• ベストアンサー

長文、再投稿。医者への恋。アドバイスください。

2年くらい前に歯医者に行った時、とても良くしてくれた男性の先生がいました。 一番下っ端で、とても腰の低い先生で地味な感じの、周りにいる他の先生とは違うまじめな感じで、人がよさそうな印象を持っていました。 あるとき私が口を切っているのを知って、口に塗れるような薬を持ってきてくれました。どんな風に塗っていいのか分からなかったので「どうやって塗るの?」と聞いたとき「グロスのように・・」と答えていました。その答え方がとても壷にはまり、もっと先生のことをしりたいと思い、だんだん彼に恋心を抱くようになりました。   そんなとき、バレンタインが近かったので、チョコを買って歯医者に行き、先生を呼び出し、チョコをあげました。思いがけないほどの喜び方をしていて私まで嬉しくなりました。暇なときでいいので、どっかでお茶しませんか?と誘いました。 「えっ!俺なんかでいいの!?俺でよければいつでも」とハイテンションで言う先生を見て余計好きになってしまいました。じゃあどうしようか。。メルアド教えてもらえれば連絡します。と言ってくれたので教えました。そして3日後くらいに連絡がありました。 何回かメールをしてるうちに少し性格やとても忙しいんだなと思うような生活をしているのを知って、お食事に行けないな・・と思いました。メールは週に2回くらいでした。性格は、天然なんでしょうか。言葉の言い方が面白いことが多々ありました。 ホワイトデーが近くなったとき、渡したいものがあるというので病院がてら先生に会いに行って、なぜか12個入りの饅頭をもらいました。 あとは、自分が言ったことを忘れる傾向がありました。例えば、誕生日を私に教えて、誕生日にメールしたとき、日にち教えたっけ??のような・・。 仕事上での愚痴も少し言ってくれたり、今から○○へ出勤ですとか、とても出勤が多くて、日本全国周ってる様に見えました。変な人が私にちょっかいを出してきてて、思わず助けてのようなメールをしたとき、ちょうど出張に行く新幹線の中だったのか、気をかけてくれて連絡してくれたこともありました。 私が診察に行く日を彼が知ったら、顔見せに行きますね!とか、今度僕が診察します!っていってくれたりしてました。でも、結局、上司から違う人の診察をしろと言われたらしく、彼からの診察はありませんでした。その日、行けなくてごめんね。とメールがあり、気にかけていてくれたんだな。と思いました。 でも、私とのメールが苦痛だったのでしょうか。。 メールがなくなっていきました。やはり医者のような人はきっと遊び人なんだろうな、とか、ほんとうにそんなに忙しいのかな・・。とか、かわいい子じゃないと相手にしないんだろうなと思って、身を引きました。 そして現在、先生ともう一度メールをしたいと思い、メルアドは消したつもりがチップの中にアドレスが残ってて、メールしようかしまいか悩みましたがメールしました。 次の日、返信がありました。。考えたけどわからん。ど?な?た?と。返信に困ってしまい、とりあえず、急にメールをしたことを謝り、名前とホワイトデーで饅頭をもらった患者です。と返信しました。 それから4日ぐらい日にちが経っていますが、返信がありません。先生の心が分からなくて、心配です。2年前、先生に対し、お食事できそうですか?とか言ってしまった自分にすごい反省していて、そういうこととか、催促をしてしまったことを今回のことで思い出させてしまったかなとか、色々考えてしまい、、先生と楽しく会話したいけど、どのように会話していいか分からないし、したくてもなかなかメールはなかった人だし。。 この何年間で、昇格もしただろうから、それで腰の低かった先生ではなくなり、周りの先生みたいに金のネックレスをするようなチャラ男になってたら興味はなくなってしまうし。。 とりあえず、返信を待つしかないのは知っていますが、2年前、私のことをどう思っていたのか、患者だから断れなくて食事をOKしただけなのか、、とか考えてしまって・・。みなさんどう思いますか??

noname#31636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.2

せっかくの恋をぶち壊すようなことを言ってしまうことをどうかお許しください。そして、私の言うことが全てではないことをご了解の上で、お読みいただけたらと思います。 >一番下っ端で、とても腰の低い先生で地味な感じの、周りにいる他の先生とは違うまじめな感じで、人がよさそうな印象を持っていました という最初のあなたが受けたその先生の印象と、 >「グロスのように・・」 と軟膏の塗り方を説明する先生の像が、私の中ではどうもしっくりと一致しません。 私は医療の世界で生きていますが、「地味な感じの腰の低いまじめな先生」は、中身も本当に地味でまじめです。つまり「グロス・・・?グロスって何ですか?」というような感じです。本当にグロスが何なのか知りませんし、説明しても「なるほど。で、なぜそれが必要なんです?」というくらい、愚直というか、世間ずれしていません。(失礼) >「えっ!俺なんかでいいの!?俺でよければいつでも」とハイテンションで言う先生 これは、どちらかというと遊びなれた人の言葉ではないかと私は思います。遊びなれていない人は(医者に限らず)「いつでも」なんて、言えません。「俺でよければ」とつけることで、なんとなくあたりが柔らかい感じになっているような感じもしますが、これはまやかし(というか、口説きのテクニック?)です。なぜなら、本当にまじめな先生は、「お茶しよう」と言われても、どこでどうしたらよいかわかりません。 もちろん、喫茶店に行こうと誘われていることは理解できますが、患者さんとそんなことをしてよいのかどうかと「本気で悩むか」、「絶対にしてはいけない」と思うかの、どちらかだと思うのです。 決定的なのは、「考えたけどわからん。ど?な?た?」という返事です。遊んでない人ならば、考えるまでもないのです。考えなきゃいけないほど患者さんとのメール交換などしていませんし、もし「その日、行けなくてごめんね」といったメールを出していたら、その人のことは忘れないと思うんですよね。 結論としては、返信を待っても残念ながら無駄だと思います。あくまでも私見ですが。 昇格していようといなかろうと、もともとチャラ男だった可能性は大きいです。本当にまじめな理系の男性は(文系でもそうかもしれませんが)、基本的に女性に対してはですます口調・そもそもメールなどなかなかしないです。それよりはむしろ、きっちり年賀状を送るようなタイプの方が多いですよ。「まじめな」人はね。

質問者

お礼

チャラ男の可能性大なんですね!この話は2年前で、その時はその人に夢中でしたが、今はどうしてるかなーくらいにしか考えていないので、引き下がることはまだできます! 貴重な意見ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

さっきより、だいぶ読みやすくなりましたね☆ 歯医者の先生と質問者さんの年齢や年齢差が分からないので、答えづらいですが、2年経ってしまった今でも、心の中にまだ先生の事が残っているのですね。 2年で、そこまで人格は変わらないのではと思います。 メールの返信を待つより、定期健診を兼ねて、その歯科医院に行ってみてはいかがですか? 顔を見れば、先生もあなたのことを思い出してくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

再び読んでいただきありがとうございます。もうひとりの方からチャラ男の可能性大ではないかと回答をいただきました。chokochokochoさんのいうとおり、2年でそこまで人格変わってないなら、残念ながらまだ遊び人なのかもしれないですね。心の中に先生は残っていますが、2年ほど前の夢中な感じは彼に対しありません。このままいれば夢中になってしまうだろうけど、遊ばれて捨てられるのは嫌なので、引き下がれるときに引き下がろうかなという結果にでました。とても貴重な意見をいただきました。長文をよんでくださりありがとうございます。