• 締切済み

PCに認識されません

デジタルビデオカメラで撮影した映像をPCで編集しようと思い、 IEEE1394ポートを使用して接続をしましたが、ビデオカメラ側では液晶画面にDV入力と表示されるので認識しているようですが、PC側が認識していないようでした。 念のために、ヨドバシカメラへビデオカメラとDVケーブルを持参し、接続をしてもらったところ、マイコンピュータでビデオカメラが確認できました。 ソフトはwindowsムービーメーカー、Ulead DVD MovieWriter3を起動し、認識させてみようとしましたが駄目でした。 そこで私が思う原因としては、PCにビデオカメラを認識させるドライバが入っていないのでは?と思いました。 キャノンのHPで確認をしたところ、ドライバは汎用のものを使用すると 書いてありましたが。 機種:NEC Lavie G タイプPC-LG13MEWEJ OS:Windows XP CPU:CeleronM プロセッサ 320 メモリ:512MB HD容量:80GB デジタルビデオカメラ:キャノンIXY DV

みんなの回答

• nogutan
回答No.3

ふと、自分がそうだったことを思い出しましたので。 OSがWindowsXPとのことですが、 サービスパックは1?2?のどちらが適用されていますか? XPの中でも多少古いバージョンですと XPとIEE1394の間でドライバの不具合があり、 認識しなかったり読み込んでいる最中にマシンが落ちたりとボロボロです。 (私のときは、SP1でした。そのときはパッチが出ていました。SP2の最新版はそのパッチも、組み込まれているようです。) WindowsXPSP2で、なおかつWindowsUpdateのパッチがすべて当たっているなら参考URLの方法で行うのが良いかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894956
nabe197112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のXPはSP2になっていまして、 nogutanさんに教えて頂いた参考URLの作業も行いましたが、 PCに認識されないので、今回質問させて頂きました。 でも、私の行った作業が正しかった?様な気がするので、 解決しないことは憂鬱なんですが、少し自身が付きました。

• ampm24
回答No.2

難しいですね。私も同じ悩みを抱えてます。 以前は認識したのに、PCをクリーンインストールしたら認識しなくなってしまいました。 DirectXはインストールされてますか? MicrosoftのHPからダウンロードできますよ。(私は、それをやってもダメでしたが)

nabe197112
質問者

お礼

やはり、同じ悩みの方がいらっしゃったんですね。 DirectXは以前からインストールしてありますが、 認識してくれませんでした。

• WAJA
回答No.1

数年前のビデオカメラでは、IEEEボードとの相性がしばしば問題となっていました。 別のコンピュータでは認識されたとのことですので、相性の問題があるのかもしれません。 パソコン側に差込口が複数あるようでしたら違う差込口を試してみたり、最終手段としてはIEEEを増設するという手もあると思います。 あまりお力になれず申し訳ございませんが、ご参考までに…。

nabe197112
質問者

お礼

差込口は1つしかないので、増設をしなくてはいけないのですかね。 わざわざお答えいただき、ありがとうございました。