• 締切済み

デスクトップのアイコンが…

こんにちは 皆さんよろしくお願いします。 職場のパソコンなんですが、いつの間にやら デスクトップ上のアイコンの名前が数字になってました…。 ワードやエクセル等のアイコンの下に「9(1)」「9(2)」 というように今まであった名前が数字(全て9から始まりそれぞれ(1)(2)のように番号が振ってあります。) 複数あるパソコンの中で1台だけそういったことになってますが これは、キャッシュが破損したため起こった現象なのでしょうか? 元に戻せるのでしょうか? 元に戻すためにはどういう方法があるか教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

ウイルスはチェックしましたか? ツールなどで意図的に変えないとできない様に思いますが。

myu-assyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社のパソコンなので、12時になると自動的に ウィルスチェックを毎日行っています。 気がついたら数字になっていて 驚きました。 周りに聞いても誰も「知らない」って… 不思議です…

• kona4Q
回答No.3

アイコンキャシュが破損?のためになったのであれば、次のファイルを削除して下さい。参考に。 スタート→検索→ファイルとフォルダのすべて→IconCache.db→入力→検索→削除。 *隠しファイルになっていますので、エクスプローラで、すべてを表示するにチェックを入れて下さい。または、ファイルとフォルダのすべてで「詳細設定オプション」-「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを入れてから検索を。

myu-assyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、この教えてgooってありがたいです(T^T) 回答いただいて皆さんの知識に感謝しつつ 私も、もっともっとパソコンの知識高めていきたい!! と心から思いました。 今後のためにしっかりメモっておきます!

• gamebakari
回答No.2

NO1ですが、アイコン自体はおかしくないんですよね、 アイコンの下の表示だけですね? どれでもいいので、右クリックしてプロパティを表示してください。 アイコンの下に表示されるものと、名前は一致しますか? ショートカットではなく、エクセルならエクセルの実体のあるファイル (つまりファイルサーバ上のものでもない)なら、 正しいファイル名であれば、一度開いて、上書き保存しても変わりませんか?

myu-assyu
質問者

お礼

休み明けに試してみます。 ありがとうございました。

• gamebakari
回答No.1

まず、アイコンが変化したのはワードやエクセルのファイルだけでしょうか? ショートカットアイコンや、ゴミ箱、マイコンピュータなどはなんともないと? そのPCは会社内でネットワークにつながっていますよね、もしかして変化したアイコンって、ファイルサーバにあるファイルのショートカットでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/936cutmnortifi/cutmnortifi.html 一般的なアイコンキャッシュの削除法ですが・・・

myu-assyu
質問者

補足

gamebakariさん、早速ありがとうございます。 アイコンの名前が変化したのはデスクトップ上のすべての アイコンの名前なんです。 社内ネットワークで15台ほどなんですが 1台だけアイコンの名前が数字になってしまってるんです。