- 締切済み
カンパに使用するワイヤーについて
カンパのエルゴパワーを使用したいと思っているのですが、使用するワイヤーは一般のものは使えるのでしょうか? やはり純正を使うことになるのでしょうか? ジャグワイヤー等のアフター系も使えるかどうか分かりません。 アドバイスよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- カンパ+シマノ
どうしてもカンパ・エルゴパワーのブレーキレバー(10S用)を使いたいのですが、ハブはシマノしか使えない状況です。 となるとカセットも当然シマノとなるわけですが… 1:レバーとの相性を考えてリアディレーラーはカンパ10S 2:シフトメイト等を使ってリアディレーラーはシマノ10S どちらの方法が懸命でしょうか? 他にも良い方法あればお願い致します。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- 10Sカンパのコンポにシマノのチェーン、スプロケ
カンパニョーロのコンポをメインにシマノのチェーンとスプロケットを使用するやり方ってありますか? こちらでも少し考えたのですが、 ・エルゴパワーに、あるメーカーのパーツを仕込んでシマノ10Sに対応させる ・リアディレイラーのプーリーをシマノ用に交換?(できるかどうか知りません) ・フルクラムのクランクを使う(カンパのコンポではないですが見た目同じなんで...) 等思いつきましたが他にもっと単純な方法や面白い(裏技)方法はありますか? (クランクはカンパ純正が望ましいのでチェーンリングだけの変更でどうにかならないかと) 目的は、レースで後輪交換をする際にシマノ対応の方が有利とか他にも色々ありますが その辺は質問と関係ないので無視でお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- カンパのブレーキ・新旧は・・・
はじめまして・・・ 現在、私のロードには シマノ600のキャリパーに ダイアコンペのレバーがついています。 このたび、古いカンパ・レコードのブレーキレバーをもらいましたので、キャリパーも カンパにしようと思いまして 古い物を物色しておりましたら、随分と値段が高く、制動力が見た目に頼りなさそうで・・・。 ですから、キャリパーを新目のにしようと考えたのですが、この組み合わせは 使用可能でしょうか? (センスの問題は、さて置きですが) この場合、年代によって互換性があるのでしょうか? ブレーキワイヤーの たいこの形状が違うので、この場合は 当然カンパのワイヤーを使用するのでしょうが、新しい物は、10S・11S用とあり、古い物には使えないのでしょうか? 古いとは、80年代のレバーで 新しいとは、90年後期くらいから2005,6年モデルを指しております。見た目のこだわりより、毎日乗りますので 実用性重視でセットしたいと思っております。 私は、この様なことに まったく疎いので(素人で・・・) よく分かりません。 詳しくお分かりになる方の助言が必要ですので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- TVのロードレースで使用メカがシマノカンパの見分方
今 オリンピックのトライアスロンを見ているのですが、使用バイクのメカがシマノかカンパを確認する良い方法はありますか? 確か シマノの場合はシフトワイヤーがシフターから横に出ているのでそこを見ているのですがTVではよく確認出来ません。まさか全てカンパ製という事は無いですよね。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- カンパニョーロ8sのエルゴパワー化
古いロードを譲り受けました。あまりにも美しいので、慣れないダブルレバーシフトでも我慢していたのですが、飾りにするつもりもなく、乗りまくりたいので理想はカンパのエルゴパワー化、どうしようもないならシマノ化(せめて105以上)してもしょうがないと思っていますが、可能でしょうか?エルゴパワーのシフターはかなり探したのですが見つからず諦めかけです。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- カンパCレコ、モノプラナーブレーキ
カンパCレコ期の モノプラナーブレーキ(コーラス後期の物)と1970年代のカンパのブレーキレバーの組み合わせ,相性はどうでしょうか?使用できますか?リターン付き?のブレーキレバーでないと危険なのでしょうか?すいません、全くの素人なもので、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- カンパのグレード
とあるお店の展示品(未使用)で'06コーラスが処分価格で売りに出ていました。恐らく現行ベローチェよりも安かったと思います。 以前から、手持ちのイタリアンフレームにはやはりカンパがお似合いか!?という見栄っぱりな漠然とした思いがあったので、これを機にコンポ一式を組み替えようかと思うのですが、これまでシマノ(9速105)しか扱った経験がないため、カンパのグレードや年式の違いが判りません。 そこで、双方の比較・特徴など選択の決め手となるアドバイスをお願いします。また、シマノとカンパの根本的な使い勝手の違いについてもご教示ください。 因みに、現在は週に1,2度の自転車通勤(片道20km)と週末のちょっとしたサイクリングに使用する程度ですが、将来的にはロングライドに挑戦したいと考えています。見た目的にはカーボンよりシルバーの方が“メカ”って感じがして好みです。'06コーラスは10速のカーボンコンパクトクランクです。 以上、宜しくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ワイヤーカットの消耗品についてお教え下さい。
お世話になります。 金型屋を営んでおります。 ワイヤーカットを使用中ですが 消耗品は純正を使用しておりますが 時節柄安いOEM商品を使用したいと考えております。 低価格の消耗品の商社や販売元をご存知の方 お教え下さい。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- プラスチック金型
- カンパのコンポーネントで組みたい
3つ質問があります。 ・レース使用ではないロードバイクをカンパニョーロのコンポーネントで組もうと思います。 現在はシマノの9速コンポを使用しているのでできれば一個ずつ交換していきたいのですが、 10速のクランクギアとシマノの9速チェーンは互換性があるのでしょうか? シマノの10速ギアと9速チェーンの組み合わせは私の感覚では問題ないことを確認しました。 ・ギアの段数が同じという前提で、カンパニョーロ内での新旧の互換性、 グレード間での互換性はどうなっているのでしょうか? というのも、エルゴパワーのみ一気多段変速のグレードにして、 その他をケンタウル以下または旧式のコンポーネントで揃えようと思ってます。 エルゴパワーだけは妥協したくありません。 ・クランクの方式でBBとオクタリンクがありますが、 旧式であるオクタリンクを使用するメリットはあるでしょうか? といいますのも現在使用しているシマノのBBは回転抵抗が大きいので(ベアリングのグリスの粘度の問題?) オクタリンクのBBの方が走行フィールがいいのでは?と思ってます。 重量的に不利なのは知っているのですが、オクタリンクのクランクがネットで安く手に入るのと、 デザイン的にアルミのバフ掛けのようなカラーリングがきれいなのでデメリットが無視できればこちらを選びたいです。 以上、内容が複雑でわかりにくいかもしれませんが、 正直カンパニョーロで組みたいというだけであとはあまり決まってません。 目的は、100%カンパニョーロへの憧れとデザインです。 とりあえず普通に走れる状態で組んで、 あとはちょっとずつ試しながら部品交換をしてグレードを変更しようと考えています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
やはりタイコ形状が違いますか。勉強になりました。 回答ありがとうございます。 特にジャグワイヤーが欲しいというわけではないのですが、 エルゴはバーテープに巻き込むみたいなので、普通のけーブルだと 負荷かかかるのかな?と言う理由だけなんです。 実際カンパの純正ワイヤーを使ってみたわけではないので、どれほどの違いがあるのか逆に体験してみたいです。