• 締切済み

値段の差って?

サウンドカードを買おうかと考えておりますが、ピンからキリまで値段の差があります。簡単に言ってこの差はどういう形で実感できるんでしょうか?正直幾ら位のを買えばよいのか見当が付きません。用途は普通に音楽を聴いたり、外部からのアナログ録音です。それともこんな用途ならオンボードで十分なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

音の良さだけではありませんよ(笑)。 最上位機種は、さまざまな用途にて、いろんな効果を発揮する、優れたパフォーマンスを持っていますよ。 たとえば、Sound Blasterの最上位機種。ゲームユーザーですと、3Dのサウンドの生成をハードウエアで高速に行う機能がついているので、CPUに負荷をかけずに、高品位の立体音響を、映像との遅延なしに生成できます。このハードウエアによる立体音響のアクセラレーション機能は、Sound Blaster以外は持っていない機能です。 同じハードウエアは、音楽制作を行う者にとっては、様々なエフェクトをかけるのに使うことができるので、こちらもCPUに負荷をかけることなく、音楽制作に必要な加工をリアルタイムに行うことができます。 以上はSound Blasterについてですが、音楽制作用の高品位カードですと、可能な限り遅延を少なくしてリアルタイム性を重視したものや、バランス入出力など、制作環境で使うインターフェイスのコネクタを備えたもの、多チャンネル入出力を備えたもの(ふつうのサウンドカードは、ステレオ入出力ですので、2in2outですが、多チャンネル製品ですと、16in16outなんてものもあります。)など、実に様々です。Sound Blasterでも、上位機種は、多チャンネル入出力を備えています。 このように、音質以外にも、様々な付加価値があるのが、高価なサウンドカードです。私は、音楽制作目的で、Sound Blasterの最上位機種を使っていますが、とても満足していて手放せません。 音楽を聴いたり、録音したり程度ですと、Sound Blasterの下位機種でも十分対応できますが、それでも、オンボードとは比べものにならないくらい、はっきりと違いが分かるくらい、音質は優れています。下位機種でもいいので、サウンドカード増設は強く勧めることができます。

toukitirou1954
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり音質の差だけではないのですね。自分は知識がないので、少し勉強をする必要がありますね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

≫簡単に言ってこの差はどういう形で実感できるんでしょうか? 音の良さ、としか言いようがありません。 それ以外何があるのか・・・ ≫それともこんな用途ならオンボードで十分なんでしょうか? 十分です。 サウンドカードは”こだわり”のパーツです。 こだわらないのなら一番安いので問題ありません。 最低限の機能は揃っています。

toukitirou1954
質問者

お礼

ありがとうございます。音の良さ以外になにかないでしょうか?たとえばオンボードで出来ない事が可能になるとか。本気で聞く人はPCじゃなくオーディオ装置で聞くと思うので。

関連するQ&A

  • 豆電球の値段

    突然なんですけど、豆電球って相場いくらぐらいですか? ピンからキリまであるんですけど、明かりさえつけばいいので、 キリでいいです。できれば、ソケットの値段も安いのを教えてください。 (川崎市周辺で売っている場所を知ってる方は尚いいです)

  • 値段が安いラジコンは買わないほうがいいですか

    お金をあまり使いたくないのですが、ラジコンを買おうと思って、ネットでさがしてたら、安い、千いくらのラジコンをみつけました。 値段は気に入ったのですが、あんまり安いので、性能が悪いんじゃないか心配です。ピンからキリまでいろいろありますが、 値段が安いラジコンと高いラジコンとは、どこに大きな違いが あるかわかりますか 安い千いくらのラジコンは買わないほうがいいですか それとみなさんは、ラジコンはいくらぐらいのものを買っていますか

  • SDカードの良し悪し

    容量のおおきなSDカードを購入しようと考えています。 同じ容量で値段がピンからキリまであるのですが、安いものが、高いものに対して劣っている点があるのでしょうか?それとも、ネームバリューの差なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • microSD カード

    未だ使った事がありませんが、値段がピンからキリまでありますが 何処が違います?値段の差が在り過ぎますが。

  • アナログレコードを良い音でPCに取り込みたい

    現在Windowsのパソコンを使用しております。 高音質で外部の音源をPCに取り込めないかと思い 質問させていただきました。 そういった場合サウンドカードを購入すればいいのですか? もしそうであれば、高音質で録音できる何か良いサウンドカードを 紹介してください。値段が高くても結構ですので。  よろしくお願い致します。

  • ツインペダル購入の目安

    今バンドでどうしてもツインが必要なのですが、 値段がピンからキリまであってどれをかっていいのかわかりません…。 いくらくらいのものなら丈夫で安心(?)でしょうか?

  • 光ケーブルによる音質の差(PS3)

    光ケーブルは価格がぴんきりありますが、音質にもぴんきりあると聞いています。例えば音楽じゃなく、映画を鑑賞してる際のサウンドにおいてもそういった差というものがあるのか教えて頂きたいと思います。 用途はPS3で5,1CHスピーカ(SONY製)で映画を見るだけです。今は数百円で買った光ケーブルで繋いでます。

  • サウンドード 購入にあたっての相談&お勧め

    初めまして 宜しくお願いします。 この度 サウンドカードを購入しようと考えてるんですが、 使う用途によって 色々変わってくると思うので  詳しい方に相談させていただきたいと想い投稿させて頂きました。 使う用途としては ネットラジオで音楽を出来るだけ高音質で 音を流したいのですが 色々種類や用途があるみたいで ドレがいいのかで 悩んでしまいます。 値段の方もピンキリなのですが できたら 1万前後で 抑えられたらと、考えてます お知恵を お借りできたら ありがたいです 宜しくお願いします。

  • 価格.comの中古車の値段

    只今、中古車を初めて買おうと思い、価格.comなどで探しております。 国産車で特に目にするのですが、普通新車だと100万円以上するものが、1万円前後のものが売られており、少々驚いております。それに、輸入車でも同じ車でも、中古だと本当にピンからキリまであって、、、 確かに安ければ本当にお買い得なのですが、新車と比較して、安い中古車のデメリット(リスク)というのはなんでしょうか?また、新車の値段と中古車の同じ車種の値段の差、中古車の同じ車種の中でも値段の差というものはどこからくるのでしょうか?また、新車はなぜあのように高いのか、中古車を見ると素朴な疑問はあります。(あと、特にドイツ製の輸入車の値段の高さも疑問です。) 中古車初心者なので、分かりやすく的確なお答を待っております。よろしくお願いします。 また、私個人の希望としては、大きなトラブルやかかる諸費用の問題などがない限り、同じ車種なら質の良い中古車を希望しております。(輸入車、国産車を問わず)

  • デジカメのSDカードについて

    デジカメを購入しようと思っています。 その際、SDカードも買おうと思っているのですが、色んなメーカーから発売されていますよね。 どれを買っても大丈夫なのでしょうか? 値段もピンからキリ(canon製とかだと高すぎます)まであって、出来れば安いのを買おうと思っています。

専門家に質問してみよう