• 締切済み

オートロックマンションでの荷物の受け取り方

オートロックマンションでの荷物の受け取り方 最近オートロックのマンションで一人暮らしを始めました。 玄関には部屋番号で呼び出すタイプのロックがあるマンションです。 自宅が一戸建てだったので、マンションでの荷物の受け取り方がわかりません。 女子なので、できるだけ玄関前まで来てほしくないのですが、 代金引換で頼んだ場合、どこで荷物やお金のやり取りをするべきなのでしょうか。 以前、宅配業者の方が非常階段を上っているのを見たので、 荷物は玄関まで持ってきてくれるのが普通なんですかね? 普通の代金引換、がわからなくて悩んでいます。 教えてください…

みんなの回答

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

貴方が判子と財布を持って下まで取りに行くのも良し 1F玄関ロックを解錠して上がってきてもらうのも良しです。 部屋まで持ってきてもらうのが普通かな。

mumu34567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり部屋までが普通なんですね。 治安が悪いといわれる地域に住んでいるので配達業者の方も 怖くなってしまっていて… だけどこれが普通だと聞いて安心しました。 部屋まで持ってきてもらうことにします。

関連するQ&A

  • オートロックのマンションで荷物が届いたとき

    オートロックのマンションに住んでいます。 宅配便などが届いたときは、マンション入り口のロックを解除して 宅配業者をマンション内に入れず、自分で入り口まで荷物を取りに行け と張り紙がしてあります。とは言え、だいたいの業者さんは部屋の玄関 まで荷物を持って来てくれるのですが、一社だけは「大家さんに言われて るんで、取りに来てください」と言われます。大家は隣の敷地に住んでおり、 マンションの入り口が見えるのですが、それで嫌がってるのかなあと 思います。大家は防犯のためと言ってますが、はっきり言って取りに 行くのはかなりめんどくさいです。 マンション内に宅配業者を入れてはいけないのでしょうか? そういうマンションって多いのでしょうか? もし少数派であれば、大家に交渉したいと思っているのですが。 ちなみに、契約するときはそのような話は聞いていませんでした。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 暗証番号タイプのオートロックマンション

    オートロックマンション(暗証番号タイプ)についての質問です。 私は以前、共同玄関で部屋の鍵を挿して自室まで行くタイプのオートロックマンションに住んでいました。 最近、暗証番号タイプの簡易オートロックマンションに引っ越したのですが、宅配業者やデリバリー業者などが来るたびに「開け方がわからない」と電話がきます。 暗証番号というのは住人共通のもので、共同玄関を開錠するためのものになっています。 室内側からの開錠ボタンはありません(以前住んでいた部屋にはありました) こういう場合、自分で共同玄関まで荷物を取に行くべきなのでしょうか? 時間帯によっては共同玄関を開放していることもあるようですが、でもそれってオートロックの意味ないんじゃ…と甚だ疑問に思ったりもしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 配達員がマンションのオートロック番号を知っている?

    配達員がマンションのオートロック番号を知っているのは問題ありませんか?オートロックの外に郵便受けがあるのですが、荷物を届けに来る際にいきなりドアの前まで来られていてびっくりしました。 うちはインターホンがなく、プッシュボタン式のオートロックがついているマンションです。普段の郵便はオートロックの外の郵便受けなので問題ないのですが、某業者の荷物宅配の方がオートロックを抜けて、いきなりドアの前まで来られて届けにきました。他の宅配業者だと、オートロックの前についたら携帯に電話があり、ドアを開けにいっていました。手間はかかりますが、その方が安心です。 不安なので、その業者に問い合わせたところ、「オートロックの番号を文書で管理している、なので配達員では共通で認識している番号」と言われました。「管理人と、そういった取り決めを交わしているのか」とたずねたところ「分からない」との返答でした。 つまり、担当している営業所のなかでは、誰でも知りえる情報になっているようです。 (なので、他の宅配のついでだったから入れた、ということでもないです。) マンションの暗証番号が、勝手に管理されていたとしたら、法律的に問題は無いのでしょうか?例えば、届けるときに番号を教えてもらい自分で開けた時の番号を勝手に控えておいた・・・など。もし配達員が簡単に知りえる情報なのだとしたら、怖いです・・・。 他のご質問など拝見していると、新聞配達など止むを得ない場合で管理人が開示している場合もあるようですが・・・。宅配便なら電話番号も書いていますし、日常的に発生することでもないので、宅配業者が知っていないと困るようなことも無いと思います・・・。管理人に相談したほうがいいでしょうか?

  • オートロックなのに…?

    僕の住んでいるマンションはオートロックなのですが、宅配便などが来たときに、配達の方が玄関から呼び出してからロックが解除されるのを待ってからではなく、いきなり直接部屋の前まで来てくれるのですが、オートロックなのになぜ入ってこれるのでしょうか。少し不審に思っています…。しかも呼び出しをして僕がロックを解除するのを待ってから来てくれる人もいます。だから呼び出しをせずに直接来てくれる配達の人に余計に不審を感じてしまうのですが、どういうことなのでしょうか。

  • マンションのオートロック

    4月から賃貸マンションで一人暮らしをしはじめます。 不動産屋さんから「部屋の入り口はオートロックじゃないけど、マンションの入り口はオートロックです。」と言われました。 初めての一人暮らしなのでよく分からないのですが、建物の入り口がオートロックということは、もしカギを持たずに外に出た場合(ゴミ出しとか)は、入れなくなってしまうのでしょうか? 忘れ物とかうっかりとかが多い性格なので、心配です。

  • オートロックのマンション…宅配の受け取り方は?

    オートロックのマンションに住んでいます。 よくネット通販を利用するので、宅配を受け取る機会が多々あります。 オートロックを解除するには、エントランスで番号を打ち込まないといけないのですが… 宅配業者の人に、番号を伝え、部屋まで来てもらうのと、 下まで自分が降りるのと、どちらが正しいのでしょうか? 宅配業者を装った悪い人である可能性を考えれば、 他の人にも被害が及びかねないので、自分が降りた方が良い気もしますが、 宅配の日時指定をしているので、 特に不安もなく電話に出て、下に降りています。ちなみにモニターはありません。 が、日時指定までしているのなら、 下で待たせるより、来てもらった方が良いのでしょうか? (電話を切ったらすぐ下に降りるようにしていますが…) マンションの方で決まりはありません。 今まで当たり前のように下まで降りてましたが、ふと疑問になりましたので、皆さんのご意見を参考にさせてください。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • 賃貸マンションのオートロックの修理について

    こんにちは 賃貸マンションに住んでいるのですが、マンションの玄関のオートーロックの具合が悪くて暗証番号を押しても開かないときがあります(開くときもある)鍵でも開けれるのですが不便で仕方ありません。 宅急便などがきたときにインタホンがなってから外の玄関のオートロックを解除するのですが開かないときがあり玄関まで開けに行くことがあります。 8世帯すんですがほかの方も開かない事があると言ってました。後扉も開けたあとしっかり閉めないとロックされないためちゃんと閉まってない事がよきうあります。 不動産に扉の鍵の部分が壊れているから修理してほしいと頼んだのですが、古くなったマンションは壊れて当然のなので鍵を使って出入りしてくれと文章で送ってきました。 このマンションを借りた理由の一つにオートロックが含まれており、こんな文章だけで修理してもらえないのに納得いきません。これは法律からみても我慢しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オートロックのマンションで・・・・

    つまらない質問なのですが、 オートロックのマンションでタクシーを呼んだ場合、ドライバーさんはインタフォンで到着を知らせてくれるのでしょうか? 一戸建てだと家の前でクラクションを鳴らすだけですよね? 更に救急車やパトカーなどを呼んだ際、本人が意識がなかったりして部屋からオートロックを開錠できないような場合はどうするのでしょうか??

  • オートロックマンションはコロナに感染し易いはホント

    オートロックマンションは通風が穏やかでコロナ菌が長く居るので、マンションに入ってもマスクを外さない事、3階位なら階段を使った方が安全と聞きました。そして文化アパート風のマンションの方が安心と、でも玄関に入るまでに雨にかかりますし、コロナは永く続きそうなので悩んでいます。アドバイスください。