• ベストアンサー

Office98のアイコンがXになった!!

iBookG3 12Inch 600MHzを使用しています。 OSはXと9.2.1でそれぞれOfficeのXと98がインストールされています。 普段はOS9を起動し98を使用しているのですが、 突然どういう訳か98(word,excel,p.point)のアイコンがすべてXになってしまいました。 アプリケーション、エイリアス、ランチャー、作成したファイルの全てです。 アプリケーション等はクリックすれば98のアプリケーションが起動するのですが、作成したファイルでは「このファイルはOS Xが起動されていない状態では開けません」とエラーがでます。 98のアプリケーションを起動してから「開く」を使えばできますし、そこで保存し直せば98で開くようにはなるのですが、アイコンは戻りません。 起動時に、コマンド+オプションで「デスクトップの再構成」を試してみましたが改善されませんでした。 とりあえず、全てのアイコンを98に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか?

• Ryuku
  • お礼率68% (81/119)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

98を再インストールしてのちOS9のディスクトップを更新して下さい。 (他にコピーして置いて改めて戻しても可) 又はオフィスXを移動した状態でディスクトップを更新。 この場合は又戻る可能性有り。

Ryuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました 98のコピーではうまくいきませんでした。 しかし、ヒントを得てオフィスXをほかに移して更新したらうまくいきました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

コントロールパネルのFile Exchangeの所で.DOC等のOfficeの関連の拡張子の所をみてOffice 98に関連付けしてやって下さい。

Ryuku
質問者

お礼

なるほど、このような設定があったのですね。 確かにここでどうにかなりそうですが、ちょっと私には理解できませんでした。 すみません。またよろしくお願いします。