-PR-
2790

就職を考えている企業がありますが、自宅から、通えないことも無いのですが、少し遠いので、一人暮らしも視野に入れています。しかし、ハローワークでみたところ、採用条件に、自宅通勤可能な人と、ありました。大手によくある条件ですね、面接時には、”自宅方通勤します”と、回答して、しばらくしてから”一人暮らし”に切り替えても大丈夫なのでしょうか?自宅=実家でないと、ダメなのでしょうか?アパートが自宅です!と、言い張ってしまえば、それまでなのですが・・。理解に困ります。ちなみに、仕事は、1年目は、準社員で、1年後、試験を受け、正社員になれます。よろしくお願いします。
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2007-03-22 10:35:51
    • 回答No.1
    原則的には、引越しをした事で解雇されたり不利益になることはない「はず」です。
    法に反するからです。住居の自由は基本的な人権のひとつです。
    これの適用除外は、例えば離島などでの仕事とか特殊な条件がありますが、
    通常のホワイトカラーでは、ありえませんね。
    また、あなたの場合は、引越しによって「勤務地への時間距離が」近くなるのですから、
    緊急呼出がある職場の場合でも問題ないでしょう。
    会社によっては、家族の持ち家の場合住宅手当てを支給せず、
    本人の借家の場合は支給といった場合があって、採
    用側としては経費節約といった側面があるでしょう。

正社員までは、穏便に・・・ということでしたら、
    借りたアパートは「別宅」ということにして、正社員の地位を得てから、
    「転居」を申し出るのは如何でしょうか?
    この場合の問題は、「通勤時の事故に対して労災が適用されない可能性がある」事くらいでしょうか。

住む所は、生活の中でも重要です。
    十分納得ようご検討ください。
    お礼コメント
    どうも、ありがとうございました。考えて見ます。
    投稿日時 - 2007-03-28 16:29:38
    -PR-
    -PR-

その他の回答 (全1件)

• 2007-03-22 20:59:28
    • 回答No.2
    特に一般職に多いのですが、この場合は「住宅手当」が出ないことが多いです。もしくは、給料が安いから一人暮らしは出来ません、というのを言い換えています。 よって、「自宅通勤が可能な人」といいかえているのだと思います。 給与と諸手当を確認してみてください。 ちなみに私の勤めている会社の一般職の方でも、給料が上がってから一人暮らしをしている人がいます。 ただ、基本的には住むところは自由なはずです。 ...続きを読む
    特に一般職に多いのですが、この場合は「住宅手当」が出ないことが多いです。もしくは、給料が安いから一人暮らしは出来ません、というのを言い換えています。
    よって、「自宅通勤が可能な人」といいかえているのだと思います。
    給与と諸手当を確認してみてください。

ちなみに私の勤めている会社の一般職の方でも、給料が上がってから一人暮らしをしている人がいます。

ただ、基本的には住むところは自由なはずです。会社にとっても、会社に近い方がメリットがありますから。
    お礼コメント
    そういう意味合いもあるんですね、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-03-28 16:28:31
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。