• ベストアンサー

32才で手取り21万のプログラマーは安すぎですか?

 大阪よりもっと 地方の正社員プログラマーですが 32才で手取り21万のプログラマーは安すぎですか?  ただし、残業代ナシ、通勤費は含みません、ボーナスは良いときで 80万くらいあります。  でも、都会の人から見ると安すぎですか?

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noro6677
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.6

質問者の今の会社に就職してからの給与の変化はどうだったの? 変化なし?それともあがっていて現在の金額? >田舎だと4万台で一軒家が借りれるし(駐車場ただ)年収300万代でも家が買えます >関東では、ちょっと綺麗なアパートでお風呂付だと安くて7万円代 駐車場は、4万以上はざらですし・・・・ これって関東全般の話ではなくて 23区内の話でしょうね。 23区外や神奈川・千葉・埼玉の東京都よりの(都内1時間圏内)だと 1kサイズで4~5万くらいからも十分にありますし 駐車場だってそもそも都内だと車中心でなく別に無くても良いくらいですが 地方はどうしても車中心の生活になります。 地方にもよるけどプログラマーとして求人がある程度の市レベルだと 23区外や神奈川・千葉・埼玉の東京都よりの(都内1時間圏内)賃貸と はっきりいって大差ないですよ。

noname#192248
質問者

お礼

なんだか、よくわからなくなってきました。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

> 32才で手取り21万 「手取り」なので、たとえば多額の財形貯蓄をしているかもしれませんし、会社からの借り入れがあって月々の返済が天引きされているのかもわかりませんし、他の任意加入の制度に伴う多額の天引きがあるかもしれません。 それに、32歳といっても、今年からプログラマをやっているのかもしれませんし、扶養家族の有無や、退職金等の有無によっても変わります。もちろん、お勤めの会社の規模によっても。 総支給額でいくらなのかと、諸々の情報がないと何ともいえません。

noname#245936
noname#245936
回答No.4

あ、同い年の者です。 んー、結局。本人がいいと思えばよし。 悪いと思えば別に行くだけのことじゃないですか? 給与って一時のもので図れませんし。 例えば、今は21でもStock Optionやなにやがあるとか。 会社の企業体力や保証があるなしもあるでしょう。 その会社の雰囲気や市場価値、いろいろあるし。 逆に今50もらっても、来年あるかどうか判らない会社なら 派遣さんと一緒ですし。 もっとも。 ま。大阪で、私と同業界で同年齢で21なら…僕なら仕事受けません。 ごく単純に食えません。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

質問の意味が少々解りにくいのですが・・・・ 同じ職種であっても田舎は、一般的にお給料安いですよ だって物価が違います。特に住宅 田舎だと4万台で一軒家が借りれるし(駐車場ただ)年収300万代でも家が買えます 関東では、ちょっと綺麗なアパートでお風呂付だと安くて7万円代 駐車場は、4万以上はざらですし・・・・ ですから同じ地域で同じ職種でのお給料の金額を聞くのであれば解るのですが都会から見ると???って言えば確かに少々少ないかもしれません が、ボーナス80万ならまあまあなのではないですか? 同じプログラマーでも簡単で高いプログラムもあれば(銀行系のソフト) 面倒なのに安いものも有りますし それなりに多く貰うとなると・・・こちらでは体を壊す人も多いです 特に精神的に

noname#40524
noname#40524
回答No.2

今の給与水準が分かりませんので、正確な事は不明です。 でも32歳でコード書きしか出来ないなら私なら払いません。

noname#192248
質問者

補足

 特殊な知識が必要な制御系パッケージソフト(全国規模)のプログラマーです。  もちろんコーダーレベルではありません。その分野の業務知識には長けております。  似たようなものなのかな..

noname#30536
noname#30536
回答No.1

あなたの実力によります。

noname#192248
質問者

補足

 どちらかというと儲からない業種(ソフト系)でして.. 一般的な価格をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 地方から都会に出て、派遣でプログラマーをやりたいと思っています。

    地方から都会に出て、派遣でプログラマーをやりたいと思っています。 ただIT系の資格が1つもありません。 5年くらい前に1~2年ほど正社員のプログラマーとして働いていました。 30代前半+資格なし+5年ブランクでも雇ってもらえるのでしょうか? また雇ってもらえるとしたら月収はいくらくらいになりそうでしょうか? WEB系に強く、Javaなどで一人でもシステムを作れるくらいの実力はあります。

  • 派遣プログラマと正社員プログラマの違い

    派遣会社に登録してプログラマの仕事をしておられる、派遣プログラマの方に質問です。 1.派遣プログラマとして働く事のメリットとデメリットを教えて下さい。 2.正社員と派遣ではどちらが年収いいのでしょうか? (正社員はボーナスがありますが派遣はないので、やはり派遣だと安くなりますか?) 3.正社員から派遣になって良かったと思いますか?後悔していたりしますか?

  • 給料手取り18万26歳

    26歳で正社員で、手取り18万です。 ボーナスは3.5くらいでます。 住んでる所は、北関東です。 これは、結構給料低いですよね?

  • 夫の手取り額

     夫の手取りはいくらになるのでしょうか? 新婚です。夫の年収410万でボーナスなしなのですが、 手取りは25万ぐらいになるんですか?通勤手当が1万です。 私も働いていて年収は250万です。いろいろ調べてみたんですが よくわからないので教えてください。

  • 手取り19~20万

    都内在住28歳女性です。 先日、パートから正規雇用になりました。事務職です。 お給料が手取り19~20万ほど、ボーナスなし、です。 パートの時代はもっと低かったので、少しラクになりましたが、想像していたよりもお給料が低かったため転職を考えております。正職員になってすぐにはやめたくないので、年内か来年にはやめようかと思っております。仕事内容もあまりいい経験ともいえないです。 20代のうちにバリバリ残業したり経験したいです。 お給料低い、バリバリ働きたい、こんな理由で転職された方いらっしゃいますか。

  • この手取りで転職はもったいない?

    大阪に住んでる30歳です 今の職場に勤めて6年、残業が毎日2時間で月40時間です。 残業代込みで手取りが27万 ボーナス2回で年収500万(手取りじゃないです)ほどです。 今の条件で次の職場を探すのはもったいないでしょうか?

  • プログラマについて

    父に「プログラマとして下積みから正社員を目指す」と相談したら、 「プログラマは未経験者を多く募り、残業や徹夜が多く、プログラミングの敷居が下がって原価が低く、孫請けばかりで受注先に金を持っていかれるぞ.それに受注先は女が多く、孫請けは男ばかりだ.プログラマの門が低いのは未経験者歓迎の謳い文句で若者を酷使するためだ」と言いました. 本当でしょうか?

  • 正社員(SE)から契約社員(プログラマ)への転職

    20代後半、結婚1年の主婦です。 正社員でのSE歴3年ありますが、土日も出たりで月40時間くらい残業があったりと、主婦として大変になってきたので、転職をすることを決断しました。 転職活動を進めていくと、契約社員のプログラマで月給制(交通費・賞与・退職金なし)という会社に出会いました。ちなみに残業なしだそうです(面接に行きましたが間違いなさそうです。そこが重要なので、しつこく聞きました)。 そこで不安なことがあるのです。 新しく見つけたところが、お給料がすごくいいのです。前の正社員のときが月収○○万円だとすると、見つけたところは月収(○○×1.5)万円なのです。前はボーナスが少なく、年間でも(○○×3)万円だったのです。なので年収にすると、見つけたところのほうがいくらか多いのです。 給料がいいことが不安なのです。 どんな落とし穴が待っているのだろうと…。どんな落とし穴が考えられますでしょうか…?それとも純粋にプログラマとしての技術職料が入っているからなのでしょうか…。それはそれでSEを3年しかやっていない(開発はそのうち1年くらい。あとは営業です。)私にちゃんとお仕事できるのかが不安なのですが、大丈夫でしょうか…? 答えにくいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 正社員手取り164000円残業代無し

    質問させて下さい。 去年から都内の会社で働いてます。職種は服飾のパターン屋さんです。雇用形態が今までアルバイトでしたが、今月から正社員になりました。基本給20万、厚生年金、保険を差し引かれて180000円。そこに交通費、16000円込みなあので手取り164000円です。勤務時間は9:30から18:00までですが、毎日平均20~22時まで残業をしています。今までアルバイトだったので残業代が支給されていましたが、正社員は出ないそうです。ボーナスも出なく、正直、仕事は楽しいのに働きがいが有りません。今の手取りでもちろん生活ができますが、、、私はわがまま?でしょうか。 残業代は支給されたいですが、会社に言っていいことでしょうか?

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう