• ベストアンサー

電気を消すべきか?

1時間くらいちょっと外出するときに、エアコンや部屋の電気を消していきますか? 節電のためにコマメに消していたのですが、よく電源のon/off時に電力を消費するといわれていますよね? ちょっとの外出程度ならかえって、電源を切らない方がいいのでは?と思っています。 実際どうなんでしょうか?どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.2

起動の際の電力は殆どが無効電力ですので、消費電力(有効電力)とはなりませんから、気にしなくていいでしょう。 蛍光灯の場合は、頻繁にオン・オフすると蛍光管の寿命を縮めます。 省エネとの天秤で考えると、10分間程度以内のオフ・オンならば、点けっぱなしの方がよいとされています。 ご質問の1時間程度ならば、電気を消した方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

起動電力のことですね 1kwのエアコンですと起動電流は約10kw、起動時間は約1秒 消費電力は10kw/3600 約3w 1時間運転すると 1kw 3w 節約するのに 1kw 消費したので割に合いませんね 極短時間なので電気料金は知れているのです 1時間なら止めた方が経済的です