• ベストアンサー

ぼこ(ぼ子)

大河ドラマ(風林火山)を見ていたら、妊婦が男に「おまえさんのボコじゃ」と言っていました。この場合の「ぼ」は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • will-14
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

「ぼこ」というのは、 「子」という意味の山梨の方言だったと思います。

kokutetsu
質問者

お礼

方言ですか。ありがとうございます。単に「こ」というのとはどう違ってくるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • goorima
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

山梨方言で子供の意であることは既出ですね。 方言なので語源を云々するのも詮無い話かもしれませんが、 想像するに「坊っこ」が縮まったものではないでしょうか。

参考URL:
http://www.j-pca.net/map/npn/jhgn/yamanasi.html,http://www.oizumi.ne.jp/~friend/kindaich/hougen/nabi.html
kokutetsu
質問者

お礼

静岡県西部在住ですが、共通するものがあり、興味深いです。食べ過ぎて腹をおやす、などは私の母もよく言います。山梨と静岡県西部では割と距離があるのに不思議です。ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.5

♯2です。“おぼこい”=“幼い”“擦れてない”って解釈してました。・・違ってませんよね?たぶん・・・。中学生の頃この言葉、友達内ではやってたんです。語感がおもしろくて使ってました。好んで・・。『おぼこいな~あんた!』みたいな・・。

kokutetsu
質問者

お礼

広辞苑にものっていました。今の若い人は知らない言葉と思います。ありがとうございました。

  • will-14
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

再度投稿させていただきます。 専門家ではないのでなんとも言えませんが、 山梨で暮らしている者としての経験から言わせていただきますと、 まず、 用法についてですが、 わりと山梨ではまだふつうの方の方言なので、 単に「あのうちの子」といったりする時に自然と「あのうちのぼこ」 となってしまうみたいですね。 さすがに、若い人の中ではあまり見られませんが、 中高年層の井戸端会議のときなんかではよく見られると思います。 あくまで感覚ですが、 すこし皮肉というか、ののしる時に 「あのぼこはねぇ」みたいな感じに使われることが多いのでは、と思います。 余談ですが、 山梨の方言には、ちょっと汚いというか、人のことを悪くいう感じの方言が多い、 と国語の先生が昔言っていた気がします。

kokutetsu
質問者

お礼

昔のことばと思っていましたが、今も使われているとは意外でした。ありがとうございました。

noname#40706
noname#40706
回答No.3

ぼこ 這子 東北地方などで 子供 人形 のことをそう呼ぶようです。 http://www.kougetsu.co.jp/hinamatsuri/amagatu.html ぼこ 這子 で検索してみてください。

参考URL:
http://www.library.tohoku.ac.jp/kiboko/kiboko.html
kokutetsu
質問者

お礼

意味はよくわかりませんが、単に「子」というよりあたたかいかんじがします。ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

“おぼこい”の“ぼ”?

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。「おぼこい」とは何ですか。

関連するQ&A

  • 大河ドラマはなぜ「大河」?

    「風林火山」を毎回観ていてふと思ったのですが、「大河ドラマ」は、要するに歴史ドラマなのに、どうして「大河」なんですか?また、どうしてNHKしか使わないのでしょうか?ひょっとして、一般用語ではなく、固有名詞なんでしょうか?

  • 山本勘介の歴史小説でオススメを教えてください

    NHK大河ドラマで「風林火山」がはじまりますね。 山本勘介の歴史小説を読みたい思うのですが結構たくさんあって、どれが良いかサッパリ分かりません。 オススメがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 葛笠村って今のどこですか?

    こんにちは!NHK大河ドラマ「風林火山」の最初の頃、葛笠村って出てきましたが、今のどこか教えてください。

  • 『花倉の乱』を描いたドラマ、映画、アニメ、漫画、ゲームってありませんか

    『花倉の乱』を描いたドラマ、映画、アニメ、漫画、ゲームってありませんか? 出来ればそれなりに詳しく描かれていると嬉しいです。 2006年のNHK大河ドラマの『風林火山』は既にチェックしているのでそれ以外でお願いします。

  • BS2とBShiの画質の違いは?

    今月から始まったNHK大河ドラマ『風林火山』を HDDレコーダーで録って、後々DVDで保存する場合 BS2とBShiのどちらで録っておいた方がいいですか? 画質に違いとかないのでしょうか??

  • 同じリズムのメロディーをスケールを変えて繰り返すこと

     NHK大河ドラマ「風林火山」の主題歌のように、 同じリズムのメロディーをスケールを変えて繰り返すことを、 なんというのでしょうか? 「リフレイン」は、同じメロディーを繰り返すことにしか使えないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中井喜一主演で

    NHK大河ドラマで「風林火山」だったと思いますが 10何年前か分かりませんがそのドラマの中の台詞で『千年後になってもあの月は変わらず輝いて居る云々・・・と言った台詞があったと思いました。正確にはなんと言ってどんな意味だったのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 2ちゃんねる人大杉をブラウズするには?

    ここ数日2ちゃんねるの大河ドラマスレッドの「風林火山」関連のスレッドが人大杉で見れなくなっています。Macなので「iTteyoshi」というフリーソフトをダウンロードしましたがこのソフトが作成された時に「大河ドラマスレッド」がまだ出来ていなかったせいか表示されません。Macで人大杉の大河ドラマスレッドを見れる方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 風林火山、「疾(はや)きこと風のごとく~動かざること山の如し」・・・現代版で作ってみたい!

    来年の大河ドラマは、「風林火山」だそうな・・・ ・疾(はや)きこと 風の如く、 ・徐(しず)かなること 林の如く、 ・侵(おか)し掠(かす)めること 火の如く、 ・動かざること 山の如し 「孫子」の句から取っているそうですが、現在でも参考になる、素晴らしいですね~ でも、現代版の風林火山を考えるのも、いいんじゃないかということで、考えてみました。 ・疾(はや)きこと 光通信の如く、 ・徐(しず)かなること 静音ファンの如く、 ・侵(おか)し掠(かす)めること 振込め詐欺の如く、 ・動かざること 日朝会談の如し う~ん、全部考えるのは難しいので、ひとつづつでも結構なので、皆さんのアイデアをお願いします。

  • 大河ドラマ風林火山の、武田信玄と父親

     大河ドラマの風林火山を初めて見たのですが、武田信玄とその父親はなぜ仲が悪いのですか?今日は、父親が嫡男の信玄ではなく、次男に信玄の欲しがっていた馬をわざと与えてましたけど・・。  今まで見てなかったので教えてください。