• 締切済み

PCに認識されません

デジタルビデオカメラで撮影した映像をPCで編集しようと思い、 IEEE1394ポートを使用して接続をしましたが、ビデオカメラ側では液晶画面にDV入力と表示されるので認識しているようですが、PC側が認識していないようでした。 念のために、ヨドバシカメラへビデオカメラとDVケーブルを持参し、接続をしてもらったところ、マイコンピュータでビデオカメラが確認できました。 ソフトはwindowsムービーメーカー、Ulead DVD MovieWriter3を起動し、認識させてみようとしましたが駄目でした。 そこで私が思う原因としては、PCにビデオカメラを認識させるドライバが入っていないのでは?と思いました。 キャノンのHPで確認をしたところ、ドライバは汎用のものを使用すると 書いてありましたが。 機種:NEC Lavie G タイプPC-LG13MEWEJ OS:Windows XP CPU:CeleronM プロセッサ 320 メモリ:512MB HD容量:80GB デジタルビデオカメラ:キャノンIXY DV

みんなの回答

  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.3

ふと、自分がそうだったことを思い出しましたので。 OSがWindowsXPとのことですが、 サービスパックは1?2?のどちらが適用されていますか? XPの中でも多少古いバージョンですと XPとIEE1394の間でドライバの不具合があり、 認識しなかったり読み込んでいる最中にマシンが落ちたりとボロボロです。 (私のときは、SP1でした。そのときはパッチが出ていました。SP2の最新版はそのパッチも、組み込まれているようです。) WindowsXPSP2で、なおかつWindowsUpdateのパッチがすべて当たっているなら参考URLの方法で行うのが良いかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894956
nabe197112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のXPはSP2になっていまして、 nogutanさんに教えて頂いた参考URLの作業も行いましたが、 PCに認識されないので、今回質問させて頂きました。 でも、私の行った作業が正しかった?様な気がするので、 解決しないことは憂鬱なんですが、少し自身が付きました。

  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

難しいですね。私も同じ悩みを抱えてます。 以前は認識したのに、PCをクリーンインストールしたら認識しなくなってしまいました。 DirectXはインストールされてますか? MicrosoftのHPからダウンロードできますよ。(私は、それをやってもダメでしたが)

nabe197112
質問者

お礼

やはり、同じ悩みの方がいらっしゃったんですね。 DirectXは以前からインストールしてありますが、 認識してくれませんでした。

  • WAJA
  • ベストアンサー率55% (40/72)
回答No.1

数年前のビデオカメラでは、IEEEボードとの相性がしばしば問題となっていました。 別のコンピュータでは認識されたとのことですので、相性の問題があるのかもしれません。 パソコン側に差込口が複数あるようでしたら違う差込口を試してみたり、最終手段としてはIEEEを増設するという手もあると思います。 あまりお力になれず申し訳ございませんが、ご参考までに…。

nabe197112
質問者

お礼

差込口は1つしかないので、増設をしなくてはいけないのですかね。 わざわざお答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCがデジタルビデオカメラを認識してくれません。

     デジタルビデオカメラで撮影した動画をUlead Video Studioで編集したいのですが、パソコンがデジタルビデオカメラを認識してくれません。ちなみに以前、このPCで違うカメラから動画を取り込んだことがあるのですが、今回うまくいきません。どうしたら良いでしょうか(前回は2年ほど前でそのときのことはよく覚えていません)。現在デジタルビデオカメラはSONY DCR-PC120です。このカメラのDV端子?からUSBで接続しています。もちろんカメラの電源は入っています。よろしくお願いします。

  • 1394でDV(デジタルビデオ)カメラを接続できません。

    1394でDV(デジタルビデオ)カメラを接続できません。 PCのIEEE1394ポートに、デジタルビデオカメラを接続しても正しく認識されません。 デバイスマネージャーで見ると、「ドライバーがインストールされていません」と表示されます。(添付ファイル参照) 「ドライバーの更新」のボタンを押して、ドライバーソフトウェアの自動検索を実行すると、「このデバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりませんでした」となります。 DVカメラはCanonなので、Canonのホームページを見ましたが、USBのドライバは存在するものの、1394のドライバはありませんでした。 キャプチャーソフト「CyberLink_PowerDierctorV5」でキャプチャー画面を起動すると、CanonのDVは認識されているようですが、再生や巻戻しなどのボタン類は白けたままで機能しません。 1394ポートは、デバイスマネージャーのプロパティによれば「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 残念ながら1394機器はDVカメラしか持っていないので、他の機器が動作するかどうか検証できません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 ご教示をよろしくお願い致します。 なお、環境は下記の通りです。 PC GIGABYTE_31M-ES2C+Intel_Core2DuoE7500+Memory4M OS Windows7(32Bit) 1394ボード バルク品 DVカメラ Canon_IXY DV M2 よろしくお願い致します。

  • キャノンのビデオカメラ映像(miniDV)をVAIOのPCに取り込みたい

    使用しているPCはVAIOのVGC-V202(windowsXP)です。 ビデオカメラはキャノンIXY M5で記録メディアはminiDVです。 このビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込み、簡単に編集してDVDに焼こうと思っています。 パソコンには編集用としてclick to DVD,DV gate plusの2種類のソフトがプリインストールされています。 早速、説明書を見ながら接続してみました。DVケーブル、i linkケーブルは持っていないので、IXYに付属していたパソコンに取り込む用のUSBケーブルで接続しました。(USB接続の為のドライバーもインストールしてます。) が、どうもPCがビデオカメラを認識していないようで、「ビデオ機器をi linkケーブルでパソコンに接続し、電源を入れてください」と表示が出てその先に進めません。windowsムービーメーカーでも「ビデオキャプチャデバイスは検出されません」とエラーが出ます。 何度かPCとビデオカメラの電源を入れなおしたりUSBを挿し直ししてますが状況に変化はありません。 ilinkケーブルを買えばいいのかな?と思っているのですが、PC側にilinkケーブルを差し込む場所はありますが、ビデオカメラ側にはDV端子と書いてある差込口と今使っているUSBケーブルを差し込む所、2箇所しかありありません。DV端子とはIEEE1394の事のようですが、これとilinkは同じものではないんですよね?? どうすればパソコンに映像を取り込めるのでしょうか。教えてください!

  • PCがカメラを認識してくれない…

    初めて質問いたします。よろしくお願いします。 PC:DELL Inspiron 1525 OSはVISTA Home Premium 32bit です。 今まで、このPCに、デジタル一眼レフカメラ「CANON EOS KISS Digital X 」を接続し、問題なく画像を取り込んでいました。 ところが先日、突然カメラを認識してくれなくなりました。 デバイスマネージャーでみると、 ポータブルデバイス・CANON EOS KISS Digital X のところに黄色いびっくりマークが付いており、プロパティでみると、このデバイスを開始できません。 (コード 10)と書いてありました。 一応、ドライバの更新をしてみましたが、「このデバイスに最適なドライバソフトウェアがすでにインストールされています」となってしまいました。 なので、このデバイスを削除し、また新たにUSB接続時に現れるドライバのインストールをし、「正常にインストールされました」と出るのにかかわらず、デバイスは、また同じエラーにて使えない状態でした。 ここ数日、息子がオンラインゲームのインストールをいくつかしたので、もしかしたらそれが邪魔をしているのかもと思い、システムの復元にて「推奨される復元」をしてみましたが、それでも状況は変わりません。 ちなみにもう一台XPのPCがあるのですが、そちらを試してみたところ、問題なくデバイスのインストール後、正常に使用することができました。 さらに、ちがうデジタルカメラもこのPCに接続してみましたが、こちらも問題なく使用できました。 なぜか、CANON EOS KISS Digital Xのドライバだけエラーになってしまう状況です。 サイトからドライバをダウンロードしたり、添付CDからダウンロードしてみても、ダメでした…。 CANONのサポートにも聞いてみたのですが、PC側の問題ということで、解答は得られませんでした。 さらにドライバの詳細を見てみると、libusb0.sys というファイルのみ、チェックがついてなく、デジタル署名されていません。と書いてあります。このドライバファイルが問題?とも思いますが、どうしていいかわかりません。 お手上げ状態でいます。申し訳ありませんが、どなたかご助言をよろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラがPCで認識されない

    こんにちは、今までビデオカメラをPCのDV端子につないで認識されてたんですが今日やってみたら認識されません。 原因は何が考えられますか? それを確認するにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • USBデバイスを認識しない訳

     デジタルビデオカメラの映像をパソコンでDVDに焼きたくて、付属のUSBVideoドライバーをインストールしました。うまく行ったのですが、後日カメラを接続しようとするとUSBを認識できないのです。ドライバーはインストール済みです。念のため一度アンインストールし再度インストールしてみましたがそれでも認識してくれません。  一度認識したものがなぜできなくなったのかわからず困っています。  どなたか教えていただけないでしょうか。カメラはキャノンIXYDVM5です。

  • Windows 7 上でのDV機器認識についてお尋ねします。

    Windows 7 上でのDV機器認識についてお尋ねします。 当方、10年前のDVカムコーダをPCに接続したいのですが、認識してくれません。 機種は以下の通りです。 ●CANON IXY-DV (DM-PV2) ●IEEE1394接続 (バスコントローラは最新ドライバを使用中) 旧機種XPなら問題なくWindows上で認識されていたのに、7にUPしたところ認識されないようになりました。 そろそろDVも限界なので今までのソースをバックアップしたいと考えております。 どなたか解決方法をご享受ください。

  • デジタルビデオカメラとPCのIEEE1394接続について

    デジタルビデオカメラをPCに取り込みたいと思い、 IEEE1394の端子でカメラとPCを接続しました。 PCのOSはXPです。 以前、カメラを接続すると、PCがかってにウインドウズ ビデオメーカーを起動してくれて編集ができると教えていただいた ことがあるのですが、接続しても起動されません。 直接ウインドウズビデオメーカーを起動してみたのですが、 カメラを認識していないみたいです。 デバイスマネージャーで確認すると、 「Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」 という項目は「正常に動作してます」と表示されています。 何かドライバーを用意する必要があるのでしょうか? 確認する箇所が間違っているのでしょうか? あるいは、カメラが古すぎるのでしょうか? 一応DVカメラとは表示されているのですが。。。 パナソニックのNV-DB1というのを使用しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PCからデジタルビデオカメラが認識されないことが多々ある

    はじめまして。PC及びデジタルビデオカメラ初心者です。 先日IEEE1394のPCIボードを購入しデジタルビデオカメラと接続したのですが、 ビデオカメラがパソコンから認識されないことが多々あります。 「多々ある」とわざわざ書いたのは、 きちんと認識されて、カメラからの取り込みが上手くいくこともあるからです。 きちんと認識されることもあるので、接続方法は間違っていないと思いますが、 認識されたりされなかったりというのはどういうことでしょうか? (なお、認識されない場合の方が回数的にはかなり多いです。) 接続機器の相性が悪いということが原因で、 PCIボードを替える以外に対処方法はないのでしょうか。 機器は以下の通りです。 PC:mouse computer製 MDV-EXTREME 3310ST-N(OSなしモデル) IEEEボード:RATOC Systems,Inc.製       REX-PFW4VS IEEE1394 PCI Board (VideoStudio添付) ビデオカメラ:キャノン製 ivis HV10 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラがPCで認識されない

    canonのdm-dc20をカメラごとPCにUSB接続しましたが PC側で認識されません。 カメラのソフトやマイコンピューターから開いて見た所 G\にアクセスできませんと出ます。 付属のソフトはインストール済でカメラ側はパソコン接続画面になって いて、安全な取り外しではカメラを認識しています。 どうしたらPCでカメラからデータを落とすことが出来るでしょうか?