• ベストアンサー

オートロックのマンションで・・・・

つまらない質問なのですが、 オートロックのマンションでタクシーを呼んだ場合、ドライバーさんはインタフォンで到着を知らせてくれるのでしょうか? 一戸建てだと家の前でクラクションを鳴らすだけですよね? 更に救急車やパトカーなどを呼んだ際、本人が意識がなかったりして部屋からオートロックを開錠できないような場合はどうするのでしょうか??

noname#34378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu893
回答No.1

インターフォンで呼び出します。 タクシー会社によっては、到着電話をかけてくれたりもします。 救急車やパトカーについては知りませんが、 管理人に開けてもらったり、居なければ他の住民に開けてもらうことは出来ると思います。 いざとなればコジ開けたりもしそうですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 到着電話をかけてきてくれる会社もあるのですかー! それだと確実ですね。 救急車&パトカーはどうなのか、ホント気になります。 もし深夜だったりしたら、管理人さんもいないし、他の住民も寝ているでしょうし・・・。 警察ならコジ開ける事もありそうですね・・・・。

その他の回答 (2)

• bzbzbzbz
回答No.3

タクシーに関してですが、 私の利用するタクシー会社は、 どんな早朝にも関わらず、 頼んだ時間の五分から十分前には インターフォンをならしてくださいます。 まことにありがたい会社です。 たぶんタクシー会社によるのでしょうね。

質問者

お礼

うーん、#2のかたの会社とは対極の会社ですね^^。 サービスの良い会社はやっぱり料金も高いのでしょうか?? (以前他より初乗りが100円程高い会社を利用したらとても感じが良かった事があったので・・・・) ご回答ありがとうございました。

• tomo_t_21
回答No.2

私はずっとアパートやマンションに住んでいますが、タクシーが到着したときに インターフォンなどで連絡を受けたことはありません。 運転手によってはクラクションを鳴らす人も居ますが、基本的に何もなしです。 「呼び出したら、外で待ってろ」という姿勢のタクシー会社が多いですねぇ。 丁寧なところでも「○分くらいで着くから外に居ろ」。(もちろん口調は丁寧ですが) わざわざ、車を降りて呼びに来てくれたという経験はありません。 そもそも電話でタクシーを呼ぶときに、部屋番号は聞かれませんし…。 これまで利用したタクシー会社が、どこも不親切なところだっただけかも知れませんが…。 ちなみに、私がこれまでに利用したタクシー会社は、覚えているだけで10社程です。 救急車やパトカーは、他の部屋の住民や管理人に頼むなりして、どうにかして入ってくると 思いますよ。緊急事態ですから。

質問者

お礼

うわ~、10社も利用されて、呼び出してくれたのは0件ですか!! うむむむ・・・・やはりそういう会社のほうが多いのでしょうか。 タクシーで病院まで行きたい時などに(病人なのに)外で待っているのはツライですね。 やはり救急車&パトカーはこじ開けて入ってくるのでしょうか。 気になります・・・・・。 ご回答ありがとうございました。