女性の就活における自宅通勤者優遇と一人暮らしの選択について

このQ&Aのポイント
  • 女性の就活において、自宅通勤者優遇の企業が多いと言われています。面接などの段階では自宅通勤を希望し、内定が決まった後に一人暮らしを始めるという方法を考えた場合、どのような影響があるのでしょうか。
  • 地方から都心への就職を目指す女性にとって、一人暮らしは一般的な選択肢です。しかし、自宅通勤でも勤務地までの距離がそれほど遠くない場合、一人暮らしの選択は人事部にとって好意的に受け取られるのでしょうか。
  • 自宅通勤と一人暮らしでの通勤方法によって、選考や内定に影響を与えるケースがあるのか気になります。選考プロセスにおいて、通勤方法による差別などが行われているのであれば、就活の視点を再考する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活について(女性は自宅通勤者優遇!?)

 先程も、質問したものなのですが、女性の場合、自宅通勤者優遇の企業が多いという場合であれば、面接などの段階では自宅通勤という様にしておき、内定が決まってから、気持ちが変わったということで、一人暮らしをするようになっという様にしたら、どうなるでしょうか。 あまりよいことではないでしょうか。  私は地元近辺での勤務地希望ですが、実際は地方から都心へ行き、一人暮らしをするという女性は大勢いると思うのですが…  しかし、自宅から勤務地までそれ程遠い訳でもないのに、一人暮らしがしたいと言う理由でそれを選択する場合は、人事の方にもよい影響を持ってもらえないのでしょうか。   また、その自宅通勤か一人暮らしでの通勤かによって選考に、何かしらの影響を与えてしまうというのは、実際にあることなのでしょうか。 そういう選考はあまり好ましくないと感じるのですが… でも実際がそうであるなら、就職のために私自身も考え直したいとは思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会社や職種にもよると思いますので、こうすれば大丈夫…という 回答はかけませんが、参考になるでしょうか? 今は分かりませんが、就職超氷河期などといわれた10年程前は 特に女子の一般職の募集で、自宅生を優遇するという話をしょっちゅう聞きました。 ・住宅手当を支給しなければならなくなる→高くつく ・寮を用意しなければならなくなる→総合職男性優先で空きがない などの理由で、女子の自宅外生は書類を見ずに無条件に不合格にすることも 多々あったようです。 ただ、当時は学生の人数が多い上に不景気で、数人の募集に対して 数千人が応募してくるような時代でしたので、そうでもしないと 選びようがなかったのかもしれません。 もしくは現在そういう会社は、一般職の正社員募集自体をやめ、 派遣社員を採るようになっているかもしれません。 No.2さんが言われるように、内定後に一人暮らしをする場合、 最悪「住宅手当は支給できない」といわれる可能性もあると思います。 古い話で参考にならないようでしたらごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • hyperkj
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

人事関係者に知人がいてよく話を聞く程度なので、的確なアドバイスができるかわかりませんがお答えします。 「自宅通勤者優遇」の会社はあります。 この会社の特徴として、 (1)給料とは別に一人暮らしの人に住宅手当を支給 (2)財政状態が相当厳しい (3)有能な人材確保にこだわらない 以上3点が挙げられます。 mood_aさんの案のように、「面接などの段階では自宅通勤という様にしておき、内定が決まってから、気持ちが変わったということで、一人暮らしをする」という場合、最悪「住宅手当は支給できない」といわれる可能性があります。 自宅通勤者優遇会社(住宅手当をケチる会社)にはそれなりの訳があるものです。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

全く同じ能力の人が2人いて自宅通勤と一人暮らしで そのうち、どちらか1人を選ぶとなれば、自宅通勤を優先するかもしれませんが、さほど重要視はしないかと思います。 会社が欲しいのは、能力のある人ややる気のある人などで 通勤形態だけで採用と決めているわけではないかと・・ 会社や人事担当者の考え方次第なので、影響する場合もあるし、全く関係ない場合もあると思います。

関連するQ&A

  • 就活中の皆さんへ(自宅通勤or一人暮らし) 

     就活中の皆さんは、どちらを希望されていますか?   私は勤務地が比較的近くても、一人暮らしがしたいと考えています。  でも、女性は自宅通勤者が比較的企業には望まれているようで、選考なんかにも少なからず影響してしまうところもあると聞きました。  そうなると不安ですが…  皆さんはどちら希望ですか?自宅通勤者優遇といっても一人暮らししている人もたくさんいますよね。就活の中でこういったことを気にする必要はあると思いますか。  

  • 女性の一人暮らしでの会社通勤について

     就活中の者です。  女性の場合、自宅通勤者優遇の企業が多いとききました。 この理由が良く分からないのですが…これは、どうしてなのでしょうか。  ちなみに、私は地元もしくは隣県での就職を考えています。 また、勤務地に遠いかどうかに関わらず、一人暮らしをしたいと考えています。

  • 北陸での就活/一人暮らし通勤について

     地元の北陸で就職活動をしている者です。女性は自宅通勤者優遇と聞いたのですが、私はたとえ勤務先からそれ程遠くなくても、一人暮らしがしたいと考えています。  でも、北陸は"一人暮らしは心配"というような考えが強いらしく、あまり好まれないようです。内定も左右しかねない…と聞きました。これは、やはり本当なのでしょうか。  実際に地元が北陸で、その地域で就職されていて、一人暮らし通勤をされてる方はいますか?    一人暮らしに、どうしてそんなにこだわるかと、思われそうですが、親とは不仲ということもあるし、今一人暮らしをしているので、これからもそうしたいと考えています。   また、住宅手当についてですが、どの位の通勤距離(時間)だと一人暮らしの人に対して、いくら程、出してもらえるのでしょうか。  まぁ私のような勤務地が近いのに一人暮らしとなると、住宅手当はでないと思いますが…

  • 徒歩通勤されている方

    現在、勤務地まで徒歩通勤されている方にお伺いしたいのです。 私も23区の西部から都心に勤務といった状況です。 朝や晩の通勤地獄から逃げ出せたらと思い勤務地に近い都心(港区)の物件に越そうかなと 検討しています。 当然、今住んでいる物件よりも平米数は狭くなり賃料も上がるのですが、 同じように都心が勤務先で(いたでもいいです)、勤務地に徒歩圏内で通勤している (していた)方々、実際、どうですか?どうでした? 賃料や住居の狭さなどを考慮しても、徒歩通勤っていろんな面でメリット大きいでしょうか? どんなことが? (人それぞれ価値観違いますから一概には言えないとは思いますけど、今回は、あくまでも 都心の勤務地へ徒歩通勤の生活を送っている・いた方限定でお願いします。)

  • 初台への通勤について

    10月より首都圏への転勤が決まり、9月中旬に引っ越すことになりました。勤務地は「初台」駅直結のビルです。 現在、居住地をさがしているのですが当方首都圏はあまり詳しくなく居住先に困っております。 希望としては (1)家賃60,000円前後 (2)通勤時間1時間以内(乗換えはできれば1回) (3)女性の一人暮らしなので、治安のよいところ(当方30代女性) (4)勤務地は「初台」ですが、今後「日比谷」や「丸の内」などに異動になる可能性も有り この条件だと都内は厳しいと思い、神奈川県内をインターネットで見ていますが、神奈川県内でオススメのところありましたら教えてください。それと都心へ向かう「湘南新宿ライン」の朝のラッシュ度はいかがなものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • みなさんは通勤時間にどれくらいかかりますか?

    春から社会人になるので、そろそろ住む家を探そうと思っています。なるべく家賃が安いところで、通勤に便利なところがいいなと思っているのですが・・・都心に近かったり、便利なところほど家賃は高く・・しかも、新卒派遣社員なので、まだ、勤務地が確定していません。とりあえず、都心にアクセスしやすいところに住もうと思っています。みなさんは、毎朝の通勤時間はどれくらいいかかりますか?また、引っ越すのにここはオススメという所があったら教えてください。

  • 女性は自宅出勤じゃないと内定でにくい?

     私は県外の企業に絞って、就職活動をしているのですが。親に「女性は自宅通勤じゃないと採用しないから、地元の企業も受けなさい。」と言われます。  今まで、育ててくれて感謝はしていますけど、自宅から通うのも、地元の企業で働くのも嫌なんです。本当に、今時、女性は自宅通勤じゃないと採用しないのでしょうか?  親の考えは古いですよね?ちなみに、親は私が地元にいることを、採用抜きに望んでいます。  私が「今は、転勤できることが条件で採用出す所もあるんだよ?女性が自宅通勤じゃないといけないなんて聞いたこと無い。」と言うと、 親は「少なくても自分の働いているところでは女性は自宅通勤じゃないと厳しい。お前が言ってるのは、一部の総合職の女性のこと。たとえ総合職で雇っても、女性は実際は一般事務だったりするから自宅通勤じゃないとキツイ」と言ってました。  親は60代で、大手企業勤務です。どうなんでしょうか?  ちなみに私は今年新4年生の大学生。大学は国公立。浪人はしてません。女性。大手企業にこだわっていません。  ほんとうに困っています。回答よろしくお願いします。  

  • 小伝馬町への通勤と一人暮らし

    就職をきっかけに上京します。 そこで、一人暮らしをするのですがまだ物件探しの途中で、女性一人暮らしでも住みやすい(日用品や食料品が買えるスーパーある、夜遅く帰っても比較的安全など)地区や通勤に関する予備知識などを教えて頂きたいです。 勤務地:小伝馬町 予算賃料:6万から8万未満 勤務地までの希望移動時間:40分以内 現在は日比谷線一本で行ける入谷周辺や上野の物件をいくつか見ています。 ですが、日比谷線はラッシュが酷いと聞いてどのような地区から通勤するのが良いのか悩んでおります…。

  • 東武東上線から渋谷通勤

    現在東武東上線沿いの物件を探しております. 勤務地は渋谷ですが,わけあって東武東上線沿いに住まなければなりません. 今現在候補となっているのは,和光,朝霞,朝霞台,志木駅付近で,通勤方法は副都心線を考えています.和光が交通的によさそうなのはわかるのですが,家賃が少し高いので迷っています. そこで質問なのですが, (1)まず,和光から渋谷へ副都心線で行くとしたら,和光は始発だとおもうのですが,どのぐらい前から駅で待てば座ることができますでしょうか? (2)朝霞,朝霞台から渋谷へ行くのは,東武東上線から副都心線に和光駅で切り替わる?電車にのる方法(乗り換え回数0)があると思うのですが,この場合,例え,朝霞・朝霞台で座れなかったとしても,和光で大勢の人が降りて座れるという可能性はありますでしょうか? (3)(2)の電車の場合志木が始発だと思うのですが,どのぐらい待てばすわることができますでしょうか? (4)参考までに,やはり東武東上線で池袋までいって山手線で渋谷にいくよりも,副都心線でいったほうが疲労度は少ないですか? 長々とすいません.答えられるところだけでいいので,わかる範囲で教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 通勤費 これって大丈夫?

    近々一人暮らしを始めます。 引越し先は地元の勤務地と実家の中間あたり。 そんな遠くではありません。 住民票を実家から変える予定はなく 実家にもちょくちょく帰れるし、実家から 引越し先の間に寄りたい場所もあるので 家族は通勤費を変更しなくてもいいじゃないか、 というのですが、これって大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう