• ベストアンサー

It's okとThat's okの違いは何ですか?

I'm sorry. と言われた時に返すIt's okとThat's ok.この2つの違いは何ですか?どういう状況でItとThatを使い分けるのか教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkiejp
回答No.2

ニュアンス的には、that が、I'm sorry. と謝る原因になっていることを具体的に指して「そのことはいいんだよ」と言っているのに対して、it が何を指すかは具体的ではなく、I'm sorry. と謝られたことについて「(謝らなくても)いいんだよ」という意味合いで使われているのだと思います。

gohan24
質問者

お礼

なるほど!謝る原因に対してか、謝られた事じたいに対してかと言う事ですね。そういわれてみればIt's okと言われる時は相手の顔に笑顔が浮かぶ事が多いような気がします。 今ちょっと思い出したのですが、この間、エレベーターで男の子が私を先に降ろしてくれました。その時thank youと言ったらIt's okと返してくれたのですが、それは「お礼を言われるまでの事じゃないよ」という意味で言われたんですね、きっと。頭の中のモヤモヤが晴れました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mebby
回答No.3

日常会話の中では、That's OK.の方が圧倒的に使われていると思います。 It's OK~は後に文が続いたとき、例えば、It's OK to do~.とかIt's OK if~.の時に使われているんではないかと思います。

gohan24
質問者

お礼

そうですね。私もThat's OK.の方が多く耳にします。 ありがとうございました。

• jujuta
回答No.1

It と That の意味の違いでよいのでは   ないかと思うのですが。   以下、個人的に理解していることを書きますね。   判断される対象が1つだけの場合:   例) It`s ok.   ニュアンス的には、「大丈夫大丈夫」と   主観的に言っている感じで理解してます。   判断される対象が2つ以上の場合:   例) This isn`t ok、but that`s ok.   ニュアンス的には、冷静に物事の良し悪しを、   客観的に判断している感じで理解しています。   

gohan24
質問者

お礼

thatのほうが少し複雑というか重みのある言い方なのですね。 ありがとうございました。