• 締切済み

アイコンの形が変わりました。

AVG7(Free) をインストールしたら Word や Excelなどのアイコンの形がアプリケーションとして認識されない形になってしまいました。 ただアイコンの形はそうであっても、 個別にアプリケーションを指定しなくてもそのままでチャンと開いてくれます。 office の修復をしても駄目で、再インストールをしてみましたが結果は同じでした。 そればかりでなく jpg などの画像アイコンの形までも変わっています。 今のところ作業にはなんの影響もあるわけではありませんが、 見慣れた形が違うとあまりいい気持ちはしません。 アイコンの形を元に戻せる方法がありましたらご指導願います。 なお、OS はWinMe です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ok_ranch
回答No.5

オフィスを一回削除してからもう一度インストールしてみればいかがですか? ※こちらはXPHomeで同じ症状です。IEとショートカットキーのアイコン表示がおかしくて、色々とやっていますが直りません・・・

Ruioji
質問者

お礼

拡張子との関連付けで苦労したことがあり、それを思い出して試したところ解決しました。 以下に手順を記しておきます。 ---------------------- 「フォルダオプション」 => 「ファイルの種類」で当該ファイルを削除し、 「新規」=> 「新しい拡張子の作成」に当該拡張子を入力=> 「関連付けられているファイルの種類」から当該ファイルを探し、選択して解決です。 ----------------------- アドバイスありがとうございました。

Ruioji
質問者

補足

> オフィスを一回削除してからもう一度インストールしてみればいかがですか? ありがとうございます。 それも試そうと思ったのですが残念ながらその前に解決してしまいました。 ...残念じゃないですが(^^

• papayuka
回答No.4

#2です。 起動時にF8キーを連打して、セーフモードで起動させてから、再起動したらどうでしょう。

Ruioji
質問者

お礼

解決しました。 2度もアドバイスを頂き、また私の知らない知識を教えていただき感謝いたします。 ありがとうございました。

Ruioji
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 昨日削除して消えたままの shellicon が、今日見るとチャンと作成されていました。 > セーフモードで起動させてから、再起動したらどうでしょう。 さっそく試してみました。 再度削除し、セーフモードで起動してから再起動しました。 しかし、アイコン表示の結果も昨日と同様変化がありませんでした。 昨日と同じで削除後はすぐに shellicon も作成できないようです。 よろしくお願いします。

• iiikkk
回答No.3

問題拡張子のファイルを右クリックし、 アプリケーションから開くをクリックし、 任意のアプリケーションをクリックし、 これらのファイルを・・・・にチェックをいれる ではどうでしょうか?

Ruioji
質問者

お礼

#5 様へのお礼に述べました方法で解決しました。 アドバイス感謝いたします。

Ruioji
質問者

補足

> ではどうでしょうか? ありがとうございます。 それは最初に試してみましたがダメでした。 いま手元にその PC がありませんので、 #1、#2、さんへの補足(お礼)は明日にでもさせていただきます。 皆さんのすばやいアドバイスに感謝します。

• papayuka
回答No.2

AVGのインストールとは直接関連無いと思いますよ。 アイコンキャッシュを削除してみては? http://www.wa.commufa.jp/~prius/cache/shell.html

Ruioji
質問者

補足

> アイコンキャッシュを削除してみては? ありがとうございます。 削除してみました。 削除後、再起動してもアイコンの形に変化はありませんでした。残念ながら。 再度試そうとしたら C:/Windows から shellicon が消えたままになっています。 検索しても shellicon が見当たりません。 とはいっても他のアイコンは今までどおりチャンと表示されていますが。 よろしくお願いします。

• shirou2
回答No.1

アイコンを右クリック→プロパティ→カスタマイズ→アイコンの変更 で、できるハズです。 面倒ですが・・・

Ruioji
質問者

お礼

#5 様へのお礼に述べました方法で解決しました。 アドバイス感謝いたします。

Ruioji
質問者

補足

ありがとうございます。 プロパティには[全般、ユーザー設定、ファイルの概要]の 3個のタブがあるだけでカスタマイズ タブは無いようですが、、、 しいて設定できるとすれば「全般 => 変更」がそれにあたるでしょうか。 しかしそれは認識されてないアプリケーションを開くための選択と同じで、 #3 様への補足にあるように既にそれは試し済みです。 それ以外にプロパティからカスタマイズする方法が私には分かりません。 よろしくお願いします。