• 締切済み

紹介料は交際費?

ある機械を販売している小さな会社を経営しています。 機械と言うのは売値で50万~150万程度の商品です。 ある知人がいるのですが、その知人は顔が広いのでいろんなお客様を 紹介してくれる事になりました。 で、会社として契約成立時にその知人に紹介料を支払う事にしたのですが 金額は機械にもよりますが2万~5万程度です。 その知人も小さな会社を経営しているのですが、紹介料を支払う場合に どういう処理をすれば良いのか教えて下さい。 知人が個人として受け取る場合、あるいは知人が法人として受け取る場合の 両方について教えて下さい。 当方は交際費で処理すればよいのかあるいは仕入れで計上するべきなのか また法人として受け取る場合は請求書の発行も行いそれに基づいて支払いを すれば良いのか・・・ アドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

• mmbronze
回答No.3

接待交際費が無難です。何故なら10%が課税されます。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

個人、法人の区別は不要でしょう。 基本的に製造業ならば製造原価に含まれることがありますが、そうでない場合は支払手数料(経費)として処理すればいいと思います。 受け取る側は、本業でない(サラリーマン等)場合は雑所得になるので帳簿処理対象外、本業に関連しての収入なら雑収入、本業ならば売上げで計上すればいいと思います。

• tappara
回答No.1

http://www.irie-office.com/menu04/page4.html 参考URLを張っておきます。 契約があるかないかが問題となってきます。 相手は法人でも個人でも一緒です。 勘定は仕入というよりも雑費とか営業費とか手数料とかそういった感じのものになると思います。