紹介所からの交際:デート回数と最終決断の一般的なタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • お見合いで知りあった方と交際中ですが、まだ成立はしていません。プロポーズする決意をしていますが、仲人様によると相手方はまだ決断していないようです。
  • デートの回数と最終決断のタイミングについて、お見合いの場合は一般的に何回目のデートで決断するのが一般的なのでしょうか?
  • 相手方からの連絡が少なく、メールや電話での会話もあまり広がらないため、自分が相手にどのように思われているかがわかりません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介所からの交際

お見合いで知りあった方と交際中です。もうかれこれ6、7回デートを重ねましたが、まだ成立はしていません。私はこのままプロポーズする決意ですが、仲人様曰く、お相手の方はまだ決断するまでには至ってないとの事でした。お見合いの場合、通常何度目ぐらいのデートで最終決断するのが一般的ですかね? 会えない日には電話かメールするんですけど、私はそれなりに話題を振ってあれこれ話そうと考えるのですが、たとえばメールにしても用件だけの簡潔な返事が返ってくるだけで、話が広がりません。こっちから連絡しない限り、相手方からはメールもないですしね。 私は、相手方の性格や、話したときの印象etcで有る程度決断はしてるんですが、相手方の反応が薄いので私の事をどう思っているのか、伝わってきません。 こんなに会っているんですから、イヤならとっくに断られていると思うのですが・・・。 私が焦っているだけかも知れませんが、何かご意見頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

男性の方ですよね。 六回から、七回、お会いしているなら、そろそろです。直接、デート帰りに、申し込んだらどうですか。いまどき、仲人さんにお伺いを立てて、という手順を踏まれる方も少ないと思います。 彼女から、(その場は帰られると思いますが)三日ほどして返事が来て、成立したら、仲人さんにお話されたらどうでしょうか。 それなりに、そのときは御礼が必要ですね。 すこし気がないような風に思うのですが、あなたとしては、もっと手紙でもメールでも、表現力のある立派な方がいいのではありませんか。 私の友人でも、同じ高校に行っていない友人は、ものすごく簡単なメールをしてきます。 高校の同窓生の方は、どこからこんな立派な文章や言葉が出るんだろうと思うぐらい立派なメールが来ますよ。 あなたにとって、物足りない女性かもしれませんよ。ただ、女性に知的なものを求めないなら、奥さんにするなら丁度よいかもしれませんが。 簡単なメールの人でも、誠意や善意があれば、お医者さんを射止めていますが・・。 なんとも、これは相性だと思います。

load-load
質問者

補足

男です^^私は、直接プロポーズはしておりませんが、それらしい気持は伝えました。その時は「ありがとうございます・・・」という返事で終わりました。後日仲人様にはプロポーズしたい意志を伝え、相手方の仲人様に確認をしてもらったのですが返事は「まだ決断出来ない」との事でした。もう少し気持を深めた方が良いとのアドバイスだったのですが。 >仲人さんにお伺いを立てて、という手順を踏まれる方も少ない  今どきはそんなモノなのでしょうか?枠に捕らわれすぎかも知れませんが、その辺のルールがよく分かりません。

その他の回答 (1)

• to3845
回答No.2

私の知り合いでお見合何度もするけどうまくいかない人がいて思うのですが、お付き合はじめて食事したり、物をあげたりして、いざ結婚切り出すとだめになる人がいます。気があったら相手からも連絡があってもよさそう、あせって結婚申し込むのは控えた方がいいですよ、よく付き合い相手の気持ち知ってからの方がいいです。こんなに会うから好きとか、関係ないと思います。あせらず相手の気持ち聞くことです。