• 締切済み

いきづまっています。

子が8ヶ月くらいの頃から、顔を近づけたときに、子どもが私の顔をぺちんとたたいてきます。 最初はかわいいものだったのですが、最近は力が強くなり、かなり痛いです。 いろいろ悩んで調べたりもして、1歳(今1歳2ヶ月です)では、まだまだ親の言うことが分からないから、注意しても意味がない、などとあったので 違うことでまぎらわせようと、「お顔なでなでしてくれた方がいいな~」と言って、子の手をとって自分の顔をなでさせたりしてたのですが、 一向にたたくのはやまず、最近では、「ダメ!」と怒ってしまいます。 軽く言っても、ぽかんとしてまたすぐにばしばしたたいてくるので、 「ダメ!」と、きつく言ってしまうのですが、そうすると、やはり怖いようで大泣きします。 こうやってきつく言っても、しばらく時間がたつとけろっとして、またたたいてきます。 それが日常になってきてしまい、私が大声をだすと、すぐ大泣きするようになってしまいました。 もうどうしていいのか分かりません。 児童館に行ったとき、同じくらいの子の顔をぺしっとたたいてしまったし、早めにやめさせたいです。 言い聞かせるって、どうやったらいいのでしょうか。 「これされると痛いなぁ~~やっちゃダメだよ」と言ったそばからたたいてきます。 後、これくらいの子には注意はせず、十分甘えさせることが大事だ、と子育ての本で読みましたが、 じゃあ具体的にどうやっていったらいいのか分かりません。 顔をたたいてくるのを注意せず、そのまま愛情を持って接すればたたかなくなるのでしょうか?? 何かアドバイスしていただけると嬉しいです。

• 妊娠

みんなの回答

• ponpokori
回答No.3

1歳1ヶ月、5歳、6歳の子がいます。 うーん… よく「1歳くらいじゃ親の言う事分からない」というのを 見かけますが… 「どーせ分かんないし。」と思って 注意をしないから、度が過ぎて しまいには、ママに怒鳴られ、エーン(泣)。 怒鳴る事態になる前に、優しい言葉で 何度も教えればどうでしょう。 >これくらいの子には注意はせず、十分甘えさせることが大事 本当にいけないことは、いけないと教えるべきだと 私は思いますが。 甘えさせる事と、注意をしないことは違うと思います。 「顔を叩く」というのは 他の幼児にされたら、ホント大変です。 怖いオカンもいっぱいいますんで。 だから注意すべきです。 一番下は、1歳前からいけないことはいけないと 教えてきました。 何でも口に入れる月齢ですが 「食べないで」と一言言えば、口にはしないです。 ちなみに叩く行為を注意する時 私は子どもの頬を、押す?感じで 「こうしたら痛いのよ。」と教えました。 子どもはそれがとっても嫌だったようで 以後一切しなくなりました。(決して痛くはないです)

kanako1025
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 注意をする、というか、ダメなんだよということは、ずっと言ってきました。 伝え方が悪かったのか、もっといい方法があったのか、全然効果はなかったですが・・ いろいろと調べて試せることはほとんど試してきました。 「こうしたら痛いのよ」と言うことと頬を押すことでしなくなったんですね。 それだけで分かってくれるお子さんで羨ましいです。 もうどうしていいか本当に分かりません。

回答No.2

うちの子もまだ4ヶ月ですが、顔を叩いたり、横に寝ていると蹴ってきます(笑)結構痛いんですよね。 うちの場合、『あ~ママ痛い』と泣いたふりをして、それを見てキョトンとしているときに反撃します(^^) 反撃といっても、コチョコチョしたり、足をバタバタさせたりですけど。

kanako1025
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 顔たたかれると結構痛いですよね。 うちも泣いたふり、怒った顔いろいろとやってみました。 そのうち飽きてくれないかなあ~ どうもありがとうございました。

noname#41368
noname#41368
回答No.1

私もありましたよ。 赤ちゃんと言っても結構痛いんですよね。 だめ!って怒るんじゃなく 手を違うところ(叩けないようにして)ママの口で 子供の顔に「ブブブブ~」「ガウガウがウ」ってやるとか していたような。 本人は親の反応が面白くて繰り返すだけなので 遊びは変わったけど、面白ければOKなはず。 気持ちを他へもっていくようにすればいいと思いますよ。 電車の中や公共の場で頭をモミくしゃにされていたり めがねがパーンと飛んだりというのを見かけることも ありますが、非常に見苦しく思います。 怒るのではなく、気持ちを変えさせるで がんばってみてください。

kanako1025
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 ほんと、赤ちゃんなのにあなどれないです。 本気で痛いです・・・ いろいろと気持ちを変えさせたりしてみようと思います。 ありがとうございました。