• ベストアンサー

箱ティッシュ2つの郵送方法

この質問は質問内容を簡略化するため、一部フィクションです。 手元にある箱ティッシュ2つを 離れた土地にいる友人に送りたいと思っています。 この場合、その箱ティッシュ二つをそのまま 郵便局に持っていけばよいのでしょうか? それとも、箱ティッシュ二つをダンボールか何かに梱包し、 郵便局に持っていくべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

箱ティッシュそのままだと引き受けてもらえないと思います。 小包にするならば、もうすこし頑丈な入れ物でないと。 入れ物の強度について明確な規定があるとは思えないので、 現場の職員の判断次第ではありましょうが。 で、郵便局では段ボール箱を3種類くらい有料で売っていますので、 「それを買っていただくか、あるいは、梱包して出直してください」 と対応されるでしょう。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#32359
noname#32359
回答No.5

箱ティッシュ2つを同一の場所に送るのですから 梱包が必要です。 箱ティッシュ2つをつなげて、伝票を貼っても大丈夫かもしれないですが 品物に伝票を貼っていいのか郵便局員に確かめられますし、 扱いが悪ければ、形も崩れまわりも汚れてしまう可能性があります。 紙袋や箱に入れて梱包して出したほうがいいと思いますよ。 なければ、郵便局で買うこともできます。

質問者

お礼

回答No.4

普通郵便やゆうパック等発送方法にもよりますがゆうパックの場合そのままだと2個口扱いになると思います。 なので送料×2に同一宛先割引で\50引いた金額が請求され伝票も箱ティッシュに直貼りでしょう(このままでいいですかと聞かれるとは思いますが・・・) また箱ティッシュの大きさにもよりますがまとめて梱包して送る方が送料も安くつきます。 まぁ箱ティッシュを2つそのまま持って行って郵便局側が受け付けてくれないこともないでしょうが中身が壊れやすい物だったとしたら箱等に入れるのがマナーでしょう。

質問者

お礼

• AVENGER
回答No.3

梱包して持って行った方がいいと思います。 直接持って行って、ゆうパックの箱(中)にいれて送るという方法もありますが。

質問者

お礼

noname#74443
noname#74443
回答No.2

明日早速、箱ティッシュ二つをそのまま郵便局に持っていけば答えが出る。

質問者

お礼

よく知ってますね。