• ベストアンサー

開かないアイコンができてくる

WindowsXP  Word2003 Excel2003 2台のパソコンに、よくファイル名に^$が前につき、アイコンが薄くなったものがでてきます。同じ名前のファイルもあるのですがコピーもした覚えがありません。 薄くなったアイコンは開くことができません。「エラーが発生」とでます。 ときどき、正しいファイルがなくなり薄くなったファイルだけになり使えなくなりました。 どなたか、修復の方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.4

追伸: >このまま、放置していても大丈夫でしょうか? 放置してもかまいませんが、存在していても意味のないファイルです。 (Aファイルが無く、$Aファイルだけの場合) >時々もとのファイルがなくなり使えなくなります。 Officeの修復インストールをしてみるか、削除後再インストールをお勧め致します。 時々起こると言う事は、Officeに何らかの問題があると思います。     

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.3

#1さんの追加情報ですが、Office2003以降の全バージョンの一時バックアップファイルになります。 Aと言うOfficeファイルを開くとすぐに$Aファイルが生成されます。 そして、Officeには自動編集中保存機能がありますので、その保存先は$Aファイルに保存されます。 編集後に保存をしてOfficeを終了されると、$AファイルがAファイルに置き換わりAファイルが更新されます。 編集後に非保存でOfficeを終了させると、Aファイルはそのままで$Aファイルは破棄されます。 Aファイルと$Aファイルが存在する場合は、Officeが正常終了していない事になります。(Officeの強制終了など) 再度、Aファイルを開くと$Aがある事を自動検知して前回のOfficeが正常終了しなかった事を、警告メッセージとして出てきます。 Aファイルが無く、$Aファイルだけになる事は、Officeの機能上ありえませんので、何らかの操作ミスなどで、元のAファイルを消してしまった・Office強制終了時の後遺症でAファイルが消えてしまった事になります。 $Aファイルは、Aファイルが無いと正常に読み込めません。 それは、Aファイルの変更箇所のデータしか含まれていないからです。(多分) Aファイルを移動して$Aファイルのあるフォルダに無い場合は、Aファイルを$Aファイルのあるフォルダに戻す事で、Aファイルを開くことで、Officeの正常終了していない事を検知して修復メッセージが出る事がありますが、 Aファイル移動後、移動先でAファイルを再編集されていると、Aファイルを$Aファイルにあるフォルダーに戻しても生合成が取れず、正常動作しません。 修復メッセージが出て、もし修復できた場合、移動先で再編集したデータが消えてしまいます。(多分、推測、、、実験した事がありません。) 当方には分かっている事なので、上記コメントを書きましたが、Office機能を理解できていない方には、難しかったかも知れません。 その場合は、Officeのパッケージ版はMSに、DPS・OEM版はPCメーカー・DPS販売店でのサポートになります。 パッケージ版以外でMSに問い合わせても、各メーカー・販売店に聞いて下さいと言われるだけだと思います。 (もしくは、有料サポート) 逆にパッケージ版は、PCがどのような形(NECなどや自作機)であれ、推奨動作環境以上のPCであれば、結構親切に答えてもらえます。 $AファイルはOffice正常終了後であれば、削除しても問題は出ません。 ただ、自動消去されるファイルですから、Officeの修復インストールや不具合のチェックをされた方が良いと思います。      

sinnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 精しい説明ありがとうございます。 Officeの修復インストールやってみます。

• piroin654
回答No.2

付け加え。 編集中はそのファイルは削除しないで ください。

• piroin654
回答No.1

ファイルを編集するときに一時的に作られる ファイルです。大抵の場合はアプリケーションを 終了すると消えます。Wordなどでも一時ファイルが 作られることがあります。

sinnnnn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このまま、放置していても大丈夫でしょうか? 時々もとのファイルがなくなり使えなくなります。