• ベストアンサー

USBデバイスを認識しない訳

 デジタルビデオカメラの映像をパソコンでDVDに焼きたくて、付属のUSBVideoドライバーをインストールしました。うまく行ったのですが、後日カメラを接続しようとするとUSBを認識できないのです。ドライバーはインストール済みです。念のため一度アンインストールし再度インストールしてみましたがそれでも認識してくれません。  一度認識したものがなぜできなくなったのかわからず困っています。  どなたか教えていただけないでしょうか。カメラはキャノンIXYDVM5です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSがわかりませんが、Me以降XPなどはドライバのインストールは不要です。 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でUSBコントローラー(ドライバ)に!?などの黄色のマークはついていませんか? ついている場合ドライバを削除、再起動でWindows汎用ドライバが再生成されます。 USBポートの接触不良ということもありますから別のポートに差し替えてみたりすると認識することがあります。(デスクトップでPCの表裏4つポートがあるものが多い) >付属のUSBVideoドライバー ?(USBドライバ)(Videoソフト?)

joginngu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

おはようございます コンパネ→管理ツール→コンピュターの管理 →デバイスマネージャーを見ますとUSBが有ります。黄色い!マーク 付いてません? インストールの途中で止まったら更にインストールするを試してみて ください。では

joginngu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • USBデバイスが認識されません

    型は古いのですが、新品のPCカメラを頂きドライバーをインストールしてカメラのUSBをつなぎました。本来ならドライバユーティリテイがインストールされるようですが、「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 新品なので初期不良かと思いましたが、別のPCでUSBをつなぐと正しくインストールされました。 何が問題なのでしょうか?(アンインストールをして何回も繰り返しやってみましたができません) よろしくお願いします。

  • USBデバイスの認識について・・・

    USBデバイスって一度インストールするとそのドライバをアンインストールしても 再度差し込むと同じデバイスとして認識されてしまいますよね? あれはどこかにそのパソコンにインストールされているドライバのリストが あるからだと聞いたことがあるのですがそれをリセット・削除する方法を ご存じないでしょうか? ある新しいデバイスを認識させようとするといつも違う機種と勘違いされて しまい正しいドライバがインストールできないのでそれが原因ではないかと 考えている次第です・・・。 よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが、正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。 不明なデバイスのプロパティ  全般 デバイスの状態・・・このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 と出てくるのですが、ドライバは、どこにあるのでしょうか? Windows XP sp2 Core 2 duo E6300 プリンタ キャノン MP-610 よろしくお願いします。

  • PCに認識されません

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をPCで編集しようと思い、 IEEE1394ポートを使用して接続をしましたが、ビデオカメラ側では液晶画面にDV入力と表示されるので認識しているようですが、PC側が認識していないようでした。 念のために、ヨドバシカメラへビデオカメラとDVケーブルを持参し、接続をしてもらったところ、マイコンピュータでビデオカメラが確認できました。 ソフトはwindowsムービーメーカー、Ulead DVD MovieWriter3を起動し、認識させてみようとしましたが駄目でした。 そこで私が思う原因としては、PCにビデオカメラを認識させるドライバが入っていないのでは?と思いました。 キャノンのHPで確認をしたところ、ドライバは汎用のものを使用すると 書いてありましたが。 機種:NEC Lavie G タイプPC-LG13MEWEJ OS:Windows XP CPU:CeleronM プロセッサ 320 メモリ:512MB HD容量:80GB デジタルビデオカメラ:キャノンIXY DV

  • USBデバイスが認識されません・・・

    このサイト内でも散々書き尽くされているようですが、 ワタクシ個人の状況はまた別物と考えまして質問させていただこうと思います。 つい3日ほど前からの現象なのですが、それまで普通に使用していた外付けHDDとiPod及びデジタルビデオカメラのみがPC上において反応しなくなりました・・・。 PC上に「USBが認識されません」との警告とご他聞に漏れず「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが 正しく機能していないことが、windowsによって認識されていません」と出てきました。 PCをいろいろいじってこれでも10年ほど経ちますが、 このようなケースは初めてでして、大変困っている次第です。 ちなみに「ドライバ云々」は使用機器上一切関係ないこともわかっております。 おそらくソニータイマーの一種かとも思われます。 ここ1,2ヶ月くらい前から、警告音とともに急にマウスが使えなくなることがあったのですが、 USBを抜き差しすると直ったりしました。 このようなケースの対処方法をどなたかご存知であればお教え願いたいと思っております。 ちなみになぜか、マウスとプリンタは引き続き認識しているのです。

  • プリンタ「USBデバイスが認識されません」

    中古のプリンタ(Canon BJ S6300)を入手しました。 しかし、USBでPCとつなげると、「USBデバイスが認識されません」と出ます。 ですので、パラレル接続でつなげてドライバをインストールすると印刷できるようになったんですが、印刷速度が明らかに遅すぎます。 USBでのデバイスが認識されない理由は何が考えられますか? また、良い方法があれば教えて下さい。 【PC】 XP Athlon 64 X2 4000+ メモリ 1G

  • SD-USB2CUP4が使えません

    ニコ生でゲーム実況をやろうと思いSD-USB2CUP4というUSB接続の ビデオキャプチャーを買ったのですが、 付属のCDからドライバとキャプチャーソフトをインストールしたのですがビデオデバイスの一覧に表示されません。解説を見ながらやってみたのですがうまくできません。何が原因なのでしょうか。接触ミスなのか。それから何度かドライバを入れ直したり、ドライバ をいったんアンインストールして、再度インストールしたりもしました。が、何も変わりませんでした。ドライバのせいなのかも分かりません。仮想webカメラとかは一覧に載るのですが・・・。本当はできていてやり方が間違っていているだけかも知れませんがどうかよろしくお願いします デスクトップPCで 使っているOSはVista 64bitです

  • USBメモリの認識ができない

    こんにちは、先日、win98SE対応のUSBメモリを購入し、PC(Win98SE)に接続しました。最初は不明なデバイスとして認識され、メーカーが提供しているドライバをインストールしました。 が、USBメモリとして認識がうまくいかなく、ドライバを一端アンインストールしました。 その後、再度USBメモリを接続すると今度は、不明なデバイスとしてさえ認識されなくなってしまいました。 そしてドライバをインストールしてもダメです。このような症状なのですが、何か思い当たる解決策がありましたら、ご指導頂きたく、よろしくお願いします。

  • USB Deviceとして認識されてしまう

    バッファローの無線LAN USBアダプタ(WLI-U2-KG54)を使用しているのですが、PC使用中にネットワークに接続できなくなり、ドライバのアンインストール/インストールを行いましたが、無線LAN USBアダプタをUSB端子に挿しても、USB Deviceとして認識してしまい、関数ドライバがこのデバイス インスタンスに・・・というメッセージが出てきて、正常にインストールが完了しません。 このような場合の対処方法をご存知の方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 PC環境 ノートPC:SONY VAIO PCG-SR9 OS:Win2000Pro USBポート1個 iLink(IEEE1394)は無効にしました。 他のLANカード無し アナログモデム内臓(システム-デバイスには表示がありません) ウイルスソフトはアンインストール済み OSの再インストール(リカバリCD)も実施して試してみました。

  • サンワPCカメラ : ドライバをインストールしても「USBデバイスが認識されません」と表示されます

    サンワサプライのUSB PCカメラ「CMS-V15W」を購入しました。 インストールしてUSBを繋ぎ、システム(ハードウェア)を確認しました。 イメージングデバイスには認識されましたが、 サウンド・ビデオ・ゲームコントローラーで認識されていなかったため 1度アンインストールして再インストールしました。 するとそれ以降、何度再インストールしても 「USBデバイスが認識されません」と表示され、 説明書の「7.PCカメラの接続」画面になりません。 現在、『アンインストール → USBを外してインストール → USBを挿す』 という手順です。どうすれば解決するのでしょうか。 OSはWindowsXPです。 乱文で申し訳ございませんが、回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう