• ベストアンサー

Comboboxについて

コンボボックスを利用して、項目を選択できるようにしようと考えています。 検討課題は2つ。 1、コンボボックスでリスト以外の文字は入力ができないようにする。 2、前回選択した内容を次回起動時に設定する。 と言うことです。 1について DropDownStyleを「DropDownList」にすることで入力は出来なくなりましたが、 初期表示が空白になってしまいます。 初期表示でリストの先頭を表示させることはできるでしょうか? 2について 同様だと思うのですが、リストの表示を制御することは出来るのでしょうか? DropDownStyleを「DropDown」にするとTextを一致させることで実現できましたが、「DropDownList」ではTextではできないみたい。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 VB.NET 2002使用

• a-k-a
  • お礼率43% (77/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsywind
回答No.1

僕は愚直にリスト候補文字列と表示させたい文字列を ループで比較して一致するindexを取得します。 Dim i As Integer For i = 0 To ComboBox1.Items.Count - 1 If ComboBox1.Items(i).ToString = {設定文字列} Then ComboBox1.SelectedIndex = i End If Next こんな感じです。

a-k-a
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 SelectedIndexの発想がなかったです。 サンプルを作ってみるとうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは コンボボックスを配置したフォームのロード時に 1については   ComboBox2.SelectedIndex = 0 2については   前回選択されたテキストを   ComboBox2.Text = "前回のテキスト" で実現できると思いますが。

a-k-a
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 SelectedIndexの発想がなかったです。 サンプルを作ってみるとうまくいきました。 ありがとうございました。

a-k-a
質問者

補足

先にお礼を閉めてしまったのこちらで。 ComboBox2.Text = "前回のテキスト" で上手く表示されました。ありがとうございます。