• ベストアンサー

It's OK.とThat's OK.の違いは?

taktakajinomotoの回答

回答No.2

違いはないと考えて使って問題ないと思いますよ。 ネイティブの人が「使い分け」をしているとすれば、口癖としてある人はThat'sを多用し、またある人はIt'sを多用するぐらいではないでしょうか。 厳密に言えば違いはあります。それを理解した上で口語上、きちんと使い分けをすれば、もちろん間違いではないですが、大きな問題ではないでしょうね。 そもそもItと言う代名詞は、非常に幅広いものを指すものです。Thatという代名詞が指すものは、全てItが指すものに含まれます。 わかりやすく言うと That's OK(あれはいいよ) This's OK(これはいいよ) この違いはわかりますよね?ItはThatもThisも両方含みます。 話の流れの中で、それはThatと言った方が自然だということがあります。たとえば... Mr.A:I am very sorry about what happened last month. (先月のこと、ごめんね) Mr.B:What are you talking about? (何のこと?) Mr.A:I said I would come to see you, but I couldn't. (会いに行くって言ってたのに、いかれなくて) Mr.B:Ohhhhh, That's ok. (あー、別にいいよ) これは先月という、ある程度時間的に離れたことを指しているので、Thatを使った方が自然です。繰り返しますが、ItはThatの指すものも含めますから、この場合にItを使っても一向に構いませんが。

noname#76457
質問者

お礼

そんなに変わらないですね。that<itという感じでしょうか。あまり気にしない方がいいのでしょうか。。。ご回答ありがとうございます。