• 締切済み

USBデバイスの認識について・・・

USBデバイスって一度インストールするとそのドライバをアンインストールしても 再度差し込むと同じデバイスとして認識されてしまいますよね? あれはどこかにそのパソコンにインストールされているドライバのリストが あるからだと聞いたことがあるのですがそれをリセット・削除する方法を ご存じないでしょうか? ある新しいデバイスを認識させようとするといつも違う機種と勘違いされて しまい正しいドライバがインストールできないのでそれが原因ではないかと 考えている次第です・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

OSは何でしょうか。 98でしたら、セイフテイモードで起動して削除してくだされば、削除できるはずです。 2000でしたら、非表示のデバイスにチエックを入れて削除します。 クール

timeon
質問者

お礼

失礼しました・・。Windows2000です。 で、削除をしてみましたがやはり症状が変わらず・・。 別スレッドでもうちょっと具体的に書き直します。 失礼いたしました&解答ありがとうございました。

  • kuro
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.1

基本的なことなんですが そのドライバーにドライバのアンインストール用のファイルはついてませんか? 私の持ってるUSBデバイスはほとんど アンインストール用のファイルがついてました またアプリケーションの追加と削除にドライバが表示されるものもあります。 念のため見てみるといいかと思います。

関連するQ&A

  • USBデバイスを認識しない訳

     デジタルビデオカメラの映像をパソコンでDVDに焼きたくて、付属のUSBVideoドライバーをインストールしました。うまく行ったのですが、後日カメラを接続しようとするとUSBを認識できないのです。ドライバーはインストール済みです。念のため一度アンインストールし再度インストールしてみましたがそれでも認識してくれません。  一度認識したものがなぜできなくなったのかわからず困っています。  どなたか教えていただけないでしょうか。カメラはキャノンIXYDVM5です。

  • USBデバイスが認識されません

    型は古いのですが、新品のPCカメラを頂きドライバーをインストールしてカメラのUSBをつなぎました。本来ならドライバユーティリテイがインストールされるようですが、「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 新品なので初期不良かと思いましたが、別のPCでUSBをつなぐと正しくインストールされました。 何が問題なのでしょうか?(アンインストールをして何回も繰り返しやってみましたができません) よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    こんばんは。 先日、SH903i→SH-01Bへ機種変更しました。 WMAからSDへ取り込んだ音楽を聴きたいので、USBをPCと繋いで取り込みたいのですが、「USBデバイスが認識されません」と出て困っています。 WMAバージョンは11。 USB接続ケーブルは「RASTABANANA」製の充電機能付。 以前903ではこの環境でUSBデバイスは認識可能で、WMAからSDへの音楽取り込みも出来ていました。 <試した事> ・SH-01B通信設定ファイル(ドライバ)をダウンロード  →「USB接続ケーブルにてPCと携帯を接続して下さい(略文)」のメッセージのまま無反応 ・SH903i時の通信設定ドライバをアンインストールして再度チャレンジ  →結果同じ ・もう1度01Bをケーブルで繋いだ状態でデバイスマネージャー確認  →「!」や「?」表示なし。「不明なデバイス」と出ている。機種を読み込んでいない模様 ・ケーブル不良?と思い、903ドライバをアンインストした状態で903をUSBと繋いでみた  →DoCoMoデータリンク(使用しているのでPC内に有り)が自動反応して、903ドライバを自動インストールした。(ケーブル不良ではない?) ・903で使っていたSDを完全フォーマットしてからMTP通信設定してみた  →そもそもUSBが認識してないので、意味ない行動だったかもorz 以上、考えられる事全てやってみたのですが、解決策はありますでしょうか? あと、USBケーブルが当時1年前位に買ったものですが、最新機種の01Bに対応してないということでしょうか? わずかな事でも結構ですので、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。。。

  • USBデバイスが認識されません

    USB デバイスが認識されません この間、ウォークマンをPCと繋いで作業していたときに 急に固まってしまい、あわてて再起動しました。 もう一度繋いでみると、 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが 正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」 と表示されるようになり、 デバイスマネージャをみてみると、 「USB大容量記憶装置」の項目が消えて「不明なデバイス」 になっていました。 ドライバの更新をしても、 「ハードウェアの更新ウィザードが実行されません」 とでて、うまくいきません。 デバイスマネージャ上には、「!」や「?」は出ていないようです。 デバイスを消去して、再起動すると インストールされると聞きました。 USBコントローラ内の 他のドライバは正常に作動しているのですが、 どれを消去したらいいのですか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    一度誤って、きちんとした取り外しの手順を踏まずに、USBを取り外してしまいました。それ以来いつも『USBデバイスが認識されません』というエラー表示が出てきます。デバイスの状態が『このデバイス用にインストールされたドライバがありません』と表示されます。機械音痴なもので、何を言われているのかさっぱりです。でも大切な資料とかが入っているので、なんとしてでも復活させたいです。どうしたらもう一度使えるようになりますか?初心者なので、どんな情報が必要なのかも分からず、とり合えず今の状況だけ書いておきます。何かありましたら、補足説明させて頂きます。よろしくお願いします

  • USBデバイスが認識されない

    USBに差し込むと"USBデバイスが認識されません"と出てきます。 これでは、印刷もできないし、不便です。 不明なデバイスを削除し、再起動する、という方法があるようですが、不明なデバイスというものが削除できません。 削除する、を選んでも、そのまま動かず、再起動しても何も変わりません。 マウスは使えています。でも多分一度抜いたらもう認識されなくなるんじゃないかと思います。 Dynabook で Windows XP です。 どなたかわかる方いましたら教えてください。

  • USBデバイスが認識されません

    USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが、正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。 不明なデバイスのプロパティ  全般 デバイスの状態・・・このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 と出てくるのですが、ドライバは、どこにあるのでしょうか? Windows XP sp2 Core 2 duo E6300 プリンタ キャノン MP-610 よろしくお願いします。

  • プリンタのUSBデバイスが認識されません。

    プリンタのUSBデバイスが認識されません。 2日前まで使えていたプリンタなんですが、 印刷をしようとしたら『USBデバイスが認識されません』とエラーが出てしまいます。 プロパティを見ると『このデバイス用にインストールされたドライバがありません。』と 出ているので、ドライバをインストールしようとCD-ROMを入れても 『ハードウェアの更新ウィザードを続行できません』と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • USBメモリの認識ができない

    こんにちは、先日、win98SE対応のUSBメモリを購入し、PC(Win98SE)に接続しました。最初は不明なデバイスとして認識され、メーカーが提供しているドライバをインストールしました。 が、USBメモリとして認識がうまくいかなく、ドライバを一端アンインストールしました。 その後、再度USBメモリを接続すると今度は、不明なデバイスとしてさえ認識されなくなってしまいました。 そしてドライバをインストールしてもダメです。このような症状なのですが、何か思い当たる解決策がありましたら、ご指導頂きたく、よろしくお願いします。

  • USB Deviceとして認識されてしまう

    バッファローの無線LAN USBアダプタ(WLI-U2-KG54)を使用しているのですが、PC使用中にネットワークに接続できなくなり、ドライバのアンインストール/インストールを行いましたが、無線LAN USBアダプタをUSB端子に挿しても、USB Deviceとして認識してしまい、関数ドライバがこのデバイス インスタンスに・・・というメッセージが出てきて、正常にインストールが完了しません。 このような場合の対処方法をご存知の方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 PC環境 ノートPC:SONY VAIO PCG-SR9 OS:Win2000Pro USBポート1個 iLink(IEEE1394)は無効にしました。 他のLANカード無し アナログモデム内臓(システム-デバイスには表示がありません) ウイルスソフトはアンインストール済み OSの再インストール(リカバリCD)も実施して試してみました。