• ベストアンサー

「ラムジ」という小羊のアニメについて

昔(25年くらい前?)なのですが、ラムジという小羊と狼が出てくるアニメが 12チャンネル辺りで放送されてました。 曲が♪ラムジ~ラムジ~かわい子ちゃん。ラムジ~ラムジ~おてんばちゃん♪って 感じだったと思うのですが、幼少の頃だったので題名などもまったく覚えていません。 ラムジという小羊が、ツンとすまして可愛く歩いている様子が強烈に印象に残っています。 このアニメについての情報がとっても知りたいです!! ご存じのこと何でも結構ですので提供していただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.2

こんにちは、私もラムジーちゃん大好きでした! 先日、懐かしいこの主題歌「♪ラムジ~ラムジ~かわい子ちゃん」の入ったCD 「ハンナ・バーベラ同窓会」を買いました。 このCDについていた解説によると 「ラムヂーちゃん」らしく、原作名は”IT'S THE WOLF"、 NHK少年映画劇場で1971.9~1972.1放送、 「かわいこちゃん子羊ラムヂーを狙う腹ペコ狼、 でも牧羊犬がいるからうまくいかない」とありました。 このCD、他にも「ラリホーラリホーラリルレロ~♪」とか「トムとジェリ~♪」とか 懐かしいメロディーが甦って、ウルウルものですよ♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063LEB/ref=sr_aps_d_1_1/250-5098941-8006662

その他の回答 (2)

noname#241470
noname#241470
回答No.3

 こちらのURLに、詳しい情報が載っています。 『ラムヂーちゃん』 http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~sendou/cartoons/tv/archives/hb/i/thewolf.htm  なお、下記の#3の方の回答も、参考になるかと存じます(上記のURLも、ここから拝借しました)。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181786

参考URL:
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~sendou/cartoons/tv/archives/hb/i/thewolf.htm,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181786
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

まんがキッドボックスの1つとして放映されてましたね・・・。 邦題は「ラムジーちゃん」だったと思います。 ちょっとうろ覚えですが・・・。

関連するQ&A

  • かなり昔のアニメだと思いますが

    ラムジンという羊の子供がいていつも狼にねらわれます。でも犬のおじちゃんが守ってくれます。このアニメの名前わかりますか? 見たのは再放送だったのでかれこれ30年くらい前かと予想ではおもいます。

  • 今しがた大阪NHK教育テレビで放送されていた狼と羊の話について

    今大阪でNHK教育テレビで狼と羊の話がされていたのですが 途中から見逃してしまいました 途中狼が羊と話して山のふもとまで降りていきその様子を 狼の群れが見張っていたところまでは見ていたんですが そこから見てませんでした どなたかご存知の方解説お願いします このカテゴリでいいのか正直迷いましたが一応アニメっぽかったのでここにしました 回答よろしくお願いします

  • アニメの題名を教えてください

    15年くらい前にテレビで放送されていた、悪者(怪盗??)を追っかけていく内容のアニメ番組の題名が思い出せません。日本で作られたアニメではなくアメリカなど海外で製作されたような画でした。 追っかけていくのは男女2人組で、悪者は赤い服を着ていたような気がします。悪者を追っかけに世界中を旅してような気がしましたが、昔なのでうろ覚えです。何チャンネルで放送されていたかも覚えていません。 こんな情報しかありませんが、思い当たるアニメがあったら教えてください。

  • 童話の題名が思い出せません

    昔好きだった童話の題名が思い出せません。 あらすじは、羊の兄弟がいて、オオカミに襲われたけど一番小さな羊が時計の中に隠れて助かったってお話だったと思います。その後もどうなったのか覚えていません。 題名とその後はどうなったのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルがわかりません

    はじめて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 私は現在21歳ですが、3歳か4歳くらいの頃に再放送でやっていたアニメのタイトルが知りたいのです。 覚えている限りのことを挙げてみます。 (1) 主人公が少年です。 頭に2本の角みたいなアイテムがついていて、 呪文を唱えながらそれを引っ張ると、いろんな物を好きな形に変えることができます。 (2) 主人公と常に一緒の動物がいます。 大きめで、よくしゃべっていた気がします。 (3) ヒロインがおてんばです。 マシンガンをぶっぱなします。 一度主人公に銃を大根に変化させられていました。 (4) 敵キャラ 毎度でてくるバイキンマン的なキャラがいました。 そいつは人間じゃなくて、狼でした。 そして、(3)のヒロインにメロメロで、いつも連れ去ってしまいます。 (5) エンディング曲 オープニング曲ではなかったと思います。歌詞を一部覚えています。 わからないところをハミングにするとこんな感じです↓ ♪ぎんぎんぎらぎらふんふふふ~ん♪ ♪さ~んかくまる♪ふんふふふんふふ♪水平線!♪ …覚えていることは以上です。 あ、それと、初めて封神演義を見たとき、この作品のパクリじゃないかと思いました。 主人公のディティールがすごく似ていた気がします。 もしわかる方いらっしゃったら、どうぞよろしくおねがいします。

  • 探しているアニメ・・・が、あります

    最近ドラゴンボールの再放送で、天津飯を見て思ったことです。直接は関係ないのですが、昔放送されていたアニメです。 主人公が三つ目で、普段は絆創膏(!?)を貼っていて、はがすと遊戯王みたいに人格が変わります。 心当たりがありましたら、題名だけでもいいのでよろしくお願いします。

  • こんなアニメありませんでしたか?

    たしか7~8年くらい前にNHK の教育テレビで 放送されていました。とても不思議なアニメでした。そもそもアニメというものなのかも分かりませんが… 覚えていることが 登場するのは男性一人 見ていて気味悪がっていた気がします。 人間が動かしている(人の手も画面に写っている)人形 印象に残っているのがOP?で、何かその男性が写っていて、題名が出てきて男性がΓハ!」かΓヤ!」って手を挙げながら言うっていうものです。 友達に聞いても覚えている人がいません。 題名が分かればうれしいのですが、ただΓ見たことある!!」だけでもかまいません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 昔のアニメで

    昔(15~25年くらい前)のアニメで、なんか忍者みたいなメカ(?)が出てきて、なんか青龍や白虎みたいなメカ(?)と合体かなんかしたアニメをご存知ないでしょうか? 主題歌が「♪~なんたらデスバレイ(?)」のような曲だったような気がするのですがまるで覚えておりません。 幼少の頃好きだったアニメなんですが、もしこれでは?のようなものがございましたら間違っていても一向に構いませんのでお教えください。

  • 深夜のアニメ、キッズステーションで放送されていたと思いますが、ギャグア

    深夜のアニメ、キッズステーションで放送されていたと思いますが、ギャグアニメ?パロディーみたいなもので、台詞を使わず動作だけでやっていたアニメがあったのですが題名がわかりません>< 二人組みで、いつもいじめっこ役が、赤と白のボーダーの服装で、いじめられ役が狼の仮面をかぶっていた記憶があります。

  • このシーンがあるアニメの題名を教えてください

    だいぶん前に見たのでかなり不確かなのですが、男の人が超能力のようなもので宙に浮かされ次の瞬間に真っ二つに折られるというシーンでした。チャンネルを色々換えてる時にたまたま映ってかなりショックをうけたのを覚えているのでかなりグロかったものと、、、、、、、 あともうひとつ違うアニメでSFアニメだったと思うのですが 何かスーツを着込んだ男(たぶん敵)がブルドーザー(?)的なもので 壁に押さえつけられて、悶えたあとがっくりと息絶えるシーンです この二つのアニメのシーンがかなり印象に残っているのですが、この曖昧な情報では探しようがないので誰かこれかなっと思うアニメの題名を教えてください

専門家に質問してみよう