷蔵庫は必要な 分だけ仕事をさせるという意味ではかなり効率的な装置 で、最大出力から最低出力まで連続的に調節できるすぐれ ものです。昔のクーラはそれができず、OnとOffを繰り返していたので温度ムラがあったと思います。 さて本論にもどりますが、私はほとんどの電気製品が 制御用マイコンとインバータを備えて自ら省電力を 達成しよう動くので、そういう機械に対しては設定温度 をクーラであればあげるとか、不要な時は切っておく くらいでいいと思います。 後は、電球のようにまったく制御がないものやビデオなど の待機電力ですが、電球はこまめに消すのがいいですが ビデオなんかはいちいち設定するの面倒ですね。 パソコンなんかも結構電気食うのでスクリーンセーバ が頻繁にでるくらいならシャットダウンするよう にするくらいでしょうか。こまめにきるというよりも 使うときは集中的に使い、あとは切っておくというのが 省エネの基本ではないでしょうか。

ash1224
質問者

お礼

ありがとうございました インバーターってよく聞きますけど そんな便利なシステムだったんですね。 勉強になりました。 集中的に使う・・・ 考えたこと無いですが すごく効率が良いように思います

• fitto
回答No.3

>>電気代はONにした時に一番電力を消費する 正確には、ONした瞬間です。(多くの場合) >>頻繁にON,OFFにするところはつけっぱなしが良いのか 例えば、ONしたとき10倍の電力を6秒つかうとして (実際はもっと小さいと思いますが) 1分あたりの電力に換算すると、10倍/(60/6)=1倍 OFF後、1分以内にONするようであれば、ONのままの方が電気代節約になります。 実際のところ、ON,OFFを繰り返すと電気機器の寿命が短くなりますので、トータル経済的にはよくわからないところがあります。 数十分電気を使わないので有れば、OFFした方が経済的くらいの感覚で良いと思います。 しかし、例外があります。 クーラーは昼のON_OFFの間隔が短いと確実に電気を使い不経済です。 真夏の昼クーラーを切ると、がんがん部屋の温度は上昇します。 数時間後暑さに耐えられずクーラーONにすると、インバータという電気いっぱい使うモードで設定温度となるよう数時間運転するので、確実に電気を使います。 昼ちょっとの買い物の時などは、設定温度を2~3℃あげて、ONのままにしておけばインバータも働かないので経済的です。 (経済メリットは3~4時間程度だと思います) #はぁ、東京電力管轄外でよかったですぅ (私

ash1224
質問者

お礼

ありがとうございました。 出かけるときにエアコンをつけたまま なんて考えたこともありませんでした。 実際、寿命が短くなると、不経済ですよね。

• O-LEO
回答No.2

以下に書かれています。 ★節電のご協力をお願いいたします。(東京電力) http://www.tepco.co.jp/setsuden/corp-com/saving/02_1-j.html 以前は蛍光灯はON,OFFしないほうがいいとは言われていましたが、最近はどうねんでしょうね。 こまめにON,OFFすると、寿命は短くなると思います。

ash1224
質問者

お礼

ありがとうございました。 節電という事に関しては 皆さんマメにスイッチ操作をした方が いいといっていますね。 でも、寿命が短くなると 経済的ではないですよね。