• 締切済み

高校の塾について

現在、塾の講師(雇われの身)をしています。それまで、小中対象の塾でしたが、 昨年から高校部を開講しました。しかし全然生徒が増えません。 そもそもいろいろな塾がありますが、そのほとんどが、小中対象であり、高校部は ほとんど聞いたことがありません。 そこで、この場をお借りしていろいろ教えてください。 (1)高校生の通塾率はどのくらいなのでしょうか。 (2)どのような場所に、どのような内容で、何を目的にするとうまくいくのでしょうか。 (3)高校部における成功談、失敗談、苦労話、など (4)その他いろいろ関連するお話など よろしくお願いいたします。

  • don2
  • お礼率33% (40/121)

みんなの回答

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.5

最近まで、学習塾(高校進学目的の・・・)をしていました。 高校の塾がなぜ少ないかと申しますと、 小中学校と異なり、高校は各学校ごとに、使用する教科書も違い また、その学校のレベルにより進み具合も大きく異なります。 たとえば、私の母校の高校は、週休2日制導入に伴い、 3学期制を廃止し、前期後期の2期制にしました。(終業式・始業式 定期テストの日を減らし、授業にあてるため・・・) そして、おおよそ1年前期(9月末)で、1年の教科書を修了します。 そんな生徒と、一般的な進み方の学校の生徒が一緒に学習はできません。 それで、○○高校専用クラスという塾を探すわけです。 私もウチの塾OBのコが、そのまま高校になっても来たいというので 一時開講したのですが、おのおの高校別に指導するのも大変で 結局、家庭教師っぽいことしかできなくなりました。 ここは、地方都市ですが・・・比較的、教育熱心で通塾率は高いようです。 しかしながら、一部進学校のみの現象のようで、偏差値の高い大学進学向き という感じでやっておられるかと思われます。そんなわけで 高校部をしておられるところは、大手で予備校スタイルでするか 個別指導をするところとなっているようです。 経験からくる感想と伝聞だけでいい回答にはなっていませんねェ(笑)。

don2
質問者

お礼

経験者の意見、非常に参考になりました。 やはり、むつかしいですよねー。 高校別にしても、人数による採算がとりにくいのが 欠点ですよね。 ありがとうございました。

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.4

私が高校生のときはやっぱり塾に通っていました。そして同級生もみんな塾に通っていました。大手予備校に行くのは都心だけです。高校でも地方では塾の割合が格段に増えると思います。 ただ、小さな個人塾に通うとなると不安はあると思います。特に受験に対する対策がしっかりできているかは重要なポイントでしょう。もちろん教える人のレベルも問われます。 でも、教え方がよければ卒業した中学生がそのまま高校の部に入るような気もします。実際に私の通っていた塾は中学生のころから通っていた子が半数以上占めていました。生徒の間で評判がよくなれば生徒数も自然に増えていくと思いますよ。

don2
質問者

お礼

今は評判で広がることを期待している次第です。 確かに受験対策となると、うちではむつかしいです。 あとは最大限の授業を提供していくだけですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

高校生の場合、やっぱり通うとすれば予備校を併設する大手に行ってしまいますね。大学受験という目的が確立されており、学校の補習的な塾という感覚はまずないでしょう。その意味で、二極分化(予備校的なシステムか補習的な塾)ではなく、予備校的なスタイルでないと難しいと思うんです。中学生の塾講師のことはよく存じておりますが、この場合は地元密着型の進学塾と大手のマンモス塾の分校的なスタイル、補習塾の多様なスタイルが可能と存じますが、高校生を対象とするとこうはいきません。一般的な塾への通塾率は、極めて低いでしょう。ここは科目を特化していくか(英・数等)、予備校スタイルでいくか。いずれにせよ、普通の地元密着塾ではやっていけないでしょう。

don2
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 今は英・数2科目でやっていますが、 いわゆる地元密着塾タイプですので、 この先も厳しそうですよね。 ありがとうございました。

  • kzoas
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

1の方と同じ回答になるっぽいんですが・・・^^; やはり高校は塾は通ってる人は少ないと思います。 通うとしても3年からで、 しかも河合塾等の予備校だと思います。 あとは高校の方で補習や夏季講習等をやってくれるので 塾に行く必要がないというか 行く時間がないと思います。

don2
質問者

お礼

行く時間がないとゆうことは非常に痛感しています。 (自分が高校生の頃もそうでしたから) 高校の方での補習、夏季講習等も しっかりしている地域ですのでやはり厳しそうです。 ありがとうございました。

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.1

今大学生をしています。 私の高校は進学校だったんですけれど、塾に行っている人はあまりいませんでした。 塾といえば夏休みや冬休みの講習会、3年から行く人がほとんどで中学生みたく通して塾に通う人はあまりいませんでした。 河合や代ゼミなどの大手予備校に通う人が多かったですね。

don2
質問者

お礼

やはり厳しい意見が多いですよね。 しかし自分でもよくわかっていたことなので、 なんかふっきれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 塾講師

    自分は中・高校生を対象に数学の個別の塾講師をやっています。 よく生徒に言われるのですが、授業の説明は分かるけど自分でやると解けないと言われます。 そんな時はどんな指導をしたらいいのでしょう?何かアイデアがある方、教えてください。

  • 塾講師

    僕は将来、塾の講師になろうかな?と思っています しかし、先輩は「本気で生徒に向き合っていたら身が持たない」と言います やっぱりそうなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 塾をやめるか やめないか

    僕は中学3年生で塾に通ってます。 もう高校も決まり、ホッとしています。 先週から、ずっと塾を仮病を使って休んでいます。 僕以外の合格者は、誰一人と塾を辞めずに勉強しています。 僕は塾を辞めたいと思っているのですが、誰も辞めてないのに僕だけ塾を辞めるなんて講師に「やっぱりこいつはやる気がなかったんだ…」って思われると思うし、他の生徒達にも何か言われるかもしれません。 しかも、ずっと悩み続けていて、もう塾は今週か来週で終わります。 あと、講師と生徒で、卒業祝いにバーベキューをやるそうです。 でも僕は塾で喋れる友達とか全然いなくて、正直行きたくないです。 今すぐ辞めたいけど、あと1~2週間で塾は終わり。 どうするべきでしょう?

  • 自分の塾をひらきたい

    皆さん、こんにちは。 八年ぐらい日本を離れていまして、今度日本に帰るめどがつきました。それでぜひ日本で塾を開きたいと思います。中高生を対象にした学習塾です。日本にいたとき、私は英語と数学が得意で家庭教師として働いてました。教えることはとても大好きです。 いろいろと有名な塾(公文など)の下ではたらくのではなく自分ですべて管理してやっていきたいと思ってるのですが。そのような経験のある方からぜひ経験談、苦労話、もしくは成功の秘訣、コツなど教えてもらいたいです。 何かためになる本、WEBSITEなどありましたら、それも教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 塾のアンケートで首にされました

    先日、塾でアンケートをとったのですが、その結果が理由で僕はあるバイトをクビになりました(アンケート実施からわずか1週間たらずで…)。ちなみに中学生相手に英語を集団授業で教えていました。 アンケートの結果によって首にされ、無用な講師としての烙印を押されたことで、自信を完全に喪失してます。 というのも、以前教えていた個別塾では、講師アンケートで分かりやすさの欄が、1(とても分かりにくい)~5(とても分かりやすい)の5段階評価で、8割ぐらいの生徒が5を残り2割ぐらいの生徒が4を付けてくれ、講師間(5,6人ですが)の中でも評価が一番良かったです。 そういう経緯で、教えることに対してある程度自信を持っていたにもかかわらず、今の塾ではアンケート結果により首にされて、自尊心はボロボロです。将来、この業界で働く可能性も考えていただけに残念です。 前の塾と今の塾と異なる所はいくつかあります。 (1)前の塾は個別(講師1人:生徒2,3人)、今の塾は集団で教えていた。 (2)前の塾のアンケートは対象が高校生中心、今の塾では中学生が対象。  ぐらいです。 高校での教育実習でも、生徒のアンケート評価は割と良かったです。 ですから、集団授業が特に悪いということもないとおもいます。 以上から、考えるに、僕は中学生相手の授業は向いていないのではないかという結論にいたりました。 僕のように、中学生相手には評価は悪いけれども、高校生相手には評価が良いタイプの講師はよくいるのでしょうか。 それとも、単に僕には英語を教える能力が低かったのでしょうか。 状況の説明が言葉足らずですが、塾や予備校での指導経験者の方などに答えていただけるとありがたいです。 将来、予備校で教えることを夢見ていただけに今回のクビはかなりショックでした。

  • 塾講師と元生徒で付き合った、または結婚したという方話を聞かせてください

    塾講師と元生徒で付き合った、または結婚したという方話を聞かせてください。 失敗談でも知り合いの話とかでもいいです。

  • 働きやすい塾とは

    私は今、某チェーンの塾でバイトをしている大学生です。最近、ブラック感が強くなってきたせいで他の塾への移籍も視野に入れています。具体的に言うと、いろいろあるので1つ言うと11時~17時まで休憩なしで授業が入ってるなどです。あとは固定制がつらいかなというところです。 生徒の成功をサポートするのが我々講師の仕事であることは十分把握していますし、できる限り貢献できるよう努めるつもりです。ですが、生徒には生徒の自分には自分の人生があります。1番大事なのは自分の人生だと思うんですよね…生徒優先になりがちだし生徒第一に考えるべきですが、もっと講師の目線にもなってほしいなと思います。 物事を途中で投げ出すことが嫌いなので、辞めるのも正直気が引けますが、このブラック感には限界が近づいています…もしどこか働きやすい塾があれば教えて下さい。具体的な塾名出すのは気が引けると思うのでイニシャル等で結構ですので。

  • 塾講師のバイト

    大学生なのですが、前々から興味があったので塾講師のバイトをやろうかと考えています。 しかし、以前年下のいとこに勉強を教えたときは、解き方はわかるのに それを口で説明するのにずいぶん苦労しました。 それに大学に入ってから高校以前に習った内容は全く復習しておらず 試験を解けといわれても現役の生徒より解けないかもしれません。 こんなんでも大丈夫でしょうか? ちなみに個別指導塾を希望しています。

  • 個別指導型塾のアルバイト、35才はキビシイ?

    現在35才女性です。 昨今の不景気で給料が減り、それを補うためアルバイトを考えています。 大学時代は個別指導型の塾講師を2年、家庭教師の経験もあります。教科は主に英語、高校生まで教えた経験があり塾でアルバイトできないかと思っています。 大学時代を思い返すと、個別指導型の塾では生徒とテレビの話や学校の話をしながらうまく生徒をのせて勉強させていた記憶があります。それに講師はほとんどが大学生でした。見た目は20代と言われますし、海外滞在経験もありますがやはり中学生高校生の話題についていける自信はありません。35才の講師ってオバサンすぎかなぁと思うのですが、客観的なご意見をお願いします。 教室型の大人数を教える塾は割りと年齢の高い講師もいるとは思いますが、経験がありません。