• ベストアンサー

特に不倫経験のある男性にお尋ねします。妻帯者の彼が考えていることって…

今私は妻帯者の方とお付き合いしています。いわゆる不倫ですね… 付き合って1年ほどになりますが、「本当に愛しているから、信じて待っていて欲しい。」と言われてきました。 心底信じていたわけではありませんが、相手の奥様も浮気している可能性が高かったため、私は時間はかかるだろうがいずれそうなるであろうと思い、彼に尽くし愛してきました。 しかし、先日ちょっともめごとがあったときのこと… 「離婚は現実的にできるかわからない。少し距離をおきたい。嫁が気付いてきているかもしれないし、一人でゆっくり考えたいこともある。」と言われてしまいました。 奥様も浮気していたのでは?と思いましたが、あえて追求はしませんでした。 かれこれ連絡をとらなくなって1週間ほどになります。 一人で考えたいとは何でしょうか? ゆっくりってどれくらい? このまま待っていて返事はくるのでしょうか? それとも自然消滅させようと彼はしているのでしょうか? わからない事だらけです… いつくるかわからない返事を待っている今がすごく辛いのです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomkotsu
回答No.12

pomkotsuです 勝手な想像だけど、彼もまだあなたのこと好きなんでしょうね。 でも、このまま続けていくことに迷いがあるのだと思います。 あなたの顔を見れば別れたいなんて絶対口にできないんでしょう。 このままそっとしていれば、いつか元に戻ってしまうのかもしれません。 あなたがそれを望むのなら、それもいいかもしれません。 ただ、いつかまた同じことが起こると思います。 それでもあなたは幸せでいられますか? 「少し距離をおきたい」ってそういう意味じゃないのかな。。。 キツいこと書いて、ごめんなさい

kiki-kaka
質問者

お礼

pomkotsuさんへ 長い間返事を書かなくてすいません。 やっと昨日話し合いできました。 なかなか本題に入れず始めの1時間は仕事の話や他愛もない話ばかり… 話を聞いてると、pomkotsuさんの言うとおりな気がしました。 最後まで彼は嫌いとか、別れたいとかはっきりした言葉は言いませんでした。 ただ、涙がこらえきれなくなったとき、「泣くな。俺の決心も揺らいでしまうから…。」と。 その言葉が私の決心をも揺らがせてしまっていました。 でもきちんとさよならしてきました。 どうせなら「嫌いになったから別れたい。」と言われた方がすっきりしたと思いますが… 完全な思い出話になるにはまだ時間が必要かもしれませんが、少し強くなれたような気がします。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• pomkotsu
回答No.11

pomkotsuです 最後に会ってさよならするのも方法なんでしょうね。 とても辛いことだと思いますが、乗り越えられる強さを願ってます。 あなたは真直ぐに彼を愛していたのでしょう。 それで彼をひとときでも幸せにすることができたのです。 きっと彼にもそれは伝わっていますよ。 それだけでいいじゃないですか。。。 彼を想う気持ちは心の引き出しにそっとしまって、また歩き始めるしかないのですよ

kiki-kaka
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 彼をひと時でも幸せにすることができた…この言葉胸に刺さりました。 今日仕事で彼と会いました。その後付き合いで飲みに… 店を出るとき一瞬二人になったとき、「お前は仕事もできるんだし、上を目指して頑張ってほしい。必ず会って話する時間作るから。」と… 彼がそう言う以上、まだ不安定な状況が続きそうです…

• pomkotsu
回答No.10

たびたびすみません、#5です あなたといる時、「彼」は間違いなく幸せだったと思いますよ。 あなたと同じくらい幸せを感じていたんじゃないかな。。。 でも、家族に嘘をついている苦しさも消えていなかったとも思います。 理由は分かりませんが、今は彼の中でそのバランスが崩れてしまっているような気がします。

kiki-kaka
質問者

お礼

pomkotsuさんいつもありがとうございます。 私はあなたの言葉にいつも励まされています。 メールでですが彼とやりとりをしました。 すると…「強くなったね。良かった。僕は結婚が女性にとって最高の幸せだと思っています。でも僕はあなたと結婚できない…」 っと…強くなったのではなく、強がっていただけ… 幸せですか?の質問には「わからない。」と言っていました。 彼は「愛してました。本当に…」と。ただ過去形になっていましたが… 最終的には会ってけじめをつけたいという私に納得してくれました。 お互いの仕事の都合もあり、今すぐには無理ですが… 未練たらしいのはわかっています。けれど、、 今度会って話するまではまだ好きでいていいですよね。。。

• pomkotsu
回答No.9

#5です。 心を決められたようですね。 もう少し、ちゃんとあなたの気持ちを受け止められる「彼」なら良かったのにと思いますが、仕方ないですね。 まだ曲折は有るかもしれませんが、どんな時も自分を大切に、真直ぐ前を見て進むことです。 これは僕自身の経験ですが、どんな辛いことも自分の中で決して無駄になることは有りませんでした。 今度のことで、あなたは少し成長したんだと思います。 彼との想い出は大切にしてください。

kiki-kaka
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 彼にとって幸せって何なんでしょうね。 彼は今幸せなのでしょうか? ふと考えてしまいました… まだ会えるかどうか連絡はとっていません… 会う機会ができれば聞いてみようかと思います。

• pomkotsu
回答No.8

#5です。 待っててあげたら、いいんじゃないですか? 今の苦しみから逃れるだけなら別れるのがいいと思いますが、彼はあなたの心の支えなんですよね。 待つことって消極的な感じもしますが、一番しんどい選択だと思います。 あなたはたぶんそんなに弱い人じゃないと思うので。。。 そのうち彼が戻ってくるかもしれません、戻って来ないかもしれませんが。 でも待つことで、もう一度自分を見つめる時間もできます。 焦って動いても、たぶん良い結果にはならないだろうと思います。

kiki-kaka
質問者

お礼

心深い回答ありがとうございます。 思わず涙が出てしまいました。 もう泣かないと決めていたのに… メールが来ました。その内容は… 別れようの言葉はなく、ごめんなさいとありがとうばかり。 私は人を愛する資格がありません。自分勝手なんです。 もうこんな自分が嫌です。絶対に幸せになってください。と… 仕事中だったのでまだ返事を返せてないのですが、私の幸せは彼といることだったのに(結婚という意味ではありません)と矛盾を感じました。 自分勝手というのもわかります。今思えばそれはお互い様です。 私も寂しいとか、会いたいとか、彼の立場も考えず自分勝手なときがありました。 ただ、愛する資格がないとか、自分が嫌だとか、 私が愛している人をけなすような言葉だけはたとえ本人でも許せませんでした。 私自身彼の重荷にはなりたくありません。 このまま別れることになるでしょう。 今でも本当に彼を愛しています。 だからこそもう一度ちゃんと会って、さよならしようと思います。 彼を愛していることを後悔するのは絶対に嫌なので…

• jumpin-r
回答No.7

女性でもOKのようなんで。 都合の良いうま味ある関係に時間をおきたいときは うま味ある貴方と一緒に居ると都合が悪い事態が起きたときですよ。 ・奥さんに子供が出来た ・奥さん(又は上司や身近な人)にばれた(ばれそう) ・他に女性が出来た  残念な話、これはよくあるのですよ。  貴女と浮気が出来るってことは他の人ともできるってことなんです。 不倫の是非は言いませんが、理由はともあれズルイ人がやることですから やっぱりズルイ理由での言動なんだと思います。 貴女に隠したい何かがあるんです。 ちなみに私はされた側なので、現実に旦那の言動をみてきての意見です。。 続けるなら腹括って辛さも引き受けていかなければね。 誰かのせいにして、自分の行動を正当化していては素敵な女性から遠ざかりますよ。 今が貴女にとって正念場なのではないでしょうか。 不倫のことは応援しませんが、女性として輝く選択をするなら心から応援したいです。

kiki-kaka
質問者

お礼

された側なのにこんな私に回答ありがとうございます。 腹括って受け止めます。どんな結果になろうとも。 彼を愛したこと後悔はしたくありませんから。 ただ今はどうしても涙腺がゆるんでしまうのです… 女性として輝く選択…頑張ります。

• aokumakun
回答No.6

こんばんは。はじめまして。 女性ですがちょこっと書かせていただきますね。 彼の言葉は私てきには信用できないです。 ごめんなさいね。 彼はきっと離婚しないと思います。(できないと言ったほうが正しいかな?)そんな気がします。 彼はおしゃべりが上手な方ですか? あなたを手放したくないと思って「待ってて」と言ってしまったのかもしれません。 彼の奥様のことももしかしたら真実ではないかもしれません。 彼の「一人でゆっくり考えたい」という言葉は、直接的ではありませんが、終わりにしたほうがいいという意味も込められているのかも知れません。 いつでもずっと待たされて不安定で辛いですよね。 一年も頑張ってこられて疲れたでしょう。 もうそろそろ自分を自由にしてあげてはいかがですか? もう待つのをやめませんか? あなたから区切りをつけない限り、ダラダラと続いてしまいそうな関係に思えます。 辛いですけど、今が終わりにするのにいい時期なのかもしれません。 あなたはもっともっと幸せになっていいはずです。 今までたくさん我慢してこられたのでしょうから、その分誰よりも幸せになりましょうね。

kiki-kaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私から区切りをつける…その方がいいに決まってますよね。 頭では何度も言い聞かせてはいるのですが… 正直気持ちと行動がついてきていないのが現状です。 頭ではわかっているんです… 別れるべきだって…

• pomkotsu
回答No.5

「彼」の本心は分かりませんが、優しい人なんでしょうね。 ただ判断力や決断力が少し欠けているような、、、優柔不断な感じもします。 あなたの気持ちを真面目に思うが故に、どうしていいのか迷って、あなたを遠ざけてるのかもしれません。 これからどうするのか、彼自身にも見えていないような気がします。 あなたはどうしたいのですか? どうすれば、あなたは幸せになれそうですか?

kiki-kaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 優柔不断…その通りかもしれません。 以前、「もう嫌いになったってお前の為に言おうと思ったけど、本心じゃないことをどうしても言えなかった。」って… でも俺のせいでお前の時間を無駄にしたくないって… 頭では別れた方がいいと思っていても、本心では彼のそばにいたいと思っています。 正直このまま続けられたらと思っています。 結婚することが幸せとは限りませんし…。 私自身どうすればいいのか混乱しています。

回答No.4

すみません。厳しい言葉になりますが… 「距離をおきたい」ってのはもう別れたいってことじゃないでしょうか。 本当にあなたのことが好きなら、この言葉は出ない。 結局、奥様との結婚生活を続けることを選んだんでしょう。 逆に、奥様を捨ててあなたを選んだとしても、それはそれでどうよ?って気もしますが。 いまのうち別れた方がいい、と前向きに考えて、 新しい恋を探して下さい。

kiki-kaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離をおきたい…ってそういうことなんですよね… もめごとが起きたとき、彼は本当に好きなんだって泣いてくれたんです。 私はその涙をいまだに信じてしまっているのかもしれませんね。

• yurie0000
回答No.3

#1です。 男性に聞いていたのですね。 すみません。

kiki-kaka
質問者

お礼

書き方が悪かったですね。すいません。 助言いただけるならありがたいです。 男性の気持ちとしてどうなのか聞いてみたかったのでこういうタイトルにしてしまって…

• ninten07
回答No.2

きっと奥さんにバレたのです。 もしくは(きつい言い方ですが)あなたに飽きたのです。 奥さんの浮気?離婚?そんなこと本気で考えたこと無いと思いますよ。

kiki-kaka
質問者

お礼

やはりそういうことなんですね… 結局は見極められなかった私がバカだったということですね。 回答ありがとうございます。