• 締切済み

玉掛技能講習、フォークリフト運転技能講習(1t以上)、ガス溶接技能講習のお値段はいくらが相場ですか?

安衛法に基づく技能講習の中で、玉掛技能講習、フォークリフト(1t以上)運転技能講習、ガス溶接技能講習のお値段っていくら位でしょうか?一部学科の免除とかで違ってくると思いますが、まったく免除など無い場合だとどのくらいになるのかなー。所要日数と講習料金について、データを持ってる人がいたら、教えてください!講習機関のHPアドレスなんかもいただけると非常にありがたいでございます。世間並みの料金設定をするんだぁーと上司から言われ、「世間並み!?」っていくらなんだぁーとお悩み中の子羊でございます。

みんなの回答

• ibakan
回答No.2

はじめまして。 私は日立建機というところで、玉掛技能講習と移動式小型クレーンの講習を受けました。クレーンを受ける前に玉掛を受けておくと割引があったりします。どちらも、より安全に作業をするということのようでした。 また、最近アーク溶接の講習を受けてきました。前から興味があり、安い溶接機を買って遊んでいましたが、ちゃんとした講習を受けようと思い、受けてきました。結果は、やっぱり受けてよかったと思いました。ただ、2~3日と、講習代がかかります。

参考URL:
http://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/index.html
回答No.1

http://www11.ocn.ne.jp/~iserouki/ 私の経験上、労働基準協会が行っている物は大差ありませんが、コマツなど企業が行っている技能講習は料金設定が高めになっています。 http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/gunma/koshu/forc.html こちらがコマツです。