• ベストアンサー

大坂夏の陣は春なのになぜ夏?

大坂夏の陣は4-5がつに起こったのになぜ「夏」の陣なのですか? もしかして、明治の初期に太陰暦から太陽暦が変わる以前なので、半月づれているからですか? でもそれでも夏とは呼べませんよね?

noname#42839
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.4

「冬の陣」は11月から12月に行われていますね。まあ、24節気もそうですけど、それよりも大きいのがイメージでは? 「大坂秋の陣」や「大坂春の陣」では、なんだかそれほど切迫したものが感じられないでしょ。秋はなんだか「大食い競争」とかしてそうですし、春は春で風雅の香りがあって。 これが「冬の陣」なら厳しい寒さや空腹を感じますし、「夏の陣」なら猛暑や水不足を思います。こういう「語感」も理由の一つでは? 中国の「春秋時代」、歴史に疎い人だとなんだかのんびりした印象を持つと思いますよ。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.3

1,2,3が冬 4,5,6が夏なんです。昔は。

質問者

お礼

みなさん、よくわかりました。 とても参考になりました。 では、ほかの月はなんという季節なのか、すごく興味があります。別のスレッドで質問したいのですが、できればよろしくお願いします。

• mat983
回答No.2

大坂夏の陣は4月下旬から5月上旬にかけて行われた戦いです。 旧暦で春は1~3月、    夏は4~6月を指すからです。   下記サイトを参照下さい http://tikugo.cool.ne.jp/osaka/yomoyama/sonota/naze-natu.html

• Nigun
回答No.1

二十四節気では4月,5月,6月は夏になります。 大坂夏の陣の時は太陰暦なので、この二十四節気だったと思われます。