• 締切済み

この手取りで転職はもったいない?

大阪に住んでる30歳です 今の職場に勤めて6年、残業が毎日2時間で月40時間です。 残業代込みで手取りが27万 ボーナス2回で年収500万(手取りじゃないです)ほどです。 今の条件で次の職場を探すのはもったいないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

年収で言えば、同年代ではいい方かと思いますよ。後は仕事の内容があなたに向いているかどうかで長く勤められるかとうかがわかってきます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

仕事の内容が一切書かれていませんから、もったいないかどうかの判断はつけられません。 こんな仕事をするくらいなら安い賃金になるけどやりたい仕事に転職したい、というならわかります。それは応援できるかもしれません。 だけどそれがわからないのです。 30歳で年収500万(まあ税および社保年金類を抜いて420万ぐらい)というのはある程度ちゃんとした金額ですから、もし同じ仕事をしたいという程度のことなら、同じ金額は得られないでしょうね。 自分を発展させるあらたなステージに飛び込みたいのであれば、給与は目をつぶってがけから飛び降りるべきでしょう。そのときは、自分の人生をかけているのですから「もったいない」はないと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

全然もったいなくないです。 ただ、大阪で探してもあまり良い条件のところが なさそうなイメージです。

回答No.5

それは、次の職場を探して、採用通知をもらってから考えればいいと思います。 だって、800万円の年収で勤務時間それほど変わらなかったら 当然「もったいなくない」でしょう。 私は30歳のときは1000万円超えていました。 残業もほとんどしませんでした。 40代ですが、年収は4000万円をかけるくらい。 でも、私の住んでいる場所だとこのくらい稼ぐ人は普通に どこでもいます。私はここでは、むしろ稼ぎが少ない部類に入る。 あなたも「もったいない」とか自分で制限をつける必要はありません。 ぜひ向上心を持ってチャレンジしてください。

回答No.4

今の職場に特に不満もなく、転職の目的が明確でないのであれば勿体無いかと思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5477)
回答No.3

残業が毎月40時間っていうのがキーポイントですね。 毎月40時間なら年間残業代が約100万円あると思います。 同程度の給与条件で残業ゼロなら400万くらいになります。 内訳は 月収25万、ボーナス50万X2、残業100万でしょうか 大阪で30歳で月収25万なら探せば仕事はあると思います。 質問者さんが年収が減っても、残業を減らしたいかどうかではないでしょうか? 毎月40時間残業がある仕事はなかなかないと思います。 それだけ仕事があるということは会社のが業績が好調ということではないでしょうか 毎月80時間とか残業があるとかの激務なら別ですが  30歳で年収500万はなかなかないと思います。

回答No.2

いまの日本の経済状態と政治を考えるともったいないという答えになるかな。(厳密に言うと職種によっても違うのでなんとも言えないのだが) 正直に言えば私(49)の年収よりも多いよ。 日本はだんだん人不足になるが、いまの「外国人労働者受け入れ」という政策が進んでしまうと、その年収よりも低い職場しかなくなるから要注意だ。 https://www.youtube.com/watch?v=p_Fb-fPlEpw

回答No.1

Q、今の条件で次の職場を探すのはもったいないでしょうか? A、私的には、もったいないと思います。 >30才で税込み年収500万円。  これって、都職員とか府職員とかを除けば地方公務員の水準より上。ですから、その年俸をフイにするのはモッタイナイですね。 >えっ、A氏もB氏も転職したんですか? >じゃー、残っているのは、えーったったの二人だけ。  某王手商事の某部門を立ち上げた面々。確か、草創期の主要メンバーは10数名だったと思います。今では、2万人を超す大所帯。で、彼らは、次々と30代で転職していきました。 >海外出張の日々より家族との日々が大切! >ベンチャー企業を興したい! など、動機は様々。 >そろそろAさんも定年を迎えられますが、どうしておられますか? >ああ、彼は、某IT企業で専務をしています。  私の一年上の先輩も30代で転職したようです。 >XXX先生の再出発を祝う会!  な、なんと、彼は、大学の某全国組織の理事長をしていました。で、退任後は、某大学の改革セクションの長として招聘されたようです。超片田舎の小さな工場の一介の工員のままに定年を迎えた私とは月とスッポン。  私は、27歳の時に転職しました。で、結果は、前職の年間ボーナスと同じ額の年収への大幅ダウン。まあ、はっきり言って、私は転職失敗組の代表でしょう。まあ、それもこれも、私の器量と才覚の程度ゆえの結果。一年上の先輩とは、器の大きさも才覚も違います。それを思えば、納得のいく結果です。  まあ、私的には、もったいないと思います。でも、世の中には、《転職=ステップアップ》という考えの持ち主もいるし、それを事も無げに実現している猛者もいます。もったいないかどうかは、結局は、《転職=ステップアップ》という結果を出せるかどうかですからね。ということは、もったいないかどうかの解釈よりも、如何にもったいない結果を出すのか?それが大事かと思います。私は、出せませんでしたが・・・。

関連するQ&A

  • 年収440万の手取りって

    三十代半ばのOLです。 先日引っ越すときに源泉徴収表を出したのですが、恥ずかしながら、そのとき自分の年収(額面)が440万もあることを初めて知りました。 というのは、この会社に転職してきたとき、年収360万くらいで契約したのですが、そのときの手取りからこの10年間ほとんど変わってないのです。 なので、てっきりまだ400万いくかいかないか程度だと思っていました。 なお、手取りは20万/月ほぼぴったりです(見込み残業代20時間分込み) 交通費も入れると21万くらいになります。 交通費・見込み残業抜いたら、16.2万くらいです・・・・。(残業はほぼ毎月必ず20時間は発生します) ボーナスは夏冬合わせて手取り80万程度です。 そこで質問なのですが、年収440万くらいの人間の手取りって、こんなもんなんでしょうか。 独身で扶養家族なし、すんでいる地域はそこそこ大きい都市(住民税は高い)です。 私は今婚活中なのですが、年収400万台の男性でも、「奥さんには育児に専念してほしい」「家で家事をやってほしい」というような人がいます。 400万台で奥さんが専業主婦って、手取り20万で一家が生活するということですよね。 無理とまで言いませんが非常に厳しいと思うのですが、世間一般の年収400万台ってもう少し手取りがあるものなのでしょうか。

  • こういう理由で転職するのはもったいないですか?

    こういう理由で転職するのはもったいないですか? 私の条件・現状です。 ・契約社員 ・高卒 ・資格なし ・アラサー女性 ・給料手取り17万 ・都内 ・残業代100%出る 仕事はそれなりに楽しいけど、 ヒマな時期も多く、つまらないし、飽きてきました。 こんな理由で転職するのはもったいないですか? 恵まれてるのでしょうか?

  • 32才で手取り21万のプログラマーは安すぎですか?

     大阪よりもっと 地方の正社員プログラマーですが 32才で手取り21万のプログラマーは安すぎですか?  ただし、残業代ナシ、通勤費は含みません、ボーナスは良いときで 80万くらいあります。  でも、都会の人から見ると安すぎですか?

  • 手取り26万 夫に転職してもらうべきか

    2歳の子供が一人いる専業主婦です。 夫は37歳で、サービス業に就いています。 手取りは毎月26万で、ボーナスは夏42万、冬10万、それ以外に年1回特別ボーナスとして、 10万くらい出ます。 朝は7時出勤、帰宅は8時~22時の間です。 サービス業のため、土日も祝日もほとんど仕事で、 休みはいつも平日です(月7日)。 お盆休みやGW、年末年始もほとんど休めません。 それでも、残業手当などは一定の額しかつかず、ほとんどサービス残業です。 最近よく夫が「37歳で26万て少ないよね」と言います。 転職も考えているようですが、かなり田舎(地方)に住んでいるため、 仕事自体があまりなく、あったとしても今のお給料以上もらえるのかわかりません。 ちなみに夫は特に有利な資格なども持っていません。 家(一戸建て)のローンはあと1000万あり、それ以外にローンはありません。 いずれは私も働く予定でいますが、やはり夫に転職してもらうべきでしょうか?

  • 手取り25万は少ないですか?

    高卒で今22歳です。 最近転職し、 勤務内容は二交代で月9日休み。 平均残業時間は55時間です 現在手取り25万 ボーナス18万です 昇給は少ないですがちょっとずつあります。 退職金はほとんどないですが 会社自体大きいので潰れる心配は ないと思います。 会社は好きですので これからもずっと働いて 会社に貢献出来たらいいなと思っていますが ふと自分の給料はどうなのかと 疑問に思いました。 辛口でも結構ですので 回答お願い致します!

  • 給与(手取り)いくらですか?

    漠然とした質問ですが、こちらに書かせてもらいました。友達とかとこういった類の話しても似た職場の話しか聞けないので幅広く一般の方に聞きたいと思いました。 もちろん正職員じゃない方も、教えてもらえると大変参考になります。今の時代、正職員といっても私のようなワーキングプアもいるので私より多い人も多いと思うので。仕事してない人でも何かしら収入がおありの方もお願いします。 私は ・介護職 老人保健施設5年弱 ・正職員  ・介護福祉士あり ・4大卒 ・現在34歳 ・夜勤4回位 手取り16万5千位です。4万位保険料で引かれてます。賞与は年2回で50万弱。年収手取りは250万程。世の34歳男の平均年収からみるとかなり低い。それでも日々の倹約で人並みの生活は送っております。 残業はしょっちゅう(月換算では10時間位あり)ですが、ほぼ全てサービス残業で(労働基準法違反)す、福祉職はしょうがないかもしれませんが。

  • 給料を減らさず労働時間を減らす転職は難しい?

    転職のエージェントに 「次の職場に何を求めますか?」と聞かれて 今よりも A 「労働時間が今より月に30時間までなら増えてもいいが、給料が年収で120万円以上は上がる」 B「給料は今と同じでいいが、残業時間は月に10時間まで。それ以上は拒否できる。」 C「給料も今と同じでいいし、残業も月に40時間までならいい。しかし、役職が今より上がり、なおかつ残業代は全額支給。みなし残業は認めない。」 これのどれかを満たすものでないと応募したくない という希望を出したところ、Aを満たす求人はたくさんあり、Bを満たす求人は少しだけ。Cを満たす求人は2、3個しかないという状況です。 やはりまだ、高い給料が欲しいのならある程度は長時間働けよってことなんでしょうか? また、残業は一切しないというのと管理職で残業が1日2時間以下、なおかつ残業代は全て支給という BとCの条件ってそんなに難しいものなのでしょうか? ちなみに例として、現年収は600万円、月の労働時間は残業が30時間前後だった場合を想定してご回答ください。 私がその年収と労働時間というわけではありませんが

  • 年収 実際の手取り

    日本人の平均年収を仮に400万円とします。 ここから控除の分を差し引いて、大まかに75%程度が実際の手取りになると思います。 400万円に75%をかけると300万円になります。 ここからボーナスの分を引きます。 ボーナスは夏冬二回で3.5か月分とします。 すると実際の手取りは300万円÷15.5・・・19.354...となり20万円に満たない計算になります。 年収が400万円あっても月々の手取りは20万円に満たない程度なのでしょうか?

  • 転職しようか悩んでいます。

    転職しようか真剣に悩んでいます! 環境は良いのですが待遇面に不安があります。 自分の判断だけではただ焦っているのかも… とも思ってしまうので皆さんのアドバイス頂きたいです。 私は23歳、小売店を経営する会社のMDをしています。 現在4年目ですが入社から基本給が1円も上がりません。 給料:手取りで17万8千円(交通費8千含む) 賞与:平均7万円(年2回) 休み:月6日のみ(祝日も出勤しないといけない) 元は別の部署で働いていたのですが、 数年後でMDに就任、その時初めて役職手当として2万円上がりました。 しかし基本給は未だに1度も上がっていません… 責任も重く、休みは月6日、残業も多いです。(平均残業時間 2時間半) 友達は手取り20万~24万で半年に1回は上がっています。 ボーナスも2か月分ほど。 休みも土日祝、良いところは残業代も出ます。 いろいろなサイトの平均年収を調べたのですが、23歳の平均年収としては低いようです。 会社にも給料は上がらないか聞いたのですが、 「今はまだ…」や「結果給で上げる形にしたいと思っている」 というあいまいな返事しかもらえません。 就任してから努力して1年間ずっと売上を上げ続けています。 かなり良い結果は出していますが、いつまでも上げ続けられるかどうか不安です。 何より3年4ヵ月も経つのに基本給が1円も上がっていない事。 MDというのは本来上の役職なのですが、今の段階で任されてこの給料では これ以上どうすればよいのだという不安があります。 将来の事を考えると転職した方が良いでしょうか? 周りの友達がたまたま自分より条件が良いだけなのかもしれないし、 他にも同じような人もいて、自分が焦っているだけなのか、とも思います。 現在働いている方々の客観的ご意見を頂きたいです。

  • 年収と手取り

    今年からの税制変更後の、年収329万の場合の手取り、年収331万での手取り、年収360万の手取り、年収361万での手取り、はそれぞれだいたいいくらくらいでしょうか? 色々調べてはみましたが、書いてある計算式が私には理解できません。どなたか計算してください。お願いします。 あまりよくわかりませんが、年収330万あたりと年収360万あたり、税率が違う気がしましたが、社会保険や健康保険、住民税などを差し引きした手取り額を知りたいと思います。また年収360万より年収329万の方が手取りにしたら年収329万の方が高いとか、手取りでの逆転現象などはおきないでしょうか? なお、条件は健康保険は確か1000分の61でした。住民税は埼玉です。標準報酬月額は今まで15等級で今年の456月に受け取る給料で17等級になる予定です。 それぞれの計算した手取りを教えてください。お願いします。