• ベストアンサー

私(僕)の人生

僕は将来のことで悩んでいます。音楽を通して生きていきたいのと、美を追求して生きていきたいのとで、髪染め長髪でいたいのです。今年から就職活動の年なのですが私はどのようにして生きていけばいいのか途方に暮れています。負け組と呼ばれる人間にはなりたくないですね。就職しないと社員の方よりは位が下にならざるを得ないのですよね?惨めですか?私は将来音楽でプロとして生きていくことを夢見ています。こんな私にどうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

うん、1さんのおっしゃる通り、覚悟が足りないようですね。 ご要望のすべてをかなえるには「音楽を通し、美を追求した勝ち組」に なるしかない訳ですから、それに向かって必死で頑張りましょう。 夢が叶うまではきれいごとを言ってないでやるだけやりましょう。 生きるにギリギリの生活費を稼ぎながら、それ以外の時間はすべて音楽 に突っ込みましょう。 一般の企業人として勝ち組の位置に座るのも非常に大変なことです。一 流大学を出て一流企業に勤めている人たちは一日何時間働いていると思 いますか?プロになれるレベルの音楽に割ける時間などまったく無いと 言っていいでしょう。 どちらも必死の努力が必要なことです。覚悟を決めて頑張ってください ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Asuka-1
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.9

髪を切りたくないから音楽を通して生活して行けるプロになりたいのか?、プロになりたいから髪を切りたくないのか?。そこは解りませんが音楽を通して美を追求しながら飯を食って行ける様になるために髪が長くないとなれないという事はないので切りましょう。 今年から就職活動だから云々で悩んで途方に暮れているようでは、音楽業界でもどこでも世の中なんのプロにもなれません。 音楽を通して美を追求しながら人並み以上の生活が簡単にできる世の中には今の日本はなっていません。 やりたい事を全て投げ捨てて仕事に全力を注いでも報われない事満載な日本国ですので、まずは世の中を知る為にも、その第一歩として髪を切って就職することをお奨めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.8

 あなたが音楽で生きていきたいのなら、その方面のコンクールにでて、優勝するくらいの力が必要ですね。まさか、ストリートミュージシャンで誰かから声をかけられるのを待ってるわけじゃないでしょうね。  あなたがどれくらいの実力をお持ちかわかりませんが、とにかく音楽でも美術でも、新人コンテストで優勝(一番)になるくらいでないといけません。その自信はありますか。  神田紘爾(小椋佳)さんを知ってますか。一流銀行のエリート銀行員であり、シンガーソングライターであり、ミュージカルの監督であった小椋さんと同じくらいの力があなたにありますか?  そこまでの実力がなければさっさと髪を切って就職しなさい。音楽は趣味でやればいいでしょう。自己満足のオヤジバンドはたくさんありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

音楽を通して生きていきたいと言う事ですが、質問者様はどこまで本気でそう考えておられるのでしょうか? 趣味としてやっていくということであれば、就職活動の悩みはわかるのですが、本気で音楽の道を目指すのであれば、就職活動の悩みは出てこないのでは・・・と思います。 夢は諦めない限り、一歩ずつ近づいて行けると思います。いくら音楽が好きであっても仕事となると、時にはやりたくない事もやらなければなりません。 どういう状況でも諦めないという強い決意はありますか?それが100%でないのなら、もう一度考え直してみましょう。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87071
noname#87071
回答No.6

人生の負け組にならないためには ミュージシャンでの成功を目指すより 就職したほうがいいんじゃないかと悩んでいるってことですか? 負け組かどうかなんて世間が決めてることであって そんなの気にしてたら何もできないですよね。 自分の知人にも30歳目前で、定職に就かず バイトをしつつバンドを組んで 月に何度かライブ活動を行っているやつがいます。 まあ親は多少心配しているらしいですが 本人は充実した毎日を送ってると言っています。 具体的な話になってしまいますが、企業に再就職を考えるなら 30代くらいまでにある程度見切りをつけないと厳しいなど いろいろ現実問題はあるのでしょうが、 まだ20代前半のあなたは 悩むよりも、実行すべき歳なんじゃないでしょうか? 無責任なことは言えませんが、50歳になった時に 後悔していない人生を選択できればいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dailyG
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

No.2さんに賛成です。 勝ち組負け組論は気にしなくていいですよ。 一般的にいう勝ち組=金持ちです。 技術・芸術系の仕事は下積み生活が必ず存在します。 その期間は金銭的にきついと思います。金銭的には負け組でしょう。 それでもやるのかやらないのか、を決めてください。 個人的にはやりたいことをやっている人の人生のほうが充実しているし、勝ち組であると思います。 もしも音楽で生きていく方法が現実的かつ具体的に思い浮かばないなら音楽は趣味にしたほうがいいです。センスがあるなら土日バンドでもチャンスはあると思います。 長髪染髪でいたいならアルバイトは日雇い、肉体労働、美容師かファッション関係、テレアポがお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alfeee
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

1です。 挑発、ではなく長髪でした。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうも初めまして。 28歳男性です。 音楽の夢を目指すのならば、 フリーターをしながらバンド活動に 力を入れてはどうでしょうか。 私は典型的な負け組みですが、 夢を真剣に追っていたわけではなく 一番中途半端な道をたどってしまいました。 ずばり、極端なことを言わせていただければ 夢をつかむために就職は 今はあきらめたほうがいいのではないかと いうことです。 私のように、どっちつかずに なりかねません。 就職したり、フルタイムで働いてしまうと 「夢を失うことに対する危機感」 が著しくなくなってしまう気がします。 ところで、 「就職しないと社員の方よりは位が下にならざるを得ないのですよね」 という質問ですが これは「そうです」といわざるをえません。 私は同い年や年下の上司に使われています。 でも、自分が選んだ道ですから 疎むのも筋違いだと思っています。 偏った意見ですが、 一参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alfeee
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

音楽でプロとして生きていこうと思ってる人が何故 就職活動をするのかわかりません^^:: 挑発でもOKなバイトをしながらプロになるチャンスを探しては いかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社後の髪型について

    就職先が決まり内定し、入社した後のことです。入社後は長髪や髪染めをしようと思っています。その時会社でちゃんと働かせてもらえるかが気になってます。どのような会社では大丈夫で駄目なのかが知りたいです。今は長髪なのですが面接が始まり次第髪を切ろうと思っています。髪を伸ばしたい理由の一つとしてはバンドを組んでいて入社後も音楽活動をやっていきたいからです。

  • 髪型について

    髪型についてで就職活動では男性の長髪、髪染めは支障があるのでしょうか?自分はありのままの自分である上で髪を切らないつもりです。髪を切りたくありません。長髪でも採用される、働ける会社にめぐり合いたいです。

  • 最近、私は仕事をしていなくて

    最近、私は仕事をしていなくて 日々就職活動や自宅にいてお金を使わないように しているのですが・・・ 何でも今は仕事をしている人が勝ち組という 書き込みを見つけたのですが・・・ 若いうちから契約社員でずっと歳を とっていったらまずいと思って 正社員の就職活動をした私は間違っていたんでしょうか? ?不況でも契約社員のまま歳をとったらマズイ → ?就職活動開始 →?25歳で正社員の求人を発見やった!→ ?内定ヨッシャ! →?契約社員辞めた後に内定取り消し → ?地獄・・・。 すいません、負け組みです。 何か6年以上職場で契約社員の30代の先輩が すごく賢く思える。 はぁ・・・自分は駄目な人間です。

  • 今後の人生で困ってます

    今年、就職活動で民間企業にしようか公務員にしようか迷っています。理由として仕事しながらも真剣に音楽活動(バンド)を行っていきたいからです。民間企業の説明会に何度か出席しましたが自分がピンとくる仕事がなくやる気が起きません。最近、公務員を考慮に入れて考えてみました。音楽活動をする上で民間企業と比べて、公務員のほうが残業も含めた勤務時間が短いと聞きました。やはり公務員のほうが自由な時間が持てますか?もう一つ質問で髪型は公務員の方が自由が効くのかが知りたいです。音楽活動での望みとしてはプロでやっていくことです。やはり、大学にも行っていますから、アルバイトで終わらせるのはもったいないと思ってまして、どうすればいいのか困っています。

  • 正社員になれない人生

    就職活動をしましたけど客観的に見てさすがにもう可能性は 無いということになりました。 でも日本だと正社員以外は人間扱いされない、 経済的に出来ることも限られる、年取ったら確実に行き詰まる・・・ 最早世捨て人状態ですけど、非正規でも生きていく道ってありますか??

  • 就活の髪型で困っています

    こんばんは。就職活動の時期がやってきましたね。 私は痩せているわけではないのですが頬骨が少し張っているので、頬の下にくぼみが出来てこけて見えます。 なので、七三分けで髪の毛を後ろでひっ詰めると、不健康そうな印象に見えてしまいます。 今は肩甲骨まで髪が伸びているので括るしかないですが、髪を切って肩に付くか付かないか位の髪の長さになったとしても、髪を結ばないといけないのでしょうか。髪を括ると顔の皮膚が伸びて余計にこけて見えてしまうんです。 困っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 就活も人生も諦めそうです

    就活も人生も諦めそうになっています。20代前半・フリーター・女です。 18歳当時は大学進学の予定でしたが、 諸事情により進学を断念し今日まで約5年間アルバイトで食い繋いできました。 状況が落ち着いてきたのと、5年もフリーターであることにいい加減危機を感じ 3週間ほど前から就職を意識するようになりました。 色々と就職についての情報収集をしていたのですが、 やはり一度レールから外れた人間がそうそう「普通」になれるはずがないようで、 「フリーターは諦めましょう」「一生アルバイトで頑張ってください」 「大卒で有名企業に入れなかったらお終いです」などなど、 就活についてアドバイスしているサイトでは辛辣な意見ばかりでした。当然ですね。 私がフリーターとなってしまったのは完全に自業自得ではありますが、 負け組となってしまったことと、 もう上にあがることはできないという現実で毎日押し潰されそうです。 今のアルバイト先でも「いい年してまだフリーターなの?」という冷たい視線と 少々風当たりが強くなったような気がします。 フリーターを正社員として採用してくれるのは、 女の場合、よほどの美人でない限り有り得ないのでしょうか。 キラキラしている同い年くらいのOLさんを見ると胸が痛くなりますし、 やはりああいう人しか就職できないのか、と思います。 対して自分は汚れきって気色の悪い人間に見えて仕方ありません。 綺麗でお洒落な服を着ている完璧なOLさんと、雑巾を纏っただけの自分のような。 顔採用という言葉もよく聞きます。だとしたら、私は整形もするのですが。 できることなら就職したいですし、就職できるのなら何でもやりたいです。 悩んでいても仕方がないので、今後準備が整い次第面接を受けようと思っています。 何百社と落ちると思いますが、できる限り努力するつもりです。 ですが、本当は就職も将来も完全に諦めてこの世からいなくなりたいです。 しかし中々勇気が出ません。 結局このまま底辺で地味な生活をしていくかもしれません。 これからの将来、どうなってしまうのかすごく怖いです。 同じようにフリーターで現在苦しんでいる方、 これからどのように生きていこうとお考えですか? 良ければお話聞かせて下さい。

  • 人生迷い道

    短大卒業後病院へ就職。 興味もないのに、就職しなきゃという焦りだけで決めてしまい向上心もやりがいも得られず職場環境人間関係も最悪だったので10ヶ月で退職。 その後就職活動し、6月自分でちゃんと選んだ職場に就職。 しかし、1ヶ月ごとの契約社員×3ヶ月を経ての正社員採用という仕組みで、1ヶ月で切られてしまう。 仕事内容・職場環境・人間関係がとっても良くてストレスもなく、「早く役に立てるようになりたい!」と張り切ってただけにショック。 「いったい自分の何が悪かったのか?」 聞けばよかったけど聞ける勇気もなく、分からないまま突然の終わりを迎えた。 再び就職活動をしなければならない←今ここ。 以上のものが私の今の状況ですが、なんかもう自分に一体何ができるんだと疑問を抱き、 逆に何がしたいんだと聞かれたらIT系は興味ある。 しかしワープロ検定表計算検定1級持ってる程度でコンピュータ、IT知識・スキルは無し。 じゃあ、勉強をと思うが何からすればいいかわからない。 ITで何がしたいかと言われたらイマイチ漠然としたPCいじりがしたいということぐらいで、ちょっと思いつくのはWebデザインとか? っていう色々中途半端な私なのですが、何か叱咤激励というか、考え方のアドバイスとか色々意見を欲しいなと思いまして投稿させていただきました。 なんかすっごい乱文でわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 29歳から人生やり直せますか?

    私は現在29歳の男です。 大学在学中(21歳)に先天性の病気が発症して入院し、リハビリ等をしていたため卒業が半年遅れました。その後も25歳まで入院したり、リハビリ施設に通院して治療などを行っていたため、就職はしていませんでした。26歳からは入院等はなく、リハビリ施設のみ週4回通いながら、知人から仕事を貰い「フリーライター(執筆)」の仕事をしています。 この度、リハビリ施設の通院もしなくて良くなり、本格的に社会生活が営めるようになりました。現在は29歳で、日常生活には殆ど支障はなくなりました。 私は今さらながらではありますが、就職して普通の生活がしたいと考えています。可能性はないのかもしれませんが、きちんと正社員として就職をし、幸せな結婚をして家庭を持つことができれば良いな…と考えています。その為にはまず、きちんと就職をして安定した正社員になることが不可欠だと考えています。 ただこのご時世、私のような人間が就職をすることは、夢のまた夢だろうな…と言うことは頭ではわかっています。ただ、私の体調がここまで良くなったのは、色々な方の助けや努力、協力や犠牲があったからこそだと思っています。その方々の為にも、この先の人生を諦めることは失礼にあたると思いますし、何よりも結婚をして家庭を持って…と普通の生活をしてみたいのです。 ですから、諦めず就職活動はしていきたいと思っています。しかし、私自身、就職活動をしたことがありません。履歴書一つ書いたことがなければ、職歴も一切ありません。それ故、インターネットなどで就職活動の状況等を調べているのですが、なかなか何から始めて良いのか漠然としていて不安です。その為、皆さんに是非何から始めていけば良いのか、何が必要なのか等のアドバイスを頂ければと思っています。 是非ご回答、よろしくお願いいたします。 参考までにリハビリ中に私が取得した資格等を列挙させていただきます。 ◆宅地建物取引主任者(登録済) ◆行政書士(未登録) ◆ホームヘルパー2級 ◆ファイナンシャルプランニング技能士2級 ◆貸金業務取扱主任者 以上です。よろしくお願いいたします。 何でも結構ですので私がすべきことを教えて頂ければと思っています。

  • 人生上手く行かず悩んでいます…

    今22歳の無職の男です… 就職活動中で今日書類選考で通った工場の仕事で実技試験があって元々手先が不器用なので落ちたんですが、面接官に「そんな不器用なら工場なんかで働くのは無理だ、そんなんじゃ社会で生きていけないね」と言われ、もう決めました…これから工場は一切受けません、はっきり言って手先を使わない仕事なんてこの世にないと思うんですが、まさか自分がここまで何もできない人間とは…もう正社員は無理なんでしょうか?もう22歳で早く自立して親なんかに頼らず自分1人で生きていきたいです…なかなか上手くいかず悩んでいます…あと結構酷いアトピーがあり今も薬を飲んでいます…僕でもちゃんと勤められる仕事などアドバンスお願いします…