• 締切済み

喪が明けるのはいつですか?

昨年の7月に父が亡くなりました。神社とかに行きたいのですが、喪が明けるというのはいつをさすのでしょうか?教えてください。神社に行ってもよい時期というのはいつからでしょうか?それから地蔵尊参りは喪中でも差し支えないでしょうか?

みんなの回答

• teinen
回答No.2

地蔵尊は仏教ですので,お参りされることに何ら差し支えありません。  神社神道では,忌服期間は,実親を亡くした場合は50日です。よって,神社にお参りされても差し支えありません。  実親を亡くしたら喪中期間が1年というのは,儒教に基づくものですから(本来の儒教では3年なんですがね),仏教や神社神道とは別物です。  儒教に基づく服喪期間は足掛け13ヶ月ですから,昨年7月に実親が亡くなられたのでしたら,今年の7月末日をもって喪明けとなります。

• river1
回答No.1

神社への参拝は、一応一年とみると良いですよ。 地蔵尊は、仏教ですので差し支えないと思いますが。 一応参考まで

aserenaya
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。やはり1年はだめなのですね。とても好きな神社があって、行きたいのですが我慢します。