紹介所からの交際:デート回数と最終決断の一般的なタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • お見合いで知りあった方と交際中ですが、まだ成立はしていません。プロポーズする決意をしていますが、仲人様によると相手方はまだ決断していないようです。
  • デートの回数と最終決断のタイミングについて、お見合いの場合は一般的に何回目のデートで決断するのが一般的なのでしょうか?
  • 相手方からの連絡が少なく、メールや電話での会話もあまり広がらないため、自分が相手にどのように思われているかがわかりません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介所からの交際

お見合いで知りあった方と交際中です。もうかれこれ6、7回デートを重ねましたが、まだ成立はしていません。私はこのままプロポーズする決意ですが、仲人様曰く、お相手の方はまだ決断するまでには至ってないとの事でした。お見合いの場合、通常何度目ぐらいのデートで最終決断するのが一般的ですかね? 会えない日には電話かメールするんですけど、私はそれなりに話題を振ってあれこれ話そうと考えるのですが、たとえばメールにしても用件だけの簡潔な返事が返ってくるだけで、話が広がりません。こっちから連絡しない限り、相手方からはメールもないですしね。 私は、相手方の性格や、話したときの印象etcで有る程度決断はしてるんですが、相手方の反応が薄いので私の事をどう思っているのか、伝わってきません。 こんなに会っているんですから、イヤならとっくに断られていると思うのですが・・・。 私が焦っているだけかも知れませんが、何かご意見頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

男性の方ですよね。 六回から、七回、お会いしているなら、そろそろです。直接、デート帰りに、申し込んだらどうですか。いまどき、仲人さんにお伺いを立てて、という手順を踏まれる方も少ないと思います。 彼女から、(その場は帰られると思いますが)三日ほどして返事が来て、成立したら、仲人さんにお話されたらどうでしょうか。 それなりに、そのときは御礼が必要ですね。 すこし気がないような風に思うのですが、あなたとしては、もっと手紙でもメールでも、表現力のある立派な方がいいのではありませんか。 私の友人でも、同じ高校に行っていない友人は、ものすごく簡単なメールをしてきます。 高校の同窓生の方は、どこからこんな立派な文章や言葉が出るんだろうと思うぐらい立派なメールが来ますよ。 あなたにとって、物足りない女性かもしれませんよ。ただ、女性に知的なものを求めないなら、奥さんにするなら丁度よいかもしれませんが。 簡単なメールの人でも、誠意や善意があれば、お医者さんを射止めていますが・・。 なんとも、これは相性だと思います。

load-load
質問者

補足

男です^^私は、直接プロポーズはしておりませんが、それらしい気持は伝えました。その時は「ありがとうございます・・・」という返事で終わりました。後日仲人様にはプロポーズしたい意志を伝え、相手方の仲人様に確認をしてもらったのですが返事は「まだ決断出来ない」との事でした。もう少し気持を深めた方が良いとのアドバイスだったのですが。 >仲人さんにお伺いを立てて、という手順を踏まれる方も少ない  今どきはそんなモノなのでしょうか?枠に捕らわれすぎかも知れませんが、その辺のルールがよく分かりません。

その他の回答 (1)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.2

私の知り合いでお見合何度もするけどうまくいかない人がいて思うのですが、お付き合はじめて食事したり、物をあげたりして、いざ結婚切り出すとだめになる人がいます。気があったら相手からも連絡があってもよさそう、あせって結婚申し込むのは控えた方がいいですよ、よく付き合い相手の気持ち知ってからの方がいいです。こんなに会うから好きとか、関係ないと思います。あせらず相手の気持ち聞くことです。

関連するQ&A

  • プロポーズのタイミング

    お見合いで知りあった女性と、順調に交際中です。 既に6,7回会っており、近々プロポーズをしようと考えています。 ただ、相手方を見ている限りでは、まだそこまで気持が高まっているような感じに見えないのです。 仲人様に経緯をお話しした所、 「ここが好きだって言う所をはっきり伝えてあげれば?」 との事でした。 また、 「彼女はお見合いが初めてで、流れが分かっていない」 「恋愛結婚みたく、じっくり付き合って決めるものだと思っていた」 との話も聞きました。こんな数ヶ月で決断するなんて思ってなかったらしいのです。私から彼女へのアプローチも弱かったのかも知れません・・。 お見合いなら、2,3ヶ月で決めるのが流れだと思います。 仲人様からも、その辺の流れを再度説明したらしいのですが、 こんな彼女にいまプロポーズしてしまって良いのかどうか・・・。 経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • お見合い結婚

    紹介所からの紹介で知りあった女性と交際中です。もう知りあって2ヶ月ちょっと。私は相手の方を気に入っており、すぐにでもプロポーズをと考えていたのです。お見合いなら、知りあって2,3ヶ月でプロポーズが流れと思っています。ところが彼女はお見合い経験が初めてでその辺の流れが全く分かっていない様でした。で、仲人様が聞いてくださった所、「知りあって1,2ヶ月なのに、もう決めちゃうんですか?」みたいな驚いた反応だったそうです。「恋愛結婚じゃないんだから・・」と仲人様は説得して下さったようですが、肝心の本人がどう思ってくれているのがはっきりしません。おとなしい性格の方なので、反応がが下手なのかも知れませんが。。とりあえず、プロポーズでは有りませんが自分の気持ちは伝えてみました。相手方はうなずいて聞いてくれましたが、彼女の意志は聞き出せませんでした。毎回デートで会ってくれると言う事は、それなりに思ってくれているのだとは思います。でもこんな状況で突然プロポーズしても良い物なのか??です。

  • お見合いで交際中(アドバイス下さい)

    お見合いで知りあった方と交際中です。 初めて紹介を受けてから、5,6回会いました。 私は相手の方を気に入っておりますが、相手の方にはまだそれほど私の気持が伝わっていなかったみたいで、結論は先送りでもう少しお付き合いを続けたいと仲人様に連絡があったそうです。 実際の所、交際を始めてからも1~2週間に1度のペースでしか会えていませんし、それなりに、たわいのない話でもメールをしてみるんですが、用件だけの簡素な返事しか有りませんので話が広がりません。 当然、こちらから連絡しなければ向こうから一切連絡はありません。お相手の方は、清楚で物静かな方なのであまり自分から話をされませんし、お見合いという事で、そのルール的な事を気にされ、非常に形式的な感じなんですよね。私はもう少し、うち解けた感じで接したいのですが・・。色々話をして話を広げようと努力はしてるつもりですがね。 私は予定をあけていつでもデートOK状態にしていますが(せめて週1回は会いたい)、相手方の都合で、結局間が開いてしまいます。。 私は相手の方が非常に家庭的で清楚なところが好印象でお付き合いを進めていますが、お相手の方はまだまだ乗り気な印象が見えてきません。私のリードにも問題があるとは思いますが、たとえば、有る程度気があれば、メール一つにしてももう少し内容のある返事が来ても良さそうですし、せめて、この期間ぐらいは毎週会える努力をしてくれても良さそうだと思うのです。これまでのデート代は全て私が持っているので、出費も大きくなってきましたが、ここへ来て続けるかどうかちょっと考えるようなってきました。続けるにしても、もう少しリラックスした感じの交際にしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • お見合い結婚された方に聞きたい

    紹介所で知りあった方と、結婚を前提としたお付き合いをするに至りました。お見合いから交際したのは初めてです。 さて、私は、交際したからには、気さくに付き合いたいと努力してるつもりですが、相手の方も見合いが初めてと言う事もあってか非常に形式的というか気を使っているというか、ぎこちない感じです。 色々とメールしても必用最低限な返答しかありませんし、電話もよそよそしい・・。で、デートの約束をするんですが、色々予定があって都合が悪い・・と言われ、なかなか会えてないんです。 仲人様もこの状況を知って、コミュニケーションをもっと取らなきゃダメ!と苛立ちを隠せない様子でした。 相手の方は、その辺が不器用な印象があり、私のリード不足もあってかぎこちない感じになっちゃうんだと思うのです。恋愛の時みたいにうまくいきません。お見合いから結婚された方、この時期のお付き合いってどんな感じだったでしょうか?? (仲人様には、付き合い出したらトントンと話を進めて決断するよう、再三言われているんですがね)

  • 交際が進みません

    2週間前ほどにお見合いをし、お相手と交際をすることになりました。 しかし後から知ったのですが、先方と私でお休みが合いません。 (先方は完全な平日休みでした) 今月はお会いできる目処が立っていません。 私も平日は終電帰りが多いのですし、年度末の納品に向け、 有給を取るのも厳しい業務状況です。 一度電話でお話して、お休みやご都合の予定が決まったらご連絡ください、 とメールアドレスもお伝えしました。 しかしその後メールは無く、また連絡も無く今に至っています。 全く進展が無く、私も交際している、という当事者の感覚が薄くなってきました・・。 一度会うにもこれほど苦労があることも今後を考えると不安ではあり、 早めにお断りするよう、仲人さんにご相談しても良いものでしょうか・・?。 (その場合、一度もデートせずの辞退になります)

  • 見合い交際

    お見合いの後、4回目のデートで正式交際を申し込みました。 それまで毎日メールもしておりました。 お相手の答えは「まだよくわからないので、もう少し様子をみたい」とのことでした。 土曜、日曜の昼は予定があって空いているのは日曜の夜だけらしいです。 おそらく他の方にも会って天秤にかけているのでは?と思います。 私の中ではもう終わったと思ってましたが、お相手からはメールがきました。 こんな複数の付き合い方してお相手はしんどくないのか?と疑問に思います。 お見合いではこんなことはよくあるのでしょうか??

  • 交際終了 復縁

    先日お見合いで知り合った方とお別れしました。 彼はとても優しく穏やかで一緒にいて落ち着ける人でした。 お見合い後5回お会いし結婚後の話もしていました。 5回目のデートでは休暇をとり誕生日をお祝いしてくれました。 彼は5回目にプロポーズを考えていてくれたようでとても嬉しく思っていました。しかし私には持病(糖尿病)がありその事を彼にいつ話そうかタイミングを悩んでいるところでした。話が進む前にきちんとお伝えしておきたいと思っていたため日常生活に支障はなく、医師からは妊娠、出産もコントロールができていれば問題ない。投薬治療をしながらこれからもしっかり自分で気をつけていくということを誕生日前日彼が不安にならないよう気を付けながら話しました。その時は気を付けていこう、人柄からしたら些細なことと言ってくれて少し安心しました。ただ誕生日当日自分が弱いから、ネットで調べすぎたと言われおしまいになりました。私の伝え方、タイミングも良くなかったとは思いますが一晩で答えを出されたことに少し疑問は残っています。勝手ですがもう少し考えてみてほしかったです。 仲人さんから彼も相当ショックを受けていると聞き、私はできることならもう一度お会いしてしっかり病気のこと(彼が病気に対して不安に思ったこと)、プロポーズを考えてくれていたことに対し嬉しかったと伝えたいという思いがあります。 それが難しいことだともわかっているのでこのまま次に進むべきとも考えます。 どうしていくのがいいか皆さんからご意見伺いたいです。 長文失礼しました。

  • 交際相手の紹介をしたいのですが、

    異性に交際相手を紹介するときに、相手との「つりあい」とか「家庭状況」のようなものを考えますか?正式な昔ながらの「ザ・お見合い」というのではなく、引き合わせたら、あとはご自由にという感じのきっかけを提供するというような形なのですが。たとえば、一人っ子の男性に一人っ子の娘さんとか、大学病院の女医さんにフリーター的な男性とか。ちょっと極端なたとえですが、交際相手を紹介されたことのある方、また紹介される方の立場としてはどうでしょうか。 取引先の上役の方から「自分の甥にだれかいい人いないかな」とか後輩に直接「紹介してください」などと言われているのですが・・あまりあれこれ深く考えると紹介できなくなってしまいますし、かといって・・・

  • お見合いのマナーとは?

    こんにちは。先週の日曜に初めてお見合いをしました。 正直20代の時には、お見合いに強い抵抗はありましたが、職場が女性ばかり、今年の春にもう30を迎えてしまったので、気持ちを切り替えて、母の友人の知り合い?(ちょっとややこしいですが・・)の方で、仲人稼業をされている人がいたので、その方にお世話をしてもらいました。 最初にも書きましたが、私はお見合いと言う行為は初めてです。 先週の日曜に、一人の男性の方に会いましたが・・・正直年齢も私よりかなり上ですし、話題も噛み合いませんし、私の中では、お断りさせて頂こうと思っていました。 デートも終わり、相手の方の車から降りる時に、「これつまらない物ですが・・・」と言って向こうの方から菓子箱を頂きました。断るもの悪いと思い、その場は「ありがとうございます」と言って車から降りました。 そして母を通して、次の日に仲人さんにお断りの電話を入れたのですが、仲人さんが大層お怒りのようで・・ 私は知らなかったのですが、帰り際に相手方が手土産を差し出した時に、それを受け取ると交際OKという意味なのよ、と仲人さんに叱られました。 私が何も知らずに手土産を受けとったから、相手の方は、私がOKサインをだしたと思っているようです。 向こうはその気になっているのに、今更断れないから、あと3回ほどデートをするようにと仲人さんから言われて困っています。 今後もお見合いをする事があるかもしれません。もしも断ろうと思っている相手から手土産を差し出されたら、はっきりいらないと言うべきなんでしょうか?その方が失礼な気がするのですが・・・ そして私は断ろうと思っている相手の方と、ホントにデートを3回しないと失礼に当たるのでしょうか? 今後のためにも是非アドバイスお願いします。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう