• ベストアンサー

指紋認証のオートロック付きのマンションに住んでいる方、教えてください! 

気になったのですが、最近賃貸マンションのオートロックに指紋認証を採用しているところが増えていますが、指紋登録していない人間(友人や彼女、彼氏)を自分(指紋登録している人間)より先に家にあげること(帰りが遅くなるから先に家にあがって待ってて~みたいな状況)は不可能なのでしょうか?    確かにセキュリティーは厳重かもしれませんが少し不便のような気がするのですが。   現在指紋認証を採用されているマンションに住んでおられる方、お答えいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

メジャーになってると言うか、採用する物件は以前よりは多くなったみたいですね。 指紋のメリットは、キーも持たなくていい、複製や又貸しができにくい、登録抹消が簡単ということです。なにより、売る側としては、ものすごい高セキュリティのイメージをかもし出すことができると言うことです。 しかし、実際には、そんなに総合でのセキュリティが高いというほどではありません。なにより、読み取りエラーがおきやすい、接触部分の清掃が必要、また、赤の他人と同じところを触る生理的嫌悪感があります。 登録外の人間を勝手に登録はできませんので、あなたが言うような使い勝手は不可能です。ただし、物件によっては、指紋リーダーの横に非常用の鍵穴があることがある(なぜなら、指紋が読めない人が世の中には確実に存在するから)場合があるので、それを利用すれば何とかなるケースもあります。 さっきも言いましたように、あくまでイメージ先行で採用されてるきらいがありますし、ワンルームのような、勝手に居住者を増やされたくない場合などに有効と言う考えもあるようです。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

色々なタイプが有ります 指紋認証+非常時用暗証 指紋認証+非常時用キー 指紋だけのマンションの方が少ないのでは?

• A_View
回答No.1

この手のマンションは、普通の鍵も使えることが多いです。要するに指紋認証はセキュリティのためではなく、鍵を出す手間を省くためです。

sariban33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  なるほど、それだと助かりますね。