• 締切済み

働きやすい塾とは

私は今、某チェーンの塾でバイトをしている大学生です。最近、ブラック感が強くなってきたせいで他の塾への移籍も視野に入れています。具体的に言うと、いろいろあるので1つ言うと11時~17時まで休憩なしで授業が入ってるなどです。あとは固定制がつらいかなというところです。 生徒の成功をサポートするのが我々講師の仕事であることは十分把握していますし、できる限り貢献できるよう努めるつもりです。ですが、生徒には生徒の自分には自分の人生があります。1番大事なのは自分の人生だと思うんですよね…生徒優先になりがちだし生徒第一に考えるべきですが、もっと講師の目線にもなってほしいなと思います。 物事を途中で投げ出すことが嫌いなので、辞めるのも正直気が引けますが、このブラック感には限界が近づいています…もしどこか働きやすい塾があれば教えて下さい。具体的な塾名出すのは気が引けると思うのでイニシャル等で結構ですので。

みんなの回答

回答No.3

塾講師のスキルって、 非担任個別塾<少人数制塾<担任制個別塾<家庭教師<集団制塾<大教室講義 って構造だと思う。少人数って素人でもハンドリングできる四人以下だと思ってください。 ご質問者さんが今、どこで教えているかが意図的に書かれていないんだと思うけど、上位のスキルが必要な所はやめた方がいい。スキル不足を補うために、講義の何倍もの時間を時間外で使うことになって、ご質問の本意ではないことが起きるから。 名のある塾はご質問者さんには合わないと思います。講師を目一杯働かせない塾が生き残れるとは思えないので。 塾間の競争のない、土着の補習塾が合ってると思います。 教えられるスキル、精神力がある人が少ないので、講師を大切にしてくれます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

考え方が甘い。 6時間ぶっ続けで講義をしているのですか。 仮にそんな塾だったら生徒が来ません。 生徒からみたら、1時間とか1時間半の枠があって、その間に15分ぐらいの休みがあるのではないですか。 その間講師は今の講義のまとめとか次のものの準備をするんじゃないですか。 これは実際の学校の教師も同じことですね。 生徒は休み時間があって、教師のほうはその時間は教材の整理とか、質問に来た個別の生徒の対応をするんじゃないですか。 自分の塾がブラックだというなら、全国の学校全部ブラックということになりますね。 言いたいのは、ブラックって何かという理解がないでしょう。 ブラックというのは、6時間働かせているのに4時間分の給料しかはらわないとか、全く休憩なしに12時間働かせるとか、残業休日出勤させただ働きのようなことを言うのです。 労働基準法違反の劣悪環境の話です。 とくとくとして自分のところがブラックだと平気でいうなら笑われますよ。 ごくごく普通の塾だと思います。 むしろいいほうだと思うのは、1日に何単位もやらせてくれるんでしょう。 よくない塾は、1日にせいぜい2コマぐらいしかやらせず毎日来させるところです。 これだと1コマ2500円なんていう時給的にはおいしい話でも月に10万円はいかないということになります。

yy_ex08
質問者

補足

因みに1コマ80分でコマ間の休憩は5分です。考えが甘いのかもしれませんね、すみません。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>1つ言うと11時~17時まで休憩なしで授業が入ってるなどです。 使用者は、労働者に対して、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与える義務を負っています(労働基準法34条1項)。 ブラックではなくあなたが知らないだけだと思いました。 まぁ、労働時間と言う意味では、その時間ぴったり6時間と言うのは現実的にあり得ないでしょうから、グレーではありますね。 騒ぐほどの問題でもないと思います。 法律に基づいて主張すれば、一コマ減らしてくれるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 塾講師になりたい

    大学受験をひかえているものです。 私はある本を読んで、塾講師になりたいと思いました。 ただ勉強を教えるだけの塾講師じゃなくて、一人一人の生徒が信頼できるような存在になりたいです。 そこで、心理学を学ぼうと思いました。心理学を学んで、人の心を理解し、より一人一人のことをわかってあげられるような人になりたいと思っています。 はっきり言って、どのように塾講師になれるのかよくわかっていません。 私はとくにこれといった夢もなくて、興味のある職業があっても実際にそれを目指す勇気がなくて、でも、ある本を読んで誰かの人生の選択を広げられるような、誰かの心の拠り所となるような人になりたいと思いました。 私は単純なのでいろいろなことにすぐに影響されてしまいます。ですが、ずっと人に喜んでもらえることをするのが好きでした。なので、将来の夢が塾講師っていうのもおかしな話ですが、塾講師になることを通して自分が人間的にこうなりたい!っていう人になれたらな、と思います。 本題ですが、私のこのような場合、どの心理学を学べば良いと思われますか?心理学には分野がたくさんありすぎて調べてもよく分からなくて、、。 回答お願い致します。

  • 彼氏が塾の先生なんですケド…

    彼氏が塾の先生なんですケド… 彼は19歳の塾講師で私は15歳の生徒です。 そこの塾は個人塾でもちろん先生と生徒が関係をもつのは禁止されてます。 夏期講習のトキに初めてその先生に当たりました。 そして(2)回目に当たったトキに、お互いノリでメアドを交換して、夏休みに2回一緒に遊びに行ったんです!!! そして夏休みが終わって、9月の中旬くらいに付き合おうって言われて、付き合い始めましたぁ 私も最初はすごく嬉しかったし、初めての彼氏だったのでドキドキしてたんですが でも私は今年受験生で、塾で会うたびにすごく距離感が分からなくなるし気まずくなる。。。 そして考え方が彼と違いすぎて、金銭感覚も違いすぎてすごくすれ違いが多いです。 しかも最近メールもあまりしてなくて、塾でも曜日が違うので会いません なので私は1日中彼のことしか考えられなくなって勉強が手につきません。 これからの人生に何か不祥事が起きるのではないかとすごく不安で、 この関係がバレたら彼も室長も塾を辞めなければならなくて、 今思うと最初からメアドなんて交換しなければ良かったと思いました。 塾で生徒と講師が個人的に連絡をとるのが禁止されてるのは、勉強に不祥が出るからと聞きました。 別れたほうがいいんでしょうか?

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイトについて。

    塾講師のアルバイトについて。 体の負担は少なかったのですが、精神的にすごくきつく感じました。 ・予習が出来ない。かなり早めに行っても、生徒が来るまで範囲がわからないのでいつも時間のムダになる。塾長に聞いても「生徒が来るまでわからない」と言われる。 ・塾に行って初めて教科と学年を教えてもらえる。 ・出来ないと言っていた教科を持たされる。塾長に言っても「大丈夫大丈夫~」とあっさりかわされてしまう。 ・給料をしょっちゅう間違えられる。(少なくなってる) ・レベルや教科の違う生徒を同時に持たされると、出来ないほうの生徒にかかりきりになってしまい、もう一人の生徒に申し訳なくなる。 ちなみにM光G塾ではありません。 ほとんどの友人が「自分も講師やってたけどそこまでいい加減じゃなかった、辞めていいとおもう」と言い、自分でも生徒さんへの罪悪感で詐欺を働いている気分になっていたので、先日やめました。 でも、ネットなどで調べていると、塾はどこもこんな感じだとあります。 また、親には「予習が出来なくても中学までの五教科に関してはある程度の問題はぱっと答えられるくらいの学力と自信がないとやっていけないのではないか。給料などのミスも正社員が塾長しかいないなら仕方ない。きっとどこの塾も状況は同じ、五教科勉強しなおすしかない」と言われました。 どこの塾も、こうですか? 自分の専門教科なら教えられます、ではやはり通用しないでしょうか。

  • 塾講師のバイトで休暇がもらえますか

    今月から塾講師としてアルバイトをするのですが、9月に2~3週間ほど海外へ行きたいと思っています。 塾講師って決まった生徒が自分につくので基本的には私についた生徒は私が教えないといけませんよね。。。ですのでまだ塾にはこのことを伝えていないのですが、もし言ったら8月末でやめさせられてしまうのかなとも思っています。 正直に話した方がよいでしょうか?もう諦めた方がよいのでしょうか?

  • 「塾について」保護者の方へ質問です。

    大手の塾で指導しています。 2つの教室を掛け持ちしています。 どちらの教室も講師は学生アルバイトが殆どです。 (私は社会人です。) その2教室についてです。 A 教室:  ・生徒が講師になついていて、生徒に主導権を握られている        ・授業中の私語はOK。        ・講師および室長があまり成績のことを気にしていない。        ・生徒は塾に来るのが楽しいと言う。        ・教室の建物自体がきれい。       B 教室:  ・教室全体に緊張感が保たれている。        ・ノート作りやテキスト選びなど工夫する努力をしている。        ・授業中の私語はNG。        ・反復して、できるようになるまで先に進めないので、学校進度と合っていない。(生徒にとっては辛いところです) 同じ会社であるのに、教室(室長)が変わっただけで、かなり差があると感じるのですが。。。 そこで質問ですが、保護者の方からご覧になって、 A「生徒が通うのが楽しい」塾 B「生徒は辛いけれど少しづつでも成績が上がる」塾 どちらの塾へお子さんを預けたいとお思いになりますか?

  • 新高2生の名古屋市内の理科の塾講師選び

    春から高校2年生になる名古屋在住です。 塾の物理と化学の講師選びで迷っています。 自分は塾名よりも、少しでも良い授業をしてくれる講師で選びたいのです。 医学部志望です。 <化学> SEA=山中先生 河合塾千種校=忽那(くつな)一也先生 河合塾名駅校=大高 聡先生 駿台名古屋校=西田先生(スーパー化学)           蒲谷先生 (ハイレベル化学) <物理> 河合塾千種校=窪田先生 河合塾名駅校=坂本先生 駿台名古屋校=水谷先生(ハイレベル物理) 以上がこの春からの高2担当講師です。   これら、講師の一人でも授業を受けたことがある方がいましたら おすすめ度など感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生と生徒

    塾の先生がプライベートで会おうと思う生徒ってどんな存在の子ですか? 私は今、塾に通っているのですが、アルバイトの先生と仲良くなり、メールをしたり、2人で遊びに行ったりしています。母も私が先生と仲良いことは知っています。 授業中はすごくわかりやすく教えてくださり、私の成績も右上がり中で、先生にはとても感謝しています。 先生と会うときは夜ご飯を食べに行ったり家に行ったりって感じなのですが、先生は誰かに目撃されないか気にしていました。ということはその塾は生徒と先生がプライベートで会うことは禁止されているということになりますよね? そんなリスクを負ってまで私と会う理由って何ですか? 塾の講師の方にお聞きしたいです。 講師でない方は、もし自分が講師だったら、と仮定してお答えくださると嬉しいです。

  • 塾について

    新高校3年です。 高2の時明光義塾に通い始めたのですが 最初の頃は年配の講師に教えてもらっててわかりやすくて その時は何も思わなかったのですが、 最近になってその講師が辞めてしまったみたいで バイトの講師に教えて貰う機会が増えたのですが、 問題を解いて自分で答え合わせするだけで講師の人に特に解説もしてもらえず (聞いても答えの解説を見ろと言われました) これじゃあ家で勉強してるのと変わらないんじゃないかと思えてきました。 周りの生徒も中学生と小学生が多く話し声がうるさくて集中できません。 何より塾に通い始めても成績は伸びないままで(自分の勉強の仕方が悪いだけなのかもしれませんが) このままじゃ進学も不安になる一方で 塾を変えようとおもったのですが、他の個別塾も大抵はバイト講師と聞いて あまり変わりがないんじゃないかとおもえてきたんですが実際どうなんでしょうか・・・。 おすすめの個別塾とかあったらぜひ教えていただきたいです。 続けるか辞めるか悩んでます。助けてください・・・

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

専門家に質問してみよう