• ベストアンサー

【WindowsXP】アイコンの形を変えたい

Win-XP使用者です。 半年前にFireWorks8をインストールしたところjpg画像のアイコンが全部FireWorksのアイコンになってしまいました。 実害はありませんが気分がよくないです。 元のオレンジ色のアイコンに戻すのはどうすればいいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.5

前回のans#3は順序がちょっとちがっていました、ごめんなさい。 手順1と2を逆順に行ってください。 「元に戻す」が表示されている場合はボタンを押して戻してみれば2以降の選択が可能となります。 (レジストリ~というのは書き換えでシステムデフォルト=Fireworksとなってしまった状態です) gif画像のアイコンおよび関連付けの変更は 1. フォルダオプションからgifを選択を選択、「元に戻す」 (これで初期状態となればここで終了) 2. Fireworks、または他のソフトならここから前出2と3を行います。 ・アイコン C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll の左列3番目(だったと思う) ・プログラムは変更ボタン(+~いつも使うにチェック)でいいと思います。 詳細ボタン以下の Edit with Fireworks は削除しても残しておいてもかまいません (右クリックで表示されるメニューの項目です)

takosuke88
質問者

お礼

できました! しかしこれは知らなきゃできないですね。 勝手にアイコンを変えるのは勘弁してもらいたいものです・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No4です。 No5さんが、書かれているように、一度、「元に戻す」を押します。 すると、関連づけが、FireWorksではなくなります。 FireWorksを標準のアプリケーションにしたい場合は、次のようにします。 復活した、詳細設定をクリックします。 右にある新規をクリックします。 アクションの欄は、先ほどの新規のボタンがあったタグのアクションの中にない名前にします。 「開く」の様な日本語でもいいですし、「FireWorks」でもいいです。 アプリケーションは、参照を押して、FireWorksを選びます。 DDE以下は、FireWorksを使ってないので、記述がわかりません。(ごめんなさい) 他の関連づけられた拡張子で、詳細設定を押して、編集を押すと記述内容が判りますので、それを参考にしてください。 ここまで、標準の方法を書きましたが、変えたいアイコンが多いのでしたら、フリーソフトを使った方が楽です。 Anterix http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138588.html 起動すると、アイコンの一覧が出ますので、変えたいアイコンをダブルクリックします。 クリエーターの設定(アイコン)のタグで、アイコンだけを変更することが出来ます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138588.html
takosuke88
質問者

お礼

できました! このたびは本当にありがとうございました。

回答No.4

開くアプリケーションをそのままにして、アイコンだけ変える方法。 コントロールパネル、または、エクスプローラーのツールから、フォルダオプションを選択します。 ファイルの種類から、jpgを探してください。ワンクリックでjpg項目を反転させます。 下にある、詳細設定をクリックします。右上に、アイコンの変更がありますので、クリックします。 参照をクリックして、ファイル名に、C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dllと入力し、開くをクリック。 アイコンを選択して、OKをクリックします。 jpeg等、他の気になるアイコンも同様にします。 ※何年もオリジナルのアイコンを見てないので、確か、このアイコンでよかったと思います。

takosuke88
質問者

補足

ありがとうございます。直りました! 一つ前の方のところにも書きましたがGIFの場合も教えていただけませんでしょうか。(「詳細設定」ボタンがなく、「元に戻す」ボタンがあります) よろしくお願いいたします。

• fab76
回答No.3

Fireworksはインストール時に問答無用で関連付けしちゃいますね^^; まずはコントロールパネルの「フォルダオプション」から【ファイルの種類】タブ、拡張子の ・JPE (JPEGイメージ) ・JPEG(JPEGイメージ) ・JPG(JPEGイメージ)の3点を元に戻していきます。 1. 「変更」ボタンから関連付けを任意のプログラムか、初期状態のWindows Picture and Fax Viewerに変更します (軽いのでこちらがいいでしょう、Viewer上から任意のプログラムを起動できますし) 2. アイコンに関してはレジストリの書き換えを行ってしまっているので (デフォルトがFireworksとなっているので) 関連付けの変更では変わりません。 下の「詳細設定」ボタンから【ファイルの種類の編集】ウインドウ→ アイコンの変更 →参照で C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll を選択します、左列4番目がオリジナルのアイコンです。 これを3つの拡張子に対して行います。 3. アクション open と printto については ・アクションを実行するアプリケーション rundll32.exe C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll,ImageView_Fullscreen %1 に ・DDEを使うにチェック ・アプリケーション shimgvw ・トピック System (残りは空欄)となっていればOKです。 おそらく一か所を変更すれば関連付けがすべてWindowsデフォルトに戻ったような記憶なので確認してみてください。

takosuke88
質問者

お礼

ありがとうございます。 JPGだと「元に戻す」ボタンしか表示されなかったためJPEGで直しました。 ついでにGIFも直そうかなとやってみましたが「元に戻す」しか表示されずどうにもなりません。 こちらはご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Podder
回答No.2

torayoshiさんが言うようにFireWoeks8に関連付け(知っているかもしれませんが説明:この種類のファイルは毎回このソフトで起動する!というような設定)されていて、それをWindowsの標準のものに戻さなければなりません。設定方法は何でもいいのでjpgファイルを右クリック→プロパティ→全般タブ→「プログラム:」の行の右のほうにある[変更(C)]ボタンをクリック→ずらーっと並んでいるプログラムの中からWindows Picture and Fax Viewerをクリック→OK→OKで元に戻ると思います。

• torayoshi
回答No.1

jpg画像のアイコンがFireWorksの画像ビューワに関連付けされたためでしょう。 Windows Picture and Fax Vieweに関連付けし直せば元のアイコンに戻るはずです。