• 締切済み

吠えられます。

連続質問失礼します。 最近(2ヶ月ほど前から)ミニチュアダックスとチワワのミックスの1歳を ブリーダーから購入しました。最初は家族の誰にもなつかず手間取っていましたが、私の母親には自分の母のようになついて甘えています。 私の父親にもそれに似た感じです。 しかし私にはいまだに威嚇してきて吠えられます。 呼んでも来ないし、お菓子も食べてくれない、私が2階から犬のいる1階 に降りていく音だけでもの凄く吠えてしまし夜中でも家族皆を起こしてしまうほど吠えます。 もちろん触らせてもくれません。 犬と顔を合わす時間は母親の次に私が多いです。 何故か誰も家にいなくて私と犬だけの時は吠えませんし威嚇しません。 ただカーテンの後ろなどに隠れてふるえています。 暴力も触りすぎたりもいっさいしていません。 どうすれば改善されますか?正直疲れています。 男性20代後半です。

みんなの回答

• sarmal
回答No.3

本来犬というのは気の遠くなる位前から人に飼われてきました。主人と家来ではないがそれと似ていて本能的に上下関係(順位)を身に着けています。 また狼の血統でもあるので群れで行動しその中でもリーダーを作る(誰もいないと自分がリーダーになる)動物です。 時間的にまだ日が浅いので主人と言うより犬より父、母が上あなたが下と見られてるみたいなのでそこら辺を改革していきましょう。カーテンの後ろに隠れるのはあなたをまだ信頼していないからです。 まず誰が主人になるか家族で相談してください。もしあなたになったら食事を与えるのは8割位は自分でやってください。必ず自分より上と思うようになり散歩もできます。その途中でのしつけもしっかりやってください。公園でボール遊びなどすきですよ。決して甘やかしてはいけません。おやつは人と同じ物をたべさせると年とともに小さい犬は腎臓がやられて病気になります。それが愛情の1つでもあり色んな愛情を注いでください。

npsr
質問者

お礼

なかなか信用をかうには時間がかかりそうですね。 気長に待ってみます。 今後もアドバイスを元にやっていきます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

群れ意識が形成されるのは、4~6ヶ月目です。 その時期を逸して飼い始めたことが一つの問題点です。 が、これは、言っても仕方ないことです。 では、その後、どうして群れとしての絆を強めるかということです。 飼育放棄の末に飼い主にも牙を剥く犬がいました。 妻が発見してエサの世話を開始しました。 ある日、鎖が絡まって身動きできないという事態が発生しました。 興奮して牙を剥いて威嚇するので誰も手を出せません。 体重35Kgのオス犬です。 私が駆けつけると、態度を一片させて尾を振って甘えた声を。 さて、なぜ、私は、この飼育放棄犬に牙を剥かれない存在になったのでしょうか? それは、唯一、散歩させる人間だったからです。 絆作りは、一に散歩、二に散歩です。

npsr
質問者

お礼

散歩も毎日していますが、散歩中はいたって普通です。 家に帰りリードをはずすなり隠れてしまいます。 なかなか飼育は難しいですが、時間をかけてがんばります。

回答No.1

ミックスはオスでしょうか? 第三者が、原因を探るのは困難ですが 参考までに、一例を書き連ねますね。 @オスの中で人間の同性を嫌う犬もいる @繁殖したところで、質問者さんと似た雰囲気の男性に 恐ろしい目に合わされた @単に犬自体が嫌っている @犬が嫌う匂いをさせている(タバコ臭など) @相性が悪いか犬自体が質問者さんを嫌い @質問者さんがその犬を心の中では嫌っている @質問者さんがその犬を内心恐がっている 犬も本当に人間と同じなところがあって 一見で、こいつは嫌いと思うそうです。 それと、犬は相手が恐がっていることを 鋭く感じます。 一番早い解決策は、美味しい食べ物で釣ることでしょうか。 他の家族には与えさせないで、質問者さんだけがやるように されると効果があるのです 最初はもしかしたら食べないかもしれませんが、 少しずつ近づいてきたら、進歩している証拠です。 犬に無理やり近づいては絶対にダメです。 犬から近づいてくるようになればしめたものです。

npsr
質問者

お礼

餌を与えても、おやつを与えてもぜんぜん寄り付きません。 一度口に含んだ食べ物も私と目があうと口から吐き出してしまいます。 食べることに私が怒るとでも思っているのか。 難しいです