• ベストアンサー

長文、再投稿。医者への恋。アドバイスください。

2年くらい前に歯医者に行った時、とても良くしてくれた男性の先生がいました。 一番下っ端で、とても腰の低い先生で地味な感じの、周りにいる他の先生とは違うまじめな感じで、人がよさそうな印象を持っていました。 あるとき私が口を切っているのを知って、口に塗れるような薬を持ってきてくれました。どんな風に塗っていいのか分からなかったので「どうやって塗るの?」と聞いたとき「グロスのように・・」と答えていました。その答え方がとても壷にはまり、もっと先生のことをしりたいと思い、だんだん彼に恋心を抱くようになりました。   そんなとき、バレンタインが近かったので、チョコを買って歯医者に行き、先生を呼び出し、チョコをあげました。思いがけないほどの喜び方をしていて私まで嬉しくなりました。暇なときでいいので、どっかでお茶しませんか?と誘いました。 「えっ!俺なんかでいいの!?俺でよければいつでも」とハイテンションで言う先生を見て余計好きになってしまいました。じゃあどうしようか。。メルアド教えてもらえれば連絡します。と言ってくれたので教えました。そして3日後くらいに連絡がありました。 何回かメールをしてるうちに少し性格やとても忙しいんだなと思うような生活をしているのを知って、お食事に行けないな・・と思いました。メールは週に2回くらいでした。性格は、天然なんでしょうか。言葉の言い方が面白いことが多々ありました。 ホワイトデーが近くなったとき、渡したいものがあるというので病院がてら先生に会いに行って、なぜか12個入りの饅頭をもらいました。 あとは、自分が言ったことを忘れる傾向がありました。例えば、誕生日を私に教えて、誕生日にメールしたとき、日にち教えたっけ??のような・・。 仕事上での愚痴も少し言ってくれたり、今から○○へ出勤ですとか、とても出勤が多くて、日本全国周ってる様に見えました。変な人が私にちょっかいを出してきてて、思わず助けてのようなメールをしたとき、ちょうど出張に行く新幹線の中だったのか、気をかけてくれて連絡してくれたこともありました。 私が診察に行く日を彼が知ったら、顔見せに行きますね!とか、今度僕が診察します!っていってくれたりしてました。でも、結局、上司から違う人の診察をしろと言われたらしく、彼からの診察はありませんでした。その日、行けなくてごめんね。とメールがあり、気にかけていてくれたんだな。と思いました。 でも、私とのメールが苦痛だったのでしょうか。。 メールがなくなっていきました。やはり医者のような人はきっと遊び人なんだろうな、とか、ほんとうにそんなに忙しいのかな・・。とか、かわいい子じゃないと相手にしないんだろうなと思って、身を引きました。 そして現在、先生ともう一度メールをしたいと思い、メルアドは消したつもりがチップの中にアドレスが残ってて、メールしようかしまいか悩みましたがメールしました。 次の日、返信がありました。。考えたけどわからん。ど?な?た?と。返信に困ってしまい、とりあえず、急にメールをしたことを謝り、名前とホワイトデーで饅頭をもらった患者です。と返信しました。 それから4日ぐらい日にちが経っていますが、返信がありません。先生の心が分からなくて、心配です。2年前、先生に対し、お食事できそうですか?とか言ってしまった自分にすごい反省していて、そういうこととか、催促をしてしまったことを今回のことで思い出させてしまったかなとか、色々考えてしまい、、先生と楽しく会話したいけど、どのように会話していいか分からないし、したくてもなかなかメールはなかった人だし。。 この何年間で、昇格もしただろうから、それで腰の低かった先生ではなくなり、周りの先生みたいに金のネックレスをするようなチャラ男になってたら興味はなくなってしまうし。。 とりあえず、返信を待つしかないのは知っていますが、2年前、私のことをどう思っていたのか、患者だから断れなくて食事をOKしただけなのか、、とか考えてしまって・・。みなさんどう思いますか??

noname#31636
noname#31636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.2

せっかくの恋をぶち壊すようなことを言ってしまうことをどうかお許しください。そして、私の言うことが全てではないことをご了解の上で、お読みいただけたらと思います。 >一番下っ端で、とても腰の低い先生で地味な感じの、周りにいる他の先生とは違うまじめな感じで、人がよさそうな印象を持っていました という最初のあなたが受けたその先生の印象と、 >「グロスのように・・」 と軟膏の塗り方を説明する先生の像が、私の中ではどうもしっくりと一致しません。 私は医療の世界で生きていますが、「地味な感じの腰の低いまじめな先生」は、中身も本当に地味でまじめです。つまり「グロス・・・?グロスって何ですか?」というような感じです。本当にグロスが何なのか知りませんし、説明しても「なるほど。で、なぜそれが必要なんです?」というくらい、愚直というか、世間ずれしていません。(失礼) >「えっ!俺なんかでいいの!?俺でよければいつでも」とハイテンションで言う先生 これは、どちらかというと遊びなれた人の言葉ではないかと私は思います。遊びなれていない人は(医者に限らず)「いつでも」なんて、言えません。「俺でよければ」とつけることで、なんとなくあたりが柔らかい感じになっているような感じもしますが、これはまやかし(というか、口説きのテクニック?)です。なぜなら、本当にまじめな先生は、「お茶しよう」と言われても、どこでどうしたらよいかわかりません。 もちろん、喫茶店に行こうと誘われていることは理解できますが、患者さんとそんなことをしてよいのかどうかと「本気で悩むか」、「絶対にしてはいけない」と思うかの、どちらかだと思うのです。 決定的なのは、「考えたけどわからん。ど?な?た?」という返事です。遊んでない人ならば、考えるまでもないのです。考えなきゃいけないほど患者さんとのメール交換などしていませんし、もし「その日、行けなくてごめんね」といったメールを出していたら、その人のことは忘れないと思うんですよね。 結論としては、返信を待っても残念ながら無駄だと思います。あくまでも私見ですが。 昇格していようといなかろうと、もともとチャラ男だった可能性は大きいです。本当にまじめな理系の男性は(文系でもそうかもしれませんが)、基本的に女性に対してはですます口調・そもそもメールなどなかなかしないです。それよりはむしろ、きっちり年賀状を送るようなタイプの方が多いですよ。「まじめな」人はね。

noname#31636
質問者

お礼

チャラ男の可能性大なんですね!この話は2年前で、その時はその人に夢中でしたが、今はどうしてるかなーくらいにしか考えていないので、引き下がることはまだできます! 貴重な意見ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

さっきより、だいぶ読みやすくなりましたね☆ 歯医者の先生と質問者さんの年齢や年齢差が分からないので、答えづらいですが、2年経ってしまった今でも、心の中にまだ先生の事が残っているのですね。 2年で、そこまで人格は変わらないのではと思います。 メールの返信を待つより、定期健診を兼ねて、その歯科医院に行ってみてはいかがですか? 顔を見れば、先生もあなたのことを思い出してくれるのではないでしょうか?

noname#31636
質問者

お礼

再び読んでいただきありがとうございます。もうひとりの方からチャラ男の可能性大ではないかと回答をいただきました。chokochokochoさんのいうとおり、2年でそこまで人格変わってないなら、残念ながらまだ遊び人なのかもしれないですね。心の中に先生は残っていますが、2年ほど前の夢中な感じは彼に対しありません。このままいれば夢中になってしまうだろうけど、遊ばれて捨てられるのは嫌なので、引き下がれるときに引き下がろうかなという結果にでました。とても貴重な意見をいただきました。長文をよんでくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「医者と患者」の恋、第3者から見てこれは?

    週に1度通院していた大学病院(歯科)で時々会う先生(私の担当ではありませんでした)と挨拶を交わす内に、おしゃべりをするようになりました。もちろん他の患者さんやスタッフの方々もいますし、先生は忙しいので時間的に1~2分程度のことです。 ある日立ち話のついでに歯についてわからない事を教えて頂いたのでそれを口実に、通院最後の日にこの先生にもちょっとしたお礼とお手紙に連絡先(携帯&メアド)を書いて一緒に渡しました。後日お礼の電話を頂き、その際に私からメールを下さいとお願いし、この1ヶ月程先生とのメールが始まりました。初めの頃はかなり当り障りない短いメールばかりでしたが、最近では個人的な事を話したりの内容でほぼ毎日メールをするようになっています。と言っても内容はあくまで仕事の事など真面目なことばかりです。 先日友人が偶然この先生から治療を受けることになったので一緒に行き(もちろん事前にその旨メールで伝えました)久々に会った所、自分の中でとても好きという気持ちが強くなってしまいました。病院の帰り道友人が、先生が私の事を「綺麗な人だと言ってたよ」と教えてくれ嬉しく思ってしまいました。その日もメールに「先生に会えて嬉しかった」と書いてみたものの、いつもの事ながら特に先生の気持ちは書いてなかったのですが・・・先生も私に好意は持っていてくれてるのかと思いつつも、実際には先生のPCのメアドのみ知っていて、携帯も携帯メアドも知らない状況を考えると彼としてはあくまで「医師と患者」として親切に接してくれているのかとも思います。 先生が独身なのかどうか不明ですが、とりあえずこの状況はどう思われますか?どこかで期待している私がいるんです・・・。

  • お医者さまにバレンタイン。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 私は昨年、病院に入院しました。 そのときにとてもお世話になった主治医の先生がいて、 退院してからの定期的な通院のときにも とても優しくして頂きました。 今は別の病院に勤めていらっしゃるのですが そこの病院にも定期的に通院しています。 先生が担当している科と私が通っている科は違うのですが 診察室が隣なので、病院に行ったときには会って 少しですがお話もします。 前置きが長くなってしまいましたが その先生にバレンタインにチョコを渡したいんです。 先生のことが好きですし・・・ って言っても恋愛感情ではありませんが。 それにお世話になったのでお礼を兼ねて。 もし渡すとしたら来週の火曜日(先生の担当日)なんですが、 その日は私は診察がありません。 病院は近いので、すぐに行けますが わざわざチョコを渡すだけに行っても先生に迷惑をかけてしまいますか? もちろんちょこっとお話して渡すぐらいで、長居をするつもりはありません。 時間も先生は午後からの診察なので、診察が始まる前に渡そうと思ってます。 あと受け取って頂けるかどうかが不安です。 よくお医者さまは『患者からのプレゼントは受け取らない』って聞くので・・・。 ちなみに先生は手紙は受け取ってくれましたが。 どうなのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • この恋は無謀!?

    いま病院に通院しています(女性・20代後半)。実は通っている病院の先生(医者)のことが気になっています。症状を話し、いろいろ質問したりしていますが、いつも親身になって聞いてくれるしいろんな方法で治そうとしてくれるとってもイイ先生です。毎週のように病院に通って診察を受けていますが、いつの頃からか気になる存在になってしまいました。その先生とは診察室、診察室の廊下でしか出会わないし話さないのですが、ちょっと声をきいただけでもドキドキします。医者と患者の関係で、向こうは治療のためにしていることなのでわたしを‘患者‘としか見てないことは重々承知です。ましてや総合病院なのでわたしよりも若い人もキレイな人もゴロゴロいます。こういう邪な思いで病院を受診することはいけないでしょうか。「また来週来てください」と言われると、完治することよりも「先生に会える!」て思ってしまいます。 やはりわたしが‘患者‘である以上、先生はわたしを‘患者‘としか見ないでしょうか?少しでも先生と近づくためには、どうすればいいのでしょう?

  • お医者さまに恋・・?

    父親が入院している間、お世話になった主治医の先生を好きになってしまったようです。 最初は治して貰った感謝と尊敬の思いだったのですが、 自分でも気付かないうちに恋心に変わってしまっていたようです。 その父も先月末に退院したので、もう先生に会えなくなってしまい 先生への思いは募る一方です。 退院の時に先生に宛てて少し早いですがバレンタインなので・・と チョコレートと一緒に感謝の手紙を書き、最後に 「PS:父の退院は嬉しいのですが、先生にお目にかかれなくなると思うと寂しいです」と一文付け加えました。 自分としては精一杯の今の本心を書いたつもりですが、やはりこういうのってお医者様にとっては単なる「患者の家族」からの感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか? 質問ですが 1)お医者様からみて「患者の家族」ってやはりそれ以上でも以下でもないものでしょうか?  2)病院のHPから先生のメールアドレスを発見したのですが、もしメールしたりしたら気味悪がられるでしょうか?(私はとても小心者なので、もし先生に迷惑になるようなら、また非常識な事なのだとしたら止めておこうと思いますが・・・。) どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 精神科医に恋をしてしまいました。

    タイトルの通り、私は、今通っている精神科の主治医に恋をしてしまいました。 私は、精神的におかしくなり、夜に救急で病院に行きました。 それが先生との出会いです。 その時にたった一言、『もう大丈夫だからね。』と、先生に言われただけで、先生の事が気になり始めてしまいました。 その時はただの憧れ、気になる存在だけだったのですが、月1診察に行く事になり、会うたんびに好きになっていきました。 診察の時にプライベートの話は一切しませんので、先生の性格、好きな食べ物、趣味など、何も分かっていません。 医者としての先生しか、知らないのです。 なのに、先生の事を、好きになってしまいました。 もっともっと先生の事を知りたいという思いでいっばいです。 先生の事を、『好き』ではなく、もう、愛しています。愛くるしいです。 出会ってしまってから、先生を思わない日は、ありません。 診察は、本当は、女の先生が担当する事になっていました。 しかしその女の先生は人気で、予約をとる事が難しいと電話が入り、急遽、救急で見てくださった、私の今恋している先生に担当が変わりました。 今思うと、あの時女の先生のままだったら、ただの憧れですんでいたのではないかと、思います。 アドレスも、直接聞きました。 けれど、お断りされました。 諦めがつかず、手紙つきのアドレスを渡しました。 けれど、連絡はきませんでした。 くどいと思いますが、今度は、患者と医者は一線を越えてはいけないと言うので、患者と医者という立場が終わってから、食事をしてほしいと、先生に頼みました。 けれど、患者と医者という立場が終わっても、患者と医者だった以上食事はできない。とお断りされました。 全部、全部、お断りされました。 もう、どうしようもなくなったのですが、答えは分かっていますが、最後に、気持ちだけ伝えようと、告白をしました。 先生の返事は、『ありがとう。』だけでした。 告白をしたら、気持ちがスッキリするのではないかと思い告白をしたのですが、逆に思いはつのっていくばかりです。 もう、先生と結ばれないのなら死んだ方がいいと思うくらい、異常に先生の事を愛しています。 ここでも何度も質問させてもらいました。 みなさんの回答全部読ましてもらい、もうダメなものはダメと、読んだその時は納得して諦めがつくのですが、またすぐ、先生の事が思い出され、毎晩泣く日々が続いています。 私がこうやって質問広場に書くのは、もう無理だと分かっていますので、どうしたら先生とうまくいくのか聞きたいんではなくて、ただただ、こうやって書く事で、みなさんに知ってもらう事で、少しでも気持ちがスッキリするんじゃないかなと思い、書かかせてもらっています。 長い文読んで下さって、ありがとうございます。 良ければ、感想を聞かせて下さい。

  • 医者と患者の恋は禁止されているのですか?

    お医者さんのことを好きになってしまったんですが たとえば、私がお礼になにか物を手渡したとしたら受け取ってくれるのでしょうか? また連絡先を書いて渡したら、お医者さんの方から連絡が来ることはあるのでしょうか? それとも、病院の規則かなにかで患者から物をもらったり、または患者に医師から連絡してはいけないというような決まりがあったりしますか? ちなみに大学病院の救急センターに勤務している20代の男の先生にお世話になって好きになってしまいました。 病院の事情とかよく分からないので、告白してもいいものか悩んでいます。

  • お医者さんのことが気になってしまって・・。仲良くする方法教えてください。

    血液検査で、悪いところがあり、毎週病院へ通っています。通うのに2年ぐらいになりそうです。行き始めて、1ヶ月すぎたのですが、先生のことが気になってしまい、ドキドキ胸がときめきます。先生は、40歳で指輪していないのですが、たぶん既婚だと思います。外見は、よくないですが、先生の人柄や優しいところが好きです。患者と医者ではなく、友達になりたいです。ここの質問で、先生と、メルトモになった、食事へ行ったとか、書いてありましたが、私もそのようになレたらいいなあと思います。来年のバレンタインのときに、チョコと手紙(感謝の気持ちを書いたもの)を渡すときに、手紙にメルアドを書こうと思うのですが、それだけただ書いても・・・とおもうのです。違和感がない、自然な書き方教えていただきたいです。病院へいったときは、いろいろ話しますが、とても真面目な先生で、私のプライベートのことなど、一切聞いてきません。例えば、薬指に指輪をしても、そのことに触れてくることないし、私に対して、興味は、ぜんぜんないみたいです・・・・。クリスマスにプレゼント渡すのは、不自然ですよね? 先生は、私のひとまわり年上です。 開業医です。 うまく説明できませんが、私に力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 主治医の先生に恋してしまったのですが。

     主治医の方を好きになってしまいました。 思い切って、「お礼をさせて頂きたいのですが」とメルアドを書いた紙を診察の終わりに渡しました。 先生は「ありがとうございます」と嬉しそうにしてくれていたのですが、翌日の夜にメールがあり、 要約すると「手術の結果を喜んで頂けるだけで十分ですのでお礼は結構ですよ。また外来でお会いしましょう」との内容の返信がありました。 私は、「残念ですが、ご迷惑になるのは嫌なので分かりました」と返事し、少し診察内容についてうかがって、「また来月よろしくお願いします」と返信して終えました。    でも、想いが募ってしまい困っています。あと10日後くらいにまた受診日なのですが、メールしても構わないか相談したいです。せめて既婚でらっしゃるのか、恋人がいるのか聞かないと諦められない気持ちです。  でも断ってきたということは、ダメってことですよね?

  • インストラクターへの恋

    スポーツジムに通い始めて9ヶ月です。そこでインストラクターの方に片想いしています。なんとか仲良くなりたくて、挨拶したり話し掛けたりして顔も覚えてもらえるようになり、今では帰りも外で会えば(会うように帰る時間みはからって偶然をよそおってます)「お疲れさまです!」って声かけてくれて駅まで一緒に帰ったりできるようになりました。 バレンタインには勇気を出してチョコと手紙を渡して、手紙には先生の事ステキだなって思ってることと、もっと仲良くなりたい気持ちを書いてメアド&携帯番号も書いておいたのですが返事がもらえませんでした。。 けど、チョコ渡してからの方が話しやすくなって、先生から喋ってくれたり質問してくれるようになりました。でもそれっきりで・・・進展できないんです。どう距離を縮めればよいかわかりません。 メールもらえなかったことがすごく気にしてしまうのですが、食事とかにでも誘ったり、「メール欲しかったのにぃ」なんて冗談ぽく明るい感じで言って、直接メアド教えてって言ってみてもよいものでしょうか?? ほんとにめずらしくここまで好きになった人だから、どうしても諦めたくないんです。よいアドバイスお願いします。

  • お医者さんに恋をしてしまいました(>_<)

    私は元々体の持病(進行性)がいくつかあり大学病院から来ている総合病院の先生に毎月診察してもらっているのですが、その先生に恋をしてしまいました。 好きになった理由は、 病気を良くする為に高額な治療費必要なのですが私が働けない状況で用意できず先生に相談したところその先生のおかげで治療が受けられるようになり、治療法や薬が変わる時も患者の気持ちを考えながら説明も納得できるようにしてくれ、良くなった時は褒めてくれたり、悪い時は、やってあげたいからと言ってくださいました。 他の患者さんにも優しくコミニケーションを大事にしている感じで患者としてでなく一人の人として丁寧に仕事をしている様子でそんな先生大好きで信頼しています。(私は緊張してしまいあまりうまく話せてませんが;) 今までその病院以外の何人かの医師と関わってきましたが、こんなに良い先生に出会ったのは初めてで私みたいな患者を一生懸命治療して下さることが嬉しく、医師として以上に好きになってしまいました。 ちなみに先生は40代前半で指輪はしていませんが性格からするともしかしたら結婚しているかも?わかりません(>_<) でも、私は難治性の進行性の病気だし年を取って行くうちに体の自由がきかなくなるような病気で、しかも鬱症状もあり(先生にははっきり言えてません)、綺麗な容姿でもなく、今働くことができない状況。 大企業の社長令嬢や援助してあげられる多額の財産があるわけでもなく内気な性格だし高い学歴があるわけで人間としての魅力もなんの取り柄もありません。 レベルが違いすぎて気持ちを伝えることなど失礼すぎて伝えられません。 こんな良い医師に出会えたことや人をこんなに好きになれることは凄く幸せなことなのに… これからも何年も長く付き合っていく先生なので、忘れるにも合うたびに忘れられず諦めなければならないのがつらく後で悲しくて涙いてしまいます。 気持ちにうまく整理ができません。 私みたいに同じような体験、もしくはしている方はいますか? またどうやって気持ちを整理しましたか? 何かアドバイス頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m